2014年11月25日

スタホ3 オッズ推移サンプル33

メダルゲームのスターホース3の記事です。シーズン3。

今回は14頭分、C馬配合の14代推移。
怪物上上で素質を使い切り後の立て直しの様子です。でもWBCに結構出してるので立て直し中でも素質が削れてます。

突然変異(成長シーン6枚め)が2回。
継承型はすべて鉄板型。
サイロ餌を集中投下した代、普通餌やトレセンを使った代、いろいろです。

ペイアウト率はほとんど単/ラ約0.865。最初だけ0.825。
調教はレース間は軽め、漬けに入ると強めも使う感じ。ビール系餌は優先使用。

1
牡 青鹿毛 パントレセレブル★★(80枚)と配合 鉄板
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦3-0-0-0/3 2歳G1勝ち
単/ラ約82.5途中で0.865に変更
BGM変化WBCC
短中距離 スピ○スタ◎勝負◎瞬発◎
獲得賞金24,680枚

SWBC
0-2-3-2/7
勝率:0.00% 連対率:28.57%

WBC
7-3-2-2/14
勝率:50.00% 連対率:71.42%

GI/JpnI
6-3-1-0/10
勝率:60.00% 連対率:90.00%

冠達成
欧州三冠
WBC四冠

朝日杯FS 1人気 1着
皐月賞 1.7倍 2着 (ラ2.160) ラ3.442の馬有り
イギリスダービー 1.7倍 1着
WBCS 3.4倍 5着
ジャパンカップ 1.9倍 2着 割れ
WBCT 3.3倍 1着 赤

単/ラ0.865に変更
SWBC 4.3倍 3着
WBCM 1.9倍 1着 P馬有り 赤
SWBC 3.7倍 2着
WBCC 1.7倍 3着 割れ
キングジョージ 1.2倍 1着
WBCS 1.3倍 1着
SWBC 3.6倍 3着
WBCM 1.5倍 2着
シンガポールIC 1.2倍 1着
WBCC 1.4倍 1着
SWBC 3.6倍 4着
WBCM 1.8倍 1着
SWBC 3.7倍 2着
WBCS 1.3倍 1着
SWBC 2.8倍 4着
WBCC 2.1倍 4着
凱旋門賞 1.2倍 1着
WBCS 1.8倍 2着
香港カップ 1.2倍 2着
WBCT 3.2倍 2着
シンガポールIC 1.4倍 1着
WBCC 2.6倍 3着
凱旋門賞 1.7倍 3着
WBCS 4.6倍 1着
SWBC 5.4倍 3着

この記事のつづきです。
http://uramachblog.sblo.jp/article/102614641.html
推定怪物上上以上。僕としては珍しく?使いきりました。概ね中3週で30戦使いました。
間の餌は、レース後は成績餌や応援餌、後2週はアップルマンゴーです。一部、ドリアン使用の中2週があります。
最後の方ははっきりと素質切れしてます。継承時の素質はたぶん怪物下くらいだと思う。そこに3冠ボーナス加算で怪物中くらいかな?


2
牡 青毛 ロジータ★★★(130枚)と配合 鉄板
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦3-0-0-0/3
単/ラ0.865
突然変異 青毛 青鹿毛×鹿毛 49代
BGM変化WBCC
中長距離 スピ△スタ◎勝負○瞬発○

高額餌3週に1回くらい

皐月賞 3.2倍 3着 (2.1倍のP馬あり)
安田記念 4.3倍 6着(P馬多数)
スプリンターズS 3.5倍 3着
東京大賞典 2.9倍 3着
川崎記念 2.5倍 2着
天皇賞(春) 2.1倍 2着
シリウスS 2.3倍 1着(2頭出し)

突然変異発生。これで多少素質が加算されます。サラ上分くらい強くなるんだろうか?、能力アップ幅に差があると言うウワサもありますし詳細不明。とにかく突然変異は能力アップ効果があるというのは攻略本情報です。
素質はよく分かりません。怪物中以上はありそう。
成績はいまひとつ。餌がイイので強くはなるはず・・・?


