2017年09月18日

台風18号が通過

日記です。

9月中旬、昼間はそれなりに暑いけど、夜は気温下がるようになりました。

8月はしんどかった、ほぼ毎日最高気温33度くらいあった。
部屋でせっせとゲームしてました。お陰でちょっとドライアイ気味になりました。PCで遊んでるんですが、やっぱ画面がでかくて近いからか、目が疲れる。目薬を差すようにすると、ちょっと治ってきた。画面の光度も下げた。

主にソーシャルゲームを無料で楽しんでます。タダでゲームできるなんて素敵な時代になったものです。
2~3作くらい同時に起動して、平行してプレイすると楽しいです、疲れるけど。
ソーシャルゲームは時間で回復する行動ポイント制のものが多いですし、反復要素が強いので、1本だけプレイするとテンポ悪いんです。まあちょっと課金すれば行動ポイントが回復するのでずっとプレイできますし、ガチ課金すれば強くなりやすいので快適にはなりますが、それは時間のない社会人様のすることです。
なんにしてもソーシャルゲームはニート向けだと思う。とはいえニートにも色々タイプがあるのでやっちゃダメな人もいそうだけど。

サマータイムかどうかわかりませんが、最近寝る時間が9時になって、起きる時間が6時になってきた。元は10時に寝て7時起きでした。
夜はさっさと寝た方が疲れませんし、朝は早く起きた方が得なので、ずっとこれで良いんじゃないかと思えてきました。
早起きに関してはちょっと得って程度なので、まあスルーしてもそれほど勿体ないとは思わないですが、夜起きてることは精神的に危険なので、リスク回避は重要ってことで早く寝るのは良い方法だと思う。
夜は興奮状態になりやすく神経とかが疲れます。別に興奮状態でも仕事効率が良くなるわけでもないので、寝てやり過ごすのが賢いやり方なのです。
うっかり夜型になると精神的にポンコツになりかねないです、無駄に怒りっぽくなったり、集中できなくなったり、そうなるともう人として賞味期限切れです。夜は心を蝕むのだ、コワイ!


続きを読む
posted by うらマッハ at 19:15| Comment(0) | 日記

2017年08月19日

12_40年改造シナリオ 大和vs3年計画 油田付き 1944年8月第1ターンから

PCゲーム太平洋戦記3の記事です。大和計画含む。

ここのゲーム↓
http://general-support.co.jp/

パワーアップキット「大和計画」の39年シナリオを少し?改造したものです。割と高難易度。

プレイ縛り
基本的にはリロードによる吟味はなし。操作ミスした時のオートセーブへのコンティニューは可。
和平交渉時の条件吟味リロードは可。
1ターンに一度だけ、外交フェイズ開始時→直前潜水艦任務フェイズへのリロード可。悪天候回避用。

科学技術開発重点は、オハ油田発見まで油田捜索固定。

陸戦を仕掛ける時(上陸戦含む)、火砲の参加数は兵員+前衛車両と同数まで。上陸戦時、水陸両用車は2倍扱い。
4式重爆シリーズで対艦攻撃禁止。
同一艦隊に対して、1ターンあたり爆撃は5コマンドまで。しつこい五月雨爆撃ができません。

敵出現根拠地への飛び石攻略禁止。関連する根拠地を全て占領してから。
インドへの進攻は、フィリピン・インドネシア・マレー・ビルマの親日政権樹立まで禁止。したがって資源地帯で親日政権樹立しないといけない。
デリー占領は他の英出現根拠地占領まで禁止。
ニューカレドニア・フィジー・サモア占領は、濠州根拠地占領まで禁止。

その他設定変更など↓
http://uramachblog.sblo.jp/article/176212785.html

1944年8月第1ターンから1944年10月第10ターンまで。
西部ニューギニアへ上陸作戦。
ビアクで死守、占領。
サルミに上陸。陸路でホランジャ占領。

これまでの米正規空母撃沈数28。今回戦果なし。


続きを読む
posted by うらマッハ at 10:51| Comment(0) | 太平洋戦記3

2017年08月09日

暑いので外に出ない→運動不足気味

日記です。8月上旬。

猛暑です、あついわ。
自室にいる頻度が、たぶん一年で一番高いです。
例によってクーラーの設定温度は28度だけど。28度ってなんか疲れる作業すると汗かく気温だよね。

7月分の電気料金は約18000円でした。6月より6000円も上がった。やっぱクーラーか、冷蔵庫も電気も食ってそう。
我が家は築20年くらいですが、家電製品も古参のものは20年です。クーラーも冷蔵庫も20歳なので電力効率が悪くなってるかも。

