2016年04月24日

嵐が多い4月、あともうすぐ34歳無職の称号をゲット

日記です。

4月下旬になりました。もうすぐ誕生日で34歳になっちまう・・・
たしかニート9年目だ。しかしネオニートへの進化はまだらしい(笑)


今年は気温が高いっぽいので、夏野菜は早めを植え付けようと作業に明け暮れていました。
3月は春野菜の植え付けだったし、やることが絶えない・・・
ずっと部屋でパソコンと睨めっこしたいところですが、晴れの日は農作業です。旬の野菜をゲットできるチャンスなのでしょうがないですな。

耕運機(あるいは大型管理機?)のオプション装備のウネ立て作業機を購入しました。普通は耕運機買う時にセットで買うことが多いと思うけど、母が勢いで農機具店にあった在庫耕運機(20万ほど)を買った経緯で、ずっと作業機なしでした。
ちっこいウネ立て機なので、大して土が盛り上がりませんが、無いより役に立ってます。
たしか値段は15000円くらい、地元の農機具屋なので割り高な気はするが、電話一本で家に来てくれるので値打ちはあると思う。田舎の電気屋と同じノリですな。
おおいに役立つのが溝掘り。何せ溝を掘って土を盛り上げる道具なので、通った後にしっかり溝ができる。ジャガイモとかの植え付け溝、夏野菜の元肥を入れる溝とか、人力でやらなくて済むようになりました。
そんな新装備のお陰で春・夏野菜の植え付け作業がラクになりました。結局ウネ作りはほとんど人力なんだけど。

続きを読む
posted by うらマッハ at 17:03| Comment(0) | 日記