2014年10月22日

スタホ3 オッズ推移サンプル32

メダルゲームのスターホース3の記事です。シーズン2~3

今回は初代から8代目、初代から13代目、それらを配合して2代、合わせて23代分あります。キリのいいとこまで行こうと思ったら長くなりすぎたわ。

「禁断の果実」を初代馬に与えた例あり。
初代で合成レア株使用例あり。
プレG3勝ち後のWBC出走例あり。
古馬スタート多め。
割と走らせてる例あり。勝ったり負けたり。
継承タイプはおおむね鉄板型です。
素質の範囲は初代から怪物上中くらい。

何度かペイアウト率が変更されてます。単勝オッズ/ライド単勝オッズの値で記述しました。
餌は特に記述がない場合は4枚ものです。ビール系など高額餌は優先。


A1
初代 牡 鹿毛 コスモバルク(レア)とトリプティク★★★(130枚)を配合 鉄板
この馬ならSWBCを狙えるかもしれませんよ!
条件戦4-1-2-1/8
禁断の果実×1
単/ラ0.865
短中距離 スピ○スタ◎勝負○瞬発○

5戦前条件戦履歴3-1-1-4-1
京都金杯 4.2倍 10着
アンタレスS 4.6倍 2着
鳴尾記念 3.8倍 7着
シリウスS 4.1倍 3着
カペラステークス 3.7倍 3着
WBCM 19.4倍 8着
函館記念 2.4倍 6着
トレセン35ノーマル特選「!」
シリウスS 2.9倍 1着

初代馬です。コスモバルクのレア株と130枚の★3株を使いました。鉄板。素質は強めのSコメでしょうか。
コスモバルク株はコスト自体は安いので、レア株でもそれほど素質効果はないと思います。★★★のLv15でも478枚です。
どうにか1勝しました。トレセンで成功が出てます。
禁断の果実を与えました。これでどれだけ効果があるか判るかもしれません。公式ではクラシック牡三冠ボーナスと同程度と言われてます。たぶんサラ上分くらいの素質上乗せだと思ってます。


A2
2代 牡 鹿毛 ロジータ★★★(130枚)を配合 鉄板
この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!
条件戦4-0-0-0/4

中距離 スピ△スタ○勝負△瞬発○

ディセンバーS 2.5倍 2着 (ラ2.977)
小倉大賞典 2.0倍 4着
都大路ステークス 2.5倍 2着
WBCC 8.6倍 3着
チームトレセン30特選「ようです。」

2代目です。成長シーンで雷が出ましたが、公式情報によるとシーズン3では公式A確定らしいです。なので怪物確定ではありません。
初戦オッズはギリギリのサラ上か怪物下か、グレーのオッズです。まあ、果実の効果としては想定内でした。特別期待はできませんが、なかなか効果はあると思います。
特に着恩恵は取れませんでしたが、素質カットも小さい結果になりました。つまり調教した分だけ強くなる。


A3
3代 牡 鹿毛 エアデジャヴー(80枚)を配合 鉄板
この馬ならSWBCを狙えるかもしれませんよ!
条件戦4-1-0-0/5
中距離 スピ○スタ○勝負△瞬発○

5戦前条件戦履歴1-1-1-2-1
富士ステークス 2.9倍 2着 (ラ3.432)
ディセンバーS 2.5倍 2着
小倉大賞典 2.3倍 3着
ポートアイランドS 1.4倍 2着
リゲルS 1.3倍 1着
トレセン35ノーマル特選「ようです。」

怪物確定コメントも演出も出ませんでした。さすがに怪物下のはずなんですが。
恩恵もカットも小さい。


A4
4代 牝 鹿毛 カワカミプリンセス★★★(115枚)を配合 鉄板
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦4-0-0-0/4
中距離 スピ◎スタ△勝負○瞬発○

金鯱賞 3.7倍 1着 (ライド4.381倍)
トレセン35ノーマル特選「普通。」

4代目、ようやく怪物コメが出ました。
初戦オッズからすると中に近い下という感じかな。得意距離なのでオッズが付きやすくなってるはず。苦手適性だったら怪物中だと判断したかな。まあ、実際の素質は判らないものです。
いきなり勝てて、普通餌やトレセンで育成。