とりあえずパソコンとネットさえあればサーカスに困らず、家族がいればパンにも困らない。すばらしい日々だ。ちょっと運動不足だが。
まあ9月ごろから秋・冬野菜の植え付け準備とか、生えてきた草との戦いがあるので、自室でずっと過ごせるのは今だけだろう。


続きを読む
posted by うらマッハ at 12:20| Comment(0) | 日記

2017年07月23日

梅雨があけて暑い日々

日記です。7月下旬。

19日に梅雨明けだそうで、いよいよ夏になってきました。7月下旬っていつも暑いよね。

野菜の収穫などを早朝に済ませてしまいたいので、寝る時間を早めて早起きするペースに変えてます。
と言っても、1時間くらいしかズレない。夜11時くらいに寝てたところを10時に変えただけなので、1時間しか変わらない。起きる時間が朝7時から6時になりましたが、6時はもう太陽出て来てます。
目覚まし時計で無理やり早朝起きることも可能ですが、それだと体がしんどい。そもそも暑くてしんどいから早起きするわけだけど、寝不足でしんどくなるのはコストに合わない。
・・・これはもう夜9時に寝たら良いのか。しかし、食べて風呂入って色々してたら時間が過ぎてたりするし。
結局、寝る時間をずらすには他の行動すべてをずらさないとだめってことだろう。そう簡単なことではなさそうだ。
しかし将来、育児をする時は夜8時には子供を寝させたいので、かなりの覚悟が必要かもしれない。いやまあ、その前に結婚相手を探す覚悟も必要だが・・・


続きを読む
posted by うらマッハ at 15:13| Comment(0) | 日記

2017年07月11日

11_40年改造シナリオ 大和vs3年計画 油田付き 1944年5月第1ターンから

PCゲーム太平洋戦記3の記事です。大和計画含む。

ここのゲーム↓
http://general-support.co.jp/

パワーアップキット「大和計画」の39年シナリオを少し?改造したものです。割と高難易度。

プレイ縛り
基本的にはリロードによる吟味はなし。操作ミスした時のオートセーブへのコンティニューは可。
和平交渉時の条件吟味リロードは可。
1ターンに一度だけ、外交フェイズ開始時→直前潜水艦任務フェイズへのリロード可。悪天候回避用。

科学技術開発重点は、オハ油田発見まで油田捜索固定。

陸戦を仕掛ける時(上陸戦含む)、火砲の参加数は兵員+前衛車両と同数まで。上陸戦時、水陸両用車は2倍扱い。
4式重爆シリーズで対艦攻撃禁止。
同一艦隊に対して、1ターンあたり爆撃は5コマンドまで。しつこい五月雨爆撃ができません。

敵出現根拠地への飛び石攻略禁止。関連する根拠地を全て占領してから。
インドへの進攻は、フィリピン・インドネシア・マレー・ビルマの親日政権樹立まで禁止。したがって資源地帯で親日政権樹立しないといけない。
デリー占領は他の英出現根拠地占領まで禁止。
ニューカレドニア・フィジー・サモア占領は、濠州根拠地占領まで禁止。

その他設定変更など↓
http://uramachblog.sblo.jp/article/176212785.html

1944年5月第1ターンから1944年7月第10ターンまで。
ウェーク攻略。
ボルジャからネルチンスクまで攻略。
大理、ミイトキーナ攻略。

これまでの米正規空母撃沈数28。今回戦果なし。


続きを読む
posted by うらマッハ at 17:19| Comment(0) | 太平洋戦記3

2017年07月02日

7月になった

日記です。

7月になりました。まだ梅雨のはずですが、雨量はまだ少ないと思う。前線は北にいる、もっかい降りてこないと水不足になりそう。
さすがに暑くなってきたので自室でクーラーを入れるようにしました。これで僕とパソコンの消耗を低減できるぜ。設定温度はケチくさく28度だけどね。
6月請求分の電気代は11800円くらいでした、かなり安い方。7月分はクーラー使用で一気に上がるはず。関電は8月から値下げしたいと言ってるけど、がんばって欲しいところ。


続きを読む
posted by うらマッハ at 20:39| Comment(0) | 日記

2017年06月15日

今のところ乾燥して過ごしやすい気候

日記です。6月15日。

五月後半からほとんど雨が降ってません。さすがに野菜に水やってます。
気温は高くはなく、何より湿度が低い日が多く、部屋の換気を良くすると過ごしやすい日々でした。でも、そろそろ暑くなってくるころか?