3
キンツェム★★★(145枚)と配合 鉄板
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦4-0-0-0/4
BGM変化WBCC
単/ラ0.865
中長距離 スピ○スタ◎勝負△瞬発◎

高額餌多数 極秘20回近く

小倉大賞典 2.5倍 3着(ラ2.989)
京成杯AH 2.3倍 4着(VS 18頭)
函館記念 2.8倍 2着
札幌日経オープン 2.2倍 1着

BGM変化が良く出てるので中上はあるのかもしれません。15%で出るはず。
高額餌を多め、たぶん世話費用は3000枚分以上はある。その分強くなるよ。


4
牝 鹿毛 コスモバルク★★★(Lv15 478枚)と配合 鉄板
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦4-0-0-0/4
長距離 スピ△スタ△勝負○瞬発○

2週に1回程度サイロ餌

日経賞 3.6倍 6着 (ラ4.22倍)
都大路ステークス 2.3倍 1着
函館記念 2.4倍 2着
WBCC 5.3倍 8着
WBCM 5.2倍 3着
WBCC 4.7倍 4着

コスト478枚の合成株を使用。怪物上下に近い中上くらいだと思う。中上から上区分まで遠いですよ。
試しにどんなオッズが出るのかとG1を経由せずWBCに出してみました。成績はよくない。
WBCのサイド枚数的にそんなに素質は削れないと思ってましたが、予想以上に素質カットがあったかもしれません。


5
牡 鹿毛 エリシオ★★★(Lv3 132枚) と配合 鉄板
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦3-0-0-0/3
長距離 スピ△スタ△勝負◎瞬発◎
サイロ餌多め

朝日杯FS 1人気 1着
皐月賞 2.0倍 4着 (ラ2.407倍)
WBCC 6.1倍 5着 割れ
WBCT 5.6倍 1着 割れ
SWBC 5.3倍 2着

中途半端な合成株使用、さすがに★★★株は滅多に入手できませんでした・・
2歳G1勝ちから皐月賞に出しました。2.0倍で、標準PO設定の単/ラ約0.885なら2.1倍になります。中上のオッズです。もしかすると親より弱いかも。
WBCは割れたので素質は不明ですが、とりあえず勝てました。恩恵で能力アップする範囲です。
餌も3週に1回くらいは特選スイカ以上という感じです。


6
牡 鹿毛 ロジータ★★★(130枚)と配合 鉄板
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦3-0-0-0/3
長距離 スピ△スタ○勝負◎瞬発◎
サイロ餌多め

皐月賞 2.7倍 1着 (ラ3.208倍)
東京優駿 2.1倍 2着
WBCS 4.3倍 9着
WBCS 4.4倍 6着
WBCS 4.1倍 4着

今度は初戦に皐月賞。2.7倍、標準POだと2.8倍でしょう。怪物上下の区分に入ったのかしら?
高額レースに出してるので素質はアップしないでしょう。餌も高額なので素質は少しダウンする程度のはず。


7
牝 黒鹿毛 カワカミプリンセス★★(Lv15 478枚)と配合 鉄板
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦4-0-0-0/4
長距離 スピ○スタ◎勝負◎瞬発◎

日経賞 3.6倍 5着 (ラ4.223)
平安ステークス 2.3倍 4着
ポートIS 2.7倍 4着
チャレンジカップ 3.1倍 2着
トレセン35特選ノーマル「普通。」
京成杯オータムハンデ 2.5倍 4着
武蔵野S 3.1倍 2着
愛知杯 2.3倍 1着

478枚の合成株を使用。カワカミプリンセス★★は牝馬でG1勝つと貰える。
この代からしばらく普通餌と低額レース主体になります。
オッズからは推測できる素質は怪物中上~上下の範囲。