A5
5代 牝 栗毛 コスモバルク★★★(Lv15 478枚)を配合 鉄板
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦4-1-2-0/7
BGM変化
短距離 スピ◎スタ△勝負◎瞬発△

5戦前条件戦履歴3-2-1-3-1
府中牝馬S 4.3倍 1着 (ライド5.056倍)
トレセン35特選ノーマル「。」

合成株を使用。それなりに高額ですからその分素質が加算されます。
さすがにもう怪物中の区分だろうころですが、条件戦で負けてるとオッズでは判別できません。BGM変化も確定ラインは怪物下です。
勝率2割切ってるレースで勝ちました。運がいいですね。


A6
6代 牡 栗毛 シガー★★(90枚)を配合 鉄板
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦4-0-0-0/4
短中距離 スピ◎スタ△勝負◎瞬発△

カペラステークス 2.5倍 1着
トレセン35特選ノーマル「。」
トレセン35特選ノーマル「ようです。」

6代目。育成経過的にたぶん怪物中です。もう少し行くと中上区分に入ります。
今回も初戦から勝てた。この偏りこそ確率抽選、ギャンブルって感じです。


A7
7代 牝 栗毛 キンツェム★★★(145枚)を配合 鉄板
無敗の重賞制覇など、この馬にとっては伝説の序章に過ぎません!!!
条件戦4-0-0-0/4
短距離 スピ○スタ△勝負◎瞬発◎

スプリントGP 1人気 1着
WBCC 6.3倍 1着 割れ
SWBC 5.5倍 8着 割れ

プレG3勝ちから初戦WBCを試してみました。やったことがなかったので、どうなるのかと思いまして。
オッズが割れたので、どのくらいオッズが出るかは判りませんでした。でもWBCは勝てたのでラッキー。
馬のランク(重賞勝ち状態など)より格上挑戦は、スタホ2のころ試したことがあって、なんか妙に素質が削れる感じなので止めた方が良さそうという結論になってました。スタホ3ではどうなのか・・・


A8
8代 牡 黒鹿毛 ストームキャット★★★(190枚)を配合 鉄板
無敗の重賞制覇など、この馬にとっては伝説の序章に過ぎません!!!
条件戦4-0-0-0/4
短距離 スピ◎スタ△勝負○瞬発△
サイロ4~5週に1回ほど

スプリントGP 1人気 1着
チームトレセン30特選マッサージ「ようです。」
WBCT 5.2倍 1着
SWBC 5.2倍 1着

8代目。素質区分は怪物中上でしょう。ここから上下までなかなか遠いのです。上下から上中まで更に遠いですが。
今回もプレG3からWBCに直で。今度も初戦から勝った上にSWBCも勝ってしまった。1戦あたり勝率は1/6くらいですから、サイコロ2つで1ゾロ振る確率(約2.77%)の引きですね。ええ1ゾロはよく出ますよ(TRPGだとファンブルだったり)。
プレG3から直のWBCは、中上程度だと5倍切れないみたいですね。まあ、今回は苦手適性だったのでその分のマイナス修正もあるでしょう。
せっかくなのでサイロ餌を少し多めに与えて配合素材にしました。継承素質は怪物上下はあるでしょう。
そういや格上挑戦は勝った場合、とくにペナルティは感じなかったです、スタホ2のころは。たぶん3でも勝てば問題ないです。



B1
1代 牡 栗毛 バイアリーターク★★★(340枚)とカワカミプリンセス★★★(115枚)を配合 堅実
潜在能力は、かなりありそうですよ!
条件戦4-1-2-0/7
単/ラ92.5
シーズン2
短中距離 スピ◎スタ◎勝負△瞬発◎

5戦前条件戦履歴1-3-3-2-1
メトロポリタンS 4.4倍 1着

別の初代馬です。まだシーズン2なので合成株はありません。
コスト455枚の堅実配合。たぶんSコメはあると思います。
初戦勝ち、ラッキー。初戦で勝つとかなり素質の上がりが違いますよね。
OP戦でも着恩恵はG3と同等くらいある感じなので、まずはOPに勝たせるのが効率的かもしれません。G3より素質カットが少ないし。


