2016年07月23日

太平洋戦記3 敵陸上部隊

PCゲーム太平洋戦記3の記事です。大和計画含む。

ここのゲーム↓
http://general-support.co.jp/

今回は敵の陸上部隊について色々調べてみました。編成や進撃ルートなど。


続きを読む
posted by うらマッハ at 09:33| Comment(3) | 太平洋戦記3

2016年07月04日

ブックオフでゼルダの伝説ムジュラの仮面が8500円で売れてしまった

日記です。梅雨の中休みで猛暑状態です・・・

7月になりました。もう外に出たくないけど、除草とか野菜の収穫で外に出ないといけません。

荒地化している元水田にセイタカアワダチ草とか厄介な雑草が多数出現し、対処に難儀してます。草なので雑木と違い除草剤で枯れますが、数というか面積が多いです。まあ去年までは巨大化しつつある雑木相手だったので、戦況は少しラクにはなっているんですが。
10リットルの背負い式噴霧器(人力ポンプ)があるので、それで出撃するんですが、たぶん一通りやり終えるのに6回は補給が必要です。
体格はそれなりですが、肉体労働適性は低いので、3回散布に出かけて一日の体力が尽きました。がんばりすぎると熱中症になりそう・・・
もう我が家の農地維持は無理っぽいので国がやってる農地バンクとやらに預けたいところですが、詳しい話をあんまり聞かないので良く判んないところです。そもそも荒廃して集約もしにくい農地など需要がない気もするし。
あと、一枚水田を貸してるところがあるんですが、やる気のない人らしく放置されて雑草まみれになってます。ウチの地域は水田なんかタダで借りれますが、それでも人手がないようです。ウチでは稼動してた最後の水田だったのに。というか除草の手間が増える。
農地がタダ、土地も安い、別に山奥で不便というわけでもなくアマゾンで注文した商品が1日で届く便利な場所なわりに人手がないのは解せぬところです。
まあとにかく拙者は働きたくないでござる、特に野外肉体労働!


野菜は気温も雨もあるので、過剰気味に取れます。夏野菜は台風とかでやられない限りは過剰生産になりがちです。
ウチの親戚で引退して野菜作りに邁進してる人がいるんですが、まだ販売ルートが少ないようで、駐車場に無人販売所をこしらえて農協の市場の半額以下な値段で見るからに高品質な野菜を売ってました。思わず全部買って帰りたくなりましたが、野菜なんか家に腐るほどあるので思いとどまりました。これが夏というものだ(?)

エダマメは6月の終わりころに全部食べてしまいました。早く植えたので取り終えるのも早かったです。
時期と農薬のお陰か、今回はカメムシ被害はありませんでした。
昔は田んぼのアゼに植えてたからか高級感はないですが、収穫作業が微妙にめんどいため、案外贅沢品ではないかと思いました。採るのしんどいのに、食べたらすぐでした、マジ美味かったわ。

スイートコーンを食べ始めてます。これも家庭菜園ではエダマメとノリが似ていて、早めに植えると虫が付く前に収穫できます。保存が利かないところ、採りたてが美味いところも似てる。
実の付き具合が先端まで行かないものもありますが、まあ家で食うぶんには問題ない程度です。
農薬散布から3週間目くらいにアワノメイガが出て、急いで別の農薬を散布しなおしたりしました。お陰で途中で力尽きた虫がいることもある。
使ってる農薬(殺虫)は、マラソン、トレボン、モスピランです。マラソン(混入事件で有名?なマラチオン)は旧式な薬だから効かない虫がいる時があります。今回はアワノメイガが少し出たし。

ナスは疲労気味で葉が枯れてきました。ごっそり剪定すれば復活するはず。去年は植える時期が早かったため7月最初に疲労したけど、今年も同じパターンです。
ただ、この時期に剪定すると8月ごろに復活しちゃうので微妙に秋ナスじゃなくなりそうです。去年もそのパターンでした。
今年は対策として、6月後半に苗(大型ポットで売ってた)を少し植えたので、収穫時期に時間差がつくはず。

ピーマンは大量に収穫できてます。過剰生産で、かさばるところが不便かも。でも日持ちはするんですよね。
強風で一本折れた。ウチの庭畑は南に遮蔽物がなく、この季節は南風が多いので損害を受けやすいです。脇芽が伸びて復活するかもしれないので肥料をやりました。

トマトはいまのところ順調ですが、雨のお陰で味が薄いです。どうせ実が割れるだろうと、早採りするからなんですが。
いつもは夏に枯れることが多いです。今年は消耗を減らして生き残らせようとしてますが、猛暑だったら無理かも。

サヤインゲンは6月に大量に採れましたが、そろそろ暑さで弱ってます。まあ生育適温が20度とかの生き物だし。
これも収穫がめんどうです。かなり美味いですが。大量に採れるので時期によっては農協の即売店とかで激安です。個人の販売所だと捨て値で新鮮なのが売られてたりしますね。田舎の人は家で作ってたり、人にもらったりもするので、安くても需要がないことも多いです。

オクラは暑い時が本番なので、元気です。
盛んに脇芽が伸びるけど、これはどうしよう。一本の方がいいのだろうか。


続きを読む
posted by うらマッハ at 14:43| Comment(2) | 日記

2016年07月02日

3_グロス・ドイッチュラント2 エディタ使用 キャンペーン2改(3)

PCゲーム、グロス・ドイッチュラント2のリプレイです。

ここのゲーム↓
http://general-support.co.jp/

縛り・設定変更は最初の記事参照↓
http://uramachblog.sblo.jp/article/175665567.html

1940年10月第1週から1941年6月第4週まで。
ストラスブール攻略。パリ攻略。ツール攻略。フランスと和平。
ソ連参戦。
イタリア占領。
ユーゴ参戦。

続きを読む
posted by うらマッハ at 14:19| Comment(2) | グロス・ドイッチュラント2

2016年07月01日

12曲手直し

コピー曲です。

12曲、手直ししました。

続きを読む
posted by うらマッハ at 11:00| Comment(0) | コピー曲