8
牝 青鹿毛 ストームキャット★★★(190枚)と配合 鉄板
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦4-0-0-0/4
短中距離 ダ△ スピ△スタ○勝負○瞬発○

富士ステークス 2.6倍 1着 (3.007倍)
チャンピオンズC 4.1倍 9着 (P馬多数)
川崎記念 3.9倍 2着
ヴィクトリアM 3.0倍 2着

地道に代重ね。
オッズが今ひとつですが、良くあることです。


9
牝 鹿毛 コスモバルク★★★Lv15(478枚)と配合 鉄板
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦4-0-0-0/4
短距離 芝○ スピ○スタ△勝負○瞬発◎

京都記念 3.6倍 4着 (4.24倍)
府中牝馬S 3.5倍 6着
米子ステークス 2.4倍 1着
シリウスS 2.4倍 2着 (2頭出し)

ノーザンダンサー系で便利なコスモバルク株です。入手条件なし、ひたすら購入作業(!)すればいくらでも入手できる。


10
牡 黒鹿毛 エリシオ★★★(100枚)と配合 鉄板
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦4-0-0-0/4
短中距離 芝○ スピ○スタ○勝負◎瞬発△

米子ステークス 2.5倍 4着(ライド2.955)
札幌日経オープン 2.7倍 2着
京洛ステークス 2.1倍 2着
ディセンバーS 1.9倍 2着
武蔵野ステークス 1.2倍 3着
都大路ステークス 1.4倍 2着
ディセンバーS 1.2倍 2着
アンタレスS 2.8倍 1着 (2頭出し)

せっせと代重ね、でもちゃんと残り0週までまじめにお世話してるよ。
素質カットの少ないレースで恩恵を稼ぎ、勝ってオッズが出過ぎるようになると調教漬けという古典的な育成法です。


11
キンツェム★★★(145枚)と配合 鉄板
条件戦全勝
短中距離 スピ○スタ◎勝負◎瞬発◎

札幌記念 3.6 5
エプソムC 2.3 2
札幌日経OP 1.9 2
京洛S 1.6 1
チームトレセン30特選マッサージ模擬1周「!!」

うっかり記録をとり損ねてます。ケータイのカメラで取った情報だけ。いつものはスタホネットの成績履歴表示機能も活用してます。
チームトレセンでようやく模擬レース1周が使用可能に。調教の出来で大成功が出ました。そういえばトレセンは撫で・叩きで抽選幅を変更できないよね?


12
牡 月毛 ロジータ★★★(130枚)と配合 鉄板
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦4-1-0-0/5
突然変異 栗毛×鹿毛 59代
長距離 芝◎ダ○ スピ○スタ◎勝負○瞬発◎
サイロやや多め

5戦前条件戦履歴1-1-2-1-1
京阪杯 2.8倍 1着
フェブラリーS 3.7倍 2着
川崎記念 2.9倍 7着
帝王賞 2.9倍 1着
チームトレセン30 特選マッサージ模擬1周「!!」
WBCM 4.8倍 5着(P馬多数 割れ)

おっと成長シーン6枚目キタ。5枚目の後の微妙な間がイイですよね!
突然変異でちょっと素質がアップしただろうから、WBCに1戦して見ることに。結果、割れたので素質は不明。
育成経過からすれば、上下と上中の間くらいのはず。


13
牡 栗毛 カワカミプリンセス★★★(115枚)と配合 鉄板
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦3-1-0-0/4
短中距離 スピ◎スタ◎勝負◎瞬発○

5戦前条件戦履歴1-1-2-1
弥生賞 3.9倍 4着 (P馬多数)
チームトレセン30特選マッサージ模擬1周「ようです。」
福島記念 2.9倍 3着 (VS 16頭)
京都金杯 2.9倍 2着
アンタレスS 2.2倍 5着
函館記念 2.5倍 2着
ポートIS 1.9倍 1着