B2
2代 牡 栗毛 キンツェム★★★(145枚)を配合 堅実
この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!
条件戦4-0-1-0/5
単/ラ92.5
シーズン2
サイロ多数
中距離 スピ○スピ○勝負△瞬発◎

5戦前条件戦履歴3-1-1-1-1
富士ステークス 3.0倍 1着

2代目。育成経過からするとサラ中くらいのはず。
条件戦で負けてはいますが、負け履歴が遠い(初戦時に5戦前)ため、オッズへの影響は小さくなります。
今度も勝てた。運が悪いと3倍って10連敗くらい普通にあるよ。
サイロ餌を多めに漬けました。たぶん育成費用は3000枚強。


B3
3代 牡 鹿毛 ロジータ★★★(130枚)を配合 堅実
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦4-0-0-0/4
シーズン3
単/ラ82.5
長距離 スピ△スタ◎勝負△瞬発◎

オールカマー 3.6倍 1着 (ラ4.417倍)

シーズン3になりました。ペイアウト設定が低くなってます。
世界コメが出たので怪物確定です。初戦オッズから推測すると、下中くらいかな。妥当なところです。
また初戦勝ちです。反動が怖いぜ(笑)


B4
4代 牡 青鹿毛 ブルーメンブラット★★★(85枚)を配合 堅実
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦4-0-0-0/4
単/ラ82.5
BGM変化 WBCT
長距離 スピ△スタ○勝負○瞬発◎
サイロ4回に一回ほど

金冠賞 5人気 4着
小倉記念 2.6倍 1着
天皇賞(秋) 3.7倍 8着
東京大賞典 3.9倍 1着
WBCC 4.7倍 1着

BGM変化が出たので、試しにプレ重賞に出しました。で着外・・・。勝っていて素質が怪物中以上なら伝説コメが7割で出たのに。
割とすんなりと勝ち上がりました。WBCのオッズからすると怪物中の区分に入ってる気はします、弱めですが。
G1とWBC勝ちの恩恵とサイロ餌の効果で、引き外さなければ次で怪物中上の区分まで行けそうです。


B5
5代 牝 鹿毛 トリプティク★★★(130枚)を配合 堅実
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦4-0-0-0/4
単/ラ82.5
長距離 ダ○ スピ○スタ△勝負△瞬発◎

帝王賞 4.0倍 6着 (ライド4.957倍)
スプリンターズS 3.8倍 6着
エリザベス女王杯 3.8倍 1着
WBCM 4.8倍 2着

親よりは確実に強いですが、思ったほどオッズは良くないです。まだ継承タイプは堅実のままなので、少しハズレたのかも。
今思えば、未勝利ランクからG1に出すのは止めた方が良かったかも。今回はすぐに勝ってるので素質には響かないはず。
WBCは2着。ちょっとプラスかな??


B6
6代 牝 栗毛 コスモバルク(レア)を配合 鉄板
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦4-0-1-0/5
中距離 ダ△ スピ△スタ△勝負○瞬発○
サイロ餌少し
単/ラ約0.825途中で0.865に変更

5戦前条件戦履歴1-1-3-1-1
リゲルステークス 2.7倍 1着
高松宮記念 3.6倍 4着

単/ラ0.865に変更
高松宮記念 3.4倍 6着
目黒記念 2.2倍 2着
スプリンターズS 2.8倍 4着
エリザベス女王杯 2.9倍 4着
川崎記念 3.1倍 3着
高松宮記念 2.7倍 1着

6代目、素質は中上区分でしょう。
株はコスモバルクのレア。★★★で合成してると時々出ます。
途中でペイアウト率が少しアップ。標準より2低い。4倍台だと0.1低くなる程度。
そろそろ運が悪くなってきた。G1で4回着外はなかなか痛いです。多少はサイロ餌を与えたことで補填されたでしょうが育成は足踏みですね。


B7
7代 牡 青鹿毛 ストームキャット★★★(190枚)を配合 鉄板
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦4-0-0-0/4
単/ラ0.865
BGM変化WBCM
短距離 ダ△ スピ○スタ◎勝負△瞬発△

オールカマー 3.6倍 7着 (ラ4.242倍)
北九州記念 2.4倍 3着 vs
シリウスS 2.4倍 1着
天皇賞(秋) 3.8倍 2着
東京大賞典 3.0倍 1着

7代目、素質は中上。それのどこら辺かはよく判らない。下の方かも?
今回はツイてた。


B8
8代 牝 青鹿毛 ロジータ★★★(130枚)を配合 鉄板
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦4-0-0-0/4
単/ラ0.865
中距離 スピ◎スタ○勝負◎瞬発◎

阪神大賞典 3.6倍 1着
天皇賞(秋) 3.2倍 1着
WBCT 4.4倍 5着

もちろん素質は中上です。
G1まで連勝、WBCで着外。
調教分もあるので、ぼちぼち素質少しアップするでしょう。


B9
9代 牝 栗毛 ファルブラヴ★★★(100枚)を配合 鉄板
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦4-0-0-0/4
単ラ0.865
中距離 スピ○スタ△勝負◎瞬発◎

宝塚記念 4.3倍 3着 (ラ4.982倍)
スプリンターズS 3.4倍 5着
東京大賞典 3.4倍 5着
フェブラリーS 3.2倍 4着
ヴィクトリアM 3.0倍 7着
宝塚記念 4.4倍 8着
スプリンターズS 3.7倍 5着
武蔵野ステークス 2.4倍 3着
シリウスS 2.4倍 2着
カペラステークス 2.7倍 2着
京都記念 2.8倍 1着

得意距離の500枚G1スタート。苦手適性なら上下のケースもあるオッズです。まあ坂適性とか表示されないので影響が分からないですが。
G1で8回負け。これは痛いです。こういう時はちゃんと下がります。


B10
10代 牡 青鹿毛 コスモバルク★★★(Lv15 478枚)を配合 鉄板
この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!
条件戦4-0-0-0/4
単/ラ0.865
中距離 スピ○スタ◎勝負◎瞬発○

札幌記念 3.6倍 4着 (4.256)
京成杯AH 2.4倍 1着
チームトレセン30 特選マッサージ「普通。」

合成株で素質を補填しましたが、親より弱いはず。
ごく普通に低額レースで恩恵稼いで漬けました。普通餌なので少し素質が回復すると思う。


B11
11代 牡 鹿毛 キンツェム★★★(145枚)を配合 鉄板
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦4-0-0-0/4
中長距離 スピ△スタ◎勝負◎瞬発○

ステイヤーズS 3.6倍 3着 (ラ4.228倍)
日経新春杯 3.0倍 4着
京王杯SC 3.2倍 4着
函館記念 1.9倍 2着
札幌記念 3.0倍 2着
ステイヤーズS 2.5倍 1着
チームトレセン30特選マッサージ「!」

相変わらず中上としか言いようのないオッズです。
G2で2回着外。200枚レースなので負けると少し痛いです。
チームトレセンはまだ模擬レースまで開放してません。


B12
12代 牡 鹿毛 ロジータ★★★(130枚)を配合 鉄板
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦4-0-0-0/4
長距離 スピ△スタ◎勝負◎瞬発○
サイロ餌4~5週に1回

スプリンターズS 4.2倍 1着 (ラ4.949倍)
WBCS 4.7倍 3着
WBCM 4.4倍 4着

12代目、初戦G1に出してみる。思い切り苦手適性レース。
適性の影響なしで考えると、初戦オッズは弱めの中上。適性加味すると、やや強めの中上??
なんにしてもまだ上下じゃないです。
WBCでは負けたのでまたまた育成ペースが遅くなります。今回はダウンするほどではないですが。


B13
13代 牝 鹿毛 カワカミプリンセス★★★(115枚)を配合 鉄板
無敗の重賞制覇です。底知れぬ大器の片鱗を感じます!!
条件戦4-0-0-0/4
中長距離 スピ○スタ◎勝負△瞬発◎