5月分の我が家の電気代は14200円くらいでした。真夏は2万超えるだろうから、今の季節は安く済んで助かる。
4人家族なので、一人あたり3500円くらい。安いのか高いのかよくわからん。でもウチ、お湯は灯油だし、調理にガス使うし、電気だけで済まない。
いずれにせよ、ウチの電気代は、まあだいたい国民年金の掛け金と同じくらいです。そう思うと高いな年金・・・

野菜の植え付けも終わって、ようやくのんびりと自宅警備?できます。しかし、やりたいことが多すぎてまったくのんびりな気分になれん。積みゲーを消化したい。


続きを読む
posted by うらマッハ at 16:05| Comment(2) | 日記

2017年05月21日

ソラマメとエンドウの旬は短い

日記です。5月下旬、雨が少ない。

5月上旬、ソラマメとエンドウが大量に取れ始めましたが、そろそろ終了っぽいです。いつものことですが、旬の短い野菜だと思う、暑くなると生育が悪くなるんだよね。
夏野菜の植え付けが終わりました。疲れたわい。
雑草との仁義なき戦いが続きます。そろそろ夏の雑草が生えてきた。
スローライフの区分のはずですが、さっぱりスローな気がしない。日本は季節のテンポが早すぎる・・・


続きを読む
posted by うらマッハ at 14:42| Comment(0) | 日記

2017年05月10日

10_40年改造シナリオ 大和vs3年計画 油田付き 1944年2月第1ターンから

PCゲーム太平洋戦記3の記事です。大和計画含む。

ここのゲーム↓
http://general-support.co.jp/

パワーアップキット「大和計画」の39年シナリオを少し?改造したものです。割と高難易度。

プレイ縛り
基本的にはリロードによる吟味はなし。操作ミスした時のオートセーブへのコンティニューは可。
和平交渉時の条件吟味リロードは可。
1ターンに一度だけ、外交フェイズ開始時→直前潜水艦任務フェイズへのリロード可。悪天候回避用。

科学技術開発重点は、オハ油田発見まで油田捜索固定。

陸戦を仕掛ける時(上陸戦含む)、火砲の参加数は兵員+前衛車両と同数まで。上陸戦時、水陸両用車は2倍扱い。
4式重爆シリーズで対艦攻撃禁止。
同一艦隊に対して、1ターンあたり爆撃は5コマンドまで。しつこい五月雨爆撃ができません。

敵出現根拠地への飛び石攻略禁止。関連する根拠地を全て占領してから。
インドへの進攻は、フィリピン・インドネシア・マレー・ビルマの親日政権樹立まで禁止。したがって資源地帯で親日政権樹立しないといけない。
デリー占領は他の英出現根拠地占領まで禁止。
ニューカレドニア・フィジー・サモア占領は、濠州根拠地占領まで禁止。

その他設定変更など↓
http://uramachblog.sblo.jp/article/176212785.html

1944年2月第1ターンから1944年4月第10ターンまで。
これまでの米正規空母撃沈数28。今回戦果なし。
西安、延安攻略戦。
米上陸部隊奇襲、九十九里防衛戦。
プローム、アキャブ攻略戦。
アキャブ防衛戦。


続きを読む
posted by うらマッハ at 19:51| Comment(3) | 太平洋戦記3

2017年05月08日

8曲手直し

コピー曲です。

8曲です。これで手直しはひと段落の予定。
打ち込みは上達していますが、まだまだ課題があります。


(ゲームボーイ)ゼルダの伝説夢をみる島 タルタル山脈
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/52_zelda_tal.mp3


(スーパーファミコン)メタルマックス2 フィールド徒歩BGM
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/53_MM2_fdman.mp3


(スーパーファミコン)メタルマックス2 フィールド戦車BGM
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/54_MM2_fdtank.mp3


(スーパーファミコン)メタルマックス2 定期船BGM
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/55_MM2_ship.mp3


(ゲームボーイ)聖剣伝説1 「果てしなき戦場」
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/56_seiken1_fd1.mp3


(ゲームボーイ)聖剣伝説1 「聖剣を求めて」
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/57_seiken1_fd2.mp3


(アーケード)ビートマニア 「Airflow」
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/58_beatmania_Airflow(3).mp3


(PC、PS2)提督の決断4 タイトル画面BGM
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/59_teitoku4op(3).mp3
posted by うらマッハ at 13:26| Comment(0) | コピー曲