2017年02月05日

雪が降ったりした

日記です。冬です。

2月になったなあ、と思ったらもう5日でした。もたもたしてると春になっちまう、日本の季節はハイテンポです。
野外作業も減ってきて家で遊べる日が増えたけど、部屋が寒いです。まあケチらず暖房入れたら良いんだけど。
日本の冬はすぐ終わるけど、経済的な冬はいつ終わるか分からないので、つい節約志向になってしまいます。冬は食べ物が腐りにくいように、お金もデフレで腐りにくいし。

しかし、3月の始めにはジャガイモ植えたいし、ならば畑を占領してる剪定で出た樹の枝や葉っぱを燃やして場所確保して、耕運機で耕して、とか次々と仕事がやってくる。
この季節に追われる感覚、なんというか、ネットゲームの限定イベント消化に追われる感覚に似てます。別にやらなくてもイイんだけど、せっかくのチャンスを逃すと損した気分になる。
季節の恩恵(旬の野菜を低コストで入手)や、限定イベントの限定レアアイテムとかを得るのが当たり前になって、それを逃すと損失に感じるんだと思います。経済行動学では人間は利得より損失を重視するらしいですし。
日本人が無駄に勤勉なのは、移り変わりの早い季節の影響ではなかろうか・・・、などとしょうもない事を考えながら日々を過ごしております。


続きを読む
posted by うらマッハ at 14:04| Comment(0) | 日記