ゴールドクインC 1人気 1着
WBCM 6.2倍 7着 割れ
WBCM 5.3倍 4着

13代目。この馬でも実験も兼ねてプレG3後のWBC挑戦。
初戦のWBCは割れて7着、2戦目は割れ無しで5.3倍。前走の影響がどれだけあるかが問題。
2回とも着外。しかも素質ダメージ増加疑惑のある格上挑戦です。実際、格上での負けにペナルティがあるかは確認してないですが、それっぽい経験が多いのです。
このあと自家製配合しました。少なくとも中上区分の継承素質はあるでしょう。



C1 自家製配合A8+B13 鉄板
牝 鹿毛
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦4-0-1-0/5
単/ラ0.865
BGM変化WBCC
「JRA賞受賞馬アジアエクスプレスと同じラインの配合ですね。」
短中距離 スピ◎スタ○勝負△瞬発◎
サイロ餌やや多め

5戦前条件戦履歴1-1-1-3-1
京洛ステークス 3.0倍 2着
リゲルステークス 2.4倍 2着
アンタレスS 2.1倍 2着
函館記念 1.6倍 1着
天皇賞(秋) 3.0倍 2着
川崎記念 2.4倍 2着
ヴィクトリアM 1.9倍 6着
エリザベス女王杯 2.2倍 2着

自家製配合。推定継承素質上下と中上ですから、上中はあるはずです。
配合時に特殊コメが出てました。スタホ2のニックスや味コメみたいな効果があったりするのだろうか??
条件戦で負けてるので素質は判らず。
レースでは2着が多いですが、G1に1.9倍で着外になったのは少し痛い。


C2
牝 栗毛 コスモバルク(レア)を配合 鉄板
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦4-0-0-0/4
単/ラ0.865
短距離 芝○ スピ○スタ○勝負◎瞬発◎

マイラーズカップ 3.5倍 1着
ヴィクトリアM 3.0倍 1着
WBCC 3.9倍 4着

レア株配合。少しだけ素質補填?
今回はWBCまで出せました。この履歴はあんまり経験ないです。上中~上上の間だとこういうオッズなんでしょうね。



というわけで23代分でした。さすがに書くの疲れたわ・・・
禁断の果実の素質プラス幅が体感できました。スクラッチのSPはプラチナ用に貯めて、少しでも禁断の果実を狙いたいところです。
今回は高額レースに出しているため、地道な育成の様子ではなかったです。無理に高額レースに出さなければ怪物中上から上下の推移も判ったのですが。


適正ランクより格上レースへの出走に少し触れましたが、経験上着外になると妙に素質が削られます。ただ、何度も検証したことがないので詳細不明です。オッズが出てない状態なら素質カットも少ないはずなのに不思議に思う所。
初代馬を最初からG1に出し続けて着外が続くとすぐ素質切れするんですが、G3かG2に一回勝たせてからだと思いのほか着外に耐えるのです。なので順に勝たせる習慣になっていて、最初からG1やWBCに出した例が少ないです。
あと、もしかすると適正より格下に出走して着外になった時も素質カットが増大するかもしれません。これは単なる推測ですが。WBCに勝った馬をそのあとG3以下のレースに出して何度も着外になって、妙に素質が下がった(上がらなかった)ことがあります。低額レースにそこまで素質カットはないはずなのにです。

適正なレースというのは、生産したばかりの未勝利状態ではOP、G3、G2。OP勝利馬はG3とG2。重賞馬はG1。G1馬はWBC。WBC馬はSWBCと思われます。厩舎コメが変動するので判りやすいです。
適正レース(グレード)では着外でも素質カットが比較的少ないと予想してます。これは経験上、あんまり素質が減ってなかったから。例えばG1勝った状態でWBCで着外になっても大して素質が減らないことが多いのです。
なので、いきなりG1に出したい場合は古馬スタートのプレ重賞(交流レース)、WBCに出したい時は2歳G1に出走して勝たせれば良いのかもしれません。G3に勝てば重賞馬、G1勝てばG1馬になりますから。
posted by うらマッハ at 14:31| Comment(0) | スターホース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: