2017年03月31日

手直し8曲  初代熱血硬派くにおくん、クロスボーンガンダム、ドラクエ2、エストポリス伝記2、飛空艇ヒルダガルデ

コピー曲です。
以前打ち込んだ曲、8曲手直ししました。

比較的最近、打ち込んだ作品の手直しですが、まだ疑似リバーブを習得する前の。主に旋律担当の音符ごとに手動入力し直しました。ベースは疑似リバーヴ無しにしてます。
確か、このころ音の残響の必要性に思い至って、エンベロープのリリース部分を長く伸ばして対応させていました。ただ、それだと音が無差別に間延びするため、他にイイ方法はと考えた結果、ふと音量変化ラインで疑似リバーヴとする技法を思いつきました。
まあ、疑似リバーヴ自体は既出の技法だと思うんですが、失われつつある昔の技法ですからね。誰も教えてくれないし、回り道して自力でひらめく(ロマサガ2風に言うと「ピコーン!」)しかありませんでした。


(スーパーファミコン)初代熱血硬派くにおくん バトル1
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/44_kunio_osaka_bt1.mp3

(プレイステーション2)第2次スーパーロボット大戦アルファ「クロスボーンガンダム」
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/45_sprb_CB.mp3

(スーパーファミコン)エストポリス伝記2 バトル1
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/46_estpol_bt1.mp3

(スーパーファミコン)エストポリス伝記2 バトル2
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/47_estpol_bt2.mp3

(ファミコン)ドラゴンクエスト2「遥かなる旅路」
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/48_dq2_fd1.mp3

(ファミコン)ドラゴンクエスト2「果てしなき世界」
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/49_dq2_fd2.mp3

(ファミコン)ドラゴンクエスト2「海原を行く」
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/50_dq2_sea.mp3

(プレイステーション)ファイナルファンタジー9「飛空艇ヒルダガルデ」
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/51_FF9_air.mp3
posted by うらマッハ at 19:51| Comment(0) | コピー曲

2017年03月17日

7曲手直し ママトト、ラストハルマゲドン、スーパーチャイニーズ3、モンスターメーカーキッズ

コピー曲です。
以前打ち込んだ曲、7曲手直ししました。

ママトトの曲は後半部分を付け足しました。前半がアレンジ版、後半が原曲という構成になりました。ちょっと無理やりっぽいかも?

(パソコン)ママトト「Running to the straight」
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/37_mamatoto_bt1.mp3

(ファミコン)スーパーチャイニーズ3 フィールドBGM2
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/38_Scns3_fd2.mp3

(ファミコン)スーパーチャイニーズ3 バトルBGM2
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/39_Scns_bt2.mp3

(PCエンジン)ラストハルマゲドン フィールドBGM
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/40_LastHd_fd.mp3

(PCエンジン)ラストハルマゲドン バトルBGM1
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/41_LastHd_bt1.mp3

(スーパーファミコン)モンスターメーカーキッズ マップBGM「ラッシングチェイス」
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/42_Mmaker_map.mp3

(スーパーファミコン)モンスターメーカーキッズ エンカウントバトルBGM
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/tk2/43_Mmaker_bt.mp3
posted by うらマッハ at 22:14| Comment(0) | コピー曲

2017年03月12日

8_40年改造シナリオ 大和vs3年計画 油田付き 1943年8月第1ターンから

PCゲーム太平洋戦記3の記事です。大和計画含む。

ここのゲーム↓
http://general-support.co.jp/

パワーアップキット「大和計画」の39年シナリオを少し?改造したものです。割と高難易度。

プレイ縛り
基本的にはリロードによる吟味はなし。操作ミスした時のオートセーブへのコンティニューは可。
和平交渉時の条件吟味リロードは可。
1ターンに一度だけ、外交フェイズ開始時→直前潜水艦任務フェイズへのリロード可。悪天候回避用。

科学技術開発重点は、オハ油田発見まで油田捜索固定。

陸戦を仕掛ける時(上陸戦含む)、火砲の参加数は兵員+前衛車両と同数まで。上陸戦時、水陸両用車は2倍扱い。
4式重爆シリーズで対艦攻撃禁止。
同一艦隊に対して、1ターンあたり爆撃は5コマンドまで。しつこい五月雨爆撃ができません。

敵出現根拠地への飛び石攻略禁止。関連する根拠地を全て占領してから。
インドへの進攻は、フィリピン・インドネシア・マレー・ビルマの親日政権樹立まで禁止。したがって資源地帯で親日政権樹立しないといけない。
デリー占領は他の英出現根拠地占領まで禁止。
ニューカレドニア・フィジー・サモア占領は、濠州根拠地占領まで禁止。

その他設定変更など↓
http://uramachblog.sblo.jp/article/176212785.html

1943年8月第1ターンから10月第10ターンまで。
これまでの米正規空母撃沈数22。今回戦果6隻。
遵義、重慶、内江を攻略。
タラワ攻略。


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posted by うらマッハ at 21:36| Comment(0) | 太平洋戦記3

2017年03月08日

腰が痛いがジャガイモは植えた

日記です。

3月になりました。もう春かよ・・・、のんびりできない。
花粉情報で「多い」「非常に多い」が増えてきました。嫌だわ。

今年の冬は防寒対策をちょっとがんばったからか、風邪は引きませんでした。
若いころは寒さに強かったので、30代になってもそのノリで薄着で過ごした結果、時々風邪気味になってましたが、ちょっと厚着すると割と健康になってしまった。
しかし、今度は腰が痛い。変な姿勢で作業したせいなのか、原因はよくわかりませんが、少し筋が痛いです。
安静に寝てたら治りそうだけど、普通に動けるし次の季節に向けて畑仕事をしたりして、今一つ腰が治りません。いかんな、健康第一に生きたいのだが・・・

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posted by うらマッハ at 20:03| Comment(0) | 日記