2017年07月23日

梅雨があけて暑い日々

日記です。7月下旬。

19日に梅雨明けだそうで、いよいよ夏になってきました。7月下旬っていつも暑いよね。

野菜の収穫などを早朝に済ませてしまいたいので、寝る時間を早めて早起きするペースに変えてます。
と言っても、1時間くらいしかズレない。夜11時くらいに寝てたところを10時に変えただけなので、1時間しか変わらない。起きる時間が朝7時から6時になりましたが、6時はもう太陽出て来てます。
目覚まし時計で無理やり早朝起きることも可能ですが、それだと体がしんどい。そもそも暑くてしんどいから早起きするわけだけど、寝不足でしんどくなるのはコストに合わない。
・・・これはもう夜9時に寝たら良いのか。しかし、食べて風呂入って色々してたら時間が過ぎてたりするし。
結局、寝る時間をずらすには他の行動すべてをずらさないとだめってことだろう。そう簡単なことではなさそうだ。
しかし将来、育児をする時は夜8時には子供を寝させたいので、かなりの覚悟が必要かもしれない。いやまあ、その前に結婚相手を探す覚悟も必要だが・・・


続きを読む
posted by うらマッハ at 15:13| Comment(0) | 日記

2017年07月11日

11_40年改造シナリオ 大和vs3年計画 油田付き 1944年5月第1ターンから

PCゲーム太平洋戦記3の記事です。大和計画含む。

ここのゲーム↓
http://general-support.co.jp/

パワーアップキット「大和計画」の39年シナリオを少し?改造したものです。割と高難易度。

プレイ縛り
基本的にはリロードによる吟味はなし。操作ミスした時のオートセーブへのコンティニューは可。
和平交渉時の条件吟味リロードは可。
1ターンに一度だけ、外交フェイズ開始時→直前潜水艦任務フェイズへのリロード可。悪天候回避用。

科学技術開発重点は、オハ油田発見まで油田捜索固定。

陸戦を仕掛ける時(上陸戦含む)、火砲の参加数は兵員+前衛車両と同数まで。上陸戦時、水陸両用車は2倍扱い。
4式重爆シリーズで対艦攻撃禁止。
同一艦隊に対して、1ターンあたり爆撃は5コマンドまで。しつこい五月雨爆撃ができません。

敵出現根拠地への飛び石攻略禁止。関連する根拠地を全て占領してから。
インドへの進攻は、フィリピン・インドネシア・マレー・ビルマの親日政権樹立まで禁止。したがって資源地帯で親日政権樹立しないといけない。
デリー占領は他の英出現根拠地占領まで禁止。
ニューカレドニア・フィジー・サモア占領は、濠州根拠地占領まで禁止。

その他設定変更など↓
http://uramachblog.sblo.jp/article/176212785.html

1944年5月第1ターンから1944年7月第10ターンまで。
ウェーク攻略。
ボルジャからネルチンスクまで攻略。
大理、ミイトキーナ攻略。

これまでの米正規空母撃沈数28。今回戦果なし。


続きを読む
posted by うらマッハ at 17:19| Comment(0) | 太平洋戦記3

2017年07月02日

7月になった

日記です。

7月になりました。まだ梅雨のはずですが、雨量はまだ少ないと思う。前線は北にいる、もっかい降りてこないと水不足になりそう。
さすがに暑くなってきたので自室でクーラーを入れるようにしました。これで僕とパソコンの消耗を低減できるぜ。設定温度はケチくさく28度だけどね。
6月請求分の電気代は11800円くらいでした、かなり安い方。7月分はクーラー使用で一気に上がるはず。関電は8月から値下げしたいと言ってるけど、がんばって欲しいところ。


続きを読む
posted by うらマッハ at 20:39| Comment(0) | 日記