地道に代重ね。見た目じゃさっぱり強くなってるか判別できません。経験上、育成方法さえ間違えってなければ着実に強くなる・・はずなんだよ。


14
牝 鹿毛 サクセスビューティ★★★(115枚)と配合 鉄板
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦3-0-0-0/3

阪神JF 1人気 3着
ラジオN賞 2.3倍 1着(2頭)
スプリンターズS 3.0倍 7着
チャンピオンズC 3.1倍 1着
WBCM 4.0倍 10着

2歳G1勝てませんでした。2歳勝ちからWBCに出してみたかったのですが。
WBCのオッズからすると、怪物上中くらいあるかも?、という感じです。そろそろ上中区分に入るころだと思う。まあWBCは5戦前履歴でオッズが大きく変わるので素質判定は難しいですが。


というわけで14代分でした。

G1馬称号がない状態でWBCに着外になった代で、多めに素質が削られた気がしてます。
いままでの経験上、G1勝った馬でWBCに負けてもそんなに素質は下がらなかったので、それに比べると予想外に下がったと感じました。

突然変異ですが、思ったより発生確率が高い気がしました。1%強くらいかと思ってました。2%以上あるのかもしれません。統計取らないとはっきり言えませんが。
基本発生率が高いなら、配合時の発生率アップ補正は効果的になります。1%が1.3%になっても0.3%しか変わりませんが、2%が2.6%なら0.6%の差になるという具合に。
突然変異に関する情報は攻略本がソースです。低確率で発生し能力アップ効果があるという話です。ネットの掲示板などで6枚目シーンが出ると一定素質以上確定みたいな話もありますが、あれの情報源は良く知りません、まだ公式に情報ないよね?
posted by うらマッハ at 20:21| Comment(3) | スターホース
この記事へのコメント
うらマッハさん、初めまして。

いつも馬のサンプル楽しみに拝見させていただいています。

6枚目の素質は公式発表はないのですが、バージョン1からのサンプル(人のを合わせると100頭以上)をみる限り、
ペイ率90%で招待勝ち→古馬G2で2.9、2歳勝ちから皐月賞2.3以下を見たことがないので、公式S(怪物下中程度)確定だと思っています。
また、とんでもない引き当たり(適当に使った駄馬と3代目の爆発配合)
Posted by 上上職人 at 2014年12月01日 17:57
すいません、途中送信してしまいました。

続きです。

その配合から、白毛で推定上上〜SSを引いているプレイヤーがいます。

まあ、白毛のプラスアルファの部分がどれだけかと言われると何ともいえないのですが、とりあえず6枚目が出て素質が下がったことは1度もないので、SS期待配合で画面が割れたら、いつも良しって思っています。
Posted by 上上職人 at 2014年12月01日 18:07
結局は突然変異でどの程度能力アップするかってところですね。
継承素質がほぼゼロの場合を想定すると、突然変異ボーナスが素質確定ラインとほぼ同じになるわけでしょうから。

あと、突然変異ボーナスが継承時のランダム幅に含まれるのか、別枠のただの加算なのかも問題です。
(引退時の能力+突然変異ボーナス)×ランダム幅か、
引退時の能力×ランダム幅+突然変異ボーナスか。
たぶん後者な気はするけど、一発や爆発配合ですごいのを引いたという話も考えると前者の可能性も。

そういえば初代でも突然変異は発生するのかな。僕は経験なし、話も聞かないです。
プレゼント馬、濃いインブリードでは発生しない。代数が大きいほど基本確率が高いらしい、というのは既出の情報なんですが、初代じゃ発生しないとは書かれてなかったんですよね。
でもゲームバランス的に初代で発生するとまずい気もする。5枚同士でひたすら配合すればイイってことになるし・・・
Posted by うらマッハ at 2014年12月02日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: