2014年12月29日

スタホ3 オッズ推移サンプル34

メダルゲームのスターホース3の記事です。シーズン3

今回は12代分、C馬配合で継承型は鉄板。怪物上下辺りからSS下くらいまで推移してます。

WBCに出走してる例が多めです。初戦WBCもある。
特選スイカから特選メロンを4~5週に1回程度与えた代が多いです。
2歳G1勝ち→WBCの例が5件。

ペイアウトは、単勝/ライド単勝で約0.865になる設定です。
ビール系の餌は優先的に与えてます。


1
牝 黒鹿毛
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
条件戦4-0-0-0/4
単/ラ約0.865
短中距離 スピ○スタ◎勝負◎瞬発◎

阪神大賞典 3.6倍 2着 (ラ4.190倍) 13頭 C騎手
目黒記念 2.7倍 1着
函館記念 2.3倍 3着 2頭出し
WBCS 4.8倍 5着
WBCT 4.4倍 5着
サイロ餌4週に1回程度

この記事(サンプル29)↓
http://uramachblog.sblo.jp/article/103617530.html
の続きです。
素質は怪物上下だと思う。
成績は残念。


2
牝 鹿毛 コスモバルク★★★(Lv15 478枚)と配合 鉄板型
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦4-1-0-0/5
中距離 スピ△スタ◎勝負◎瞬発○

5戦前条件戦履歴1-1-1-2-1
WBCT 5.7倍 10着 (ラ6.619倍)
WBCC 5.7倍 7着
WBCM 5.7倍 1着
SWBC 5.6倍 7着 P馬多数
サイロ餌やや多め

合成株を使用。コストが高い分だけ素質が上乗せされる感じです。
初戦からWBCに赤権で出してます。サイロ餌で赤権狙い。
素質はよく分からないです。ちょっと下がると思う。


3
牝 青鹿毛 ストームキャッ★★★(190枚)と配合 鉄板型
無敗の重賞制覇など、この馬にとっては伝説の序章に過ぎません!!!
条件戦4-0-0-0/4

スプリントGP 1人気 1着
WBCC 5.4倍 4着 長期放牧後
宝塚記念 2.8倍 7着
天皇賞(秋) 3.1倍 1着
WBCM 4.3倍 1着

今度はプレG3からWBCに出走。どうもオッズが付いてないように思う。予想より素質が低いのか放牧の影響なのか?
成績は良かったです。少し強くなるはず。


4
牡 鹿毛 ファルブラヴ★★★(100枚)と配合 鉄板型
この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!
条件戦3-1-0-0/4
サイロ多め
中距離 芝○スタート△ スピ△スタ△勝負○瞬発○

5戦前条件戦履歴1-1-2-1
スプリングS 2.4倍 1着
皐月賞 3.4倍 2着
宝塚記念 2.8倍 5着
マイルCS 2.7倍 3着
スプリンターズS 2.0倍 5着
高松宮記念 2.6倍 1着
WBCC 4.1倍 1着

G1に普通に出してWBC出走。WBCのオッズは履歴が変わるので素質はわかりにくいですが、怪物上下くらいに見える。
今度もWBCは勝ちました。ただG1で着外のカットがあるので素質アップはそれなりです。


5
牡 青鹿毛 ロジータ★★★(130枚)と配合 鉄板型
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦4-0-0-0/4
サイロ餌多め
中長距離 芝○ダ△スタ◎ スピ○スタ◎勝負◎瞬発◎

阪神カップ 3.8倍 3着 割れ
日経賞 2.9倍 1着
帝王賞 2.8倍 1着
WBCS 3.9倍 2着

古馬G2スタートしました。割れました。割れなければ3.6倍のはずです。
成績は良いです。高額餌も多めなので素質アップするでしょう。


6
牡 栗毛 カワカミプリンセス★★★(115枚)と配合 鉄板型
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
条件戦4-0-0-0/4
サイロやや多め
中距離 芝◎ スピ△スタ◎勝負△瞬発◎

札幌日経オープン 2.5倍 2着 (ライド単勝2.928)
京洛ステークス 1.8倍 5着
リゲルステークス 2.4倍 1着
阪神大賞典 2.6倍 2着
平安ステークス 2.3倍 2着 2頭出し
シリウスS 2.3倍 1着
チャンピオンズC 2.6倍 1着
WBCS 3.7倍 5着

古馬スタートでOP特別デビュー。もはや素質が解る段階ではありません。
WBCは着外、他はなかなか良い成績でした。餌の分もあるので少しアップするはず。


7
キンツェム★★★(145枚)と配合 鉄板型
条件戦全勝
中距離 芝○ スピ◎スタ◎勝負○瞬発◎

阪神カップ 3.5倍 7着(ライド4.128倍)
阪急杯 2.4倍 2着
都大路S 1.9倍 2着
札幌日経OP 1.6倍 2着
米子S 1.4倍 1着

古馬G2スタートです。出走頭数14頭でライド単勝4.128倍はほぼ限界オッズです。シーズン2だと怪物上下でも出ましたが、シーズン3では上下だと4.1前半は出にくいです。
そろそろ上中はあるんでしょうね。
この代は餌は普通のが多めでした。なので素質はあんまりアップしないはず。


8
牝 栗毛 ブルーメンブラット★★★(85枚)と配合 鉄板型
無敗の重賞制覇など、この馬にとっては伝説の序章に過ぎません!!!
条件戦3-0-0-0/3
短距離 芝◎ダ○ スピ○スタ○勝負○瞬発△
サイロ餌やや多め

阪神JF 1人気 1着
WBCM 5.6倍 3着 (割れ)
WBCS 4.2倍 2着 (割れ)

3歳スタート、プレG1勝ち経由でWBC初戦です。割れたので素質は不明。イベントだったので出走P馬多数。
成績は悪くないです。高額レースですが、オッズはそれほど付いてないため素質はカットは大きくはありません。


9
牝 栗毛 フレンチデピュティ★★★(145枚)と配合 鉄板型
無敗の重賞制覇など、この馬にとっては伝説の序章に過ぎません!!!
条件戦3-0-0-0/3
サイロ多め
長距離 芝○ダ○スタ△ スピ△スタ△勝負◎瞬発△

阪神JF 1人気 1着
WBCC 4.3倍 4着 (5.035倍)
WBCM 4.1倍 3着

つづけてプレG1経由のWBCです。今度は割れてません。
単/ラ0.865だと怪物上上くらいから4.3倍が出ます、どのあたりから出るのかは不明ですが。これが4.2倍になればSS区分の可能性大になります。4.2倍がたぶん限界オッズです。
成績はいまひとつ。でも餌が高額なので素質はアップする方向です。


10
牝 鹿毛 コスモバルク★★★(Lv15 478枚)と配合 鉄板型
無敗の重賞制覇など、この馬にとっては伝説の序章に過ぎません!!!
条件戦3-0-0-0/3
サイロ餌やや多め
中距離 芝◎スタ△ スピ◎スタ△勝負◎瞬発△

阪神JF 1人気 1着
WBCT 5.0倍 1着 (割れ)
チームトレセン30特選マッサージ模擬1周「ようです。」

今度は割れました。でも勝った。
サイロ餌はやや多め、あんまり集中投下はしてません。
チームトレセンは悪いほうの出来、5段階中の下から2番目のコメントです。
着恩恵があるので着実に素質はアップします。


11
牡 青鹿毛 ストームキャット★★(Lv15 833枚)と配合 鉄板型
無敗の重賞制覇です。底知れぬ大器の片鱗を感じます!!
条件戦3-0-0-0/3
サイロ餌やや多め
短距離 芝◎ダ○スタ◎ スピ◎スタ◎勝負◎瞬発△

朝日杯FS 1人気 1着
WBCS 4.3倍 2着
WBCT 3.3倍 2着
WBCM 2.6倍 1着
SWBC 3.5倍 1着

プレG1に勝てたのでWBCでスタート。プレG1は素質馬なら勝てる確率の方が高いですが、負けることも珍しくはありません。
成績は良好です。SWBCにも勝てたので、次はSS下に届くかもしれない。


12
牡 鹿毛 ロジータ★★★(130枚)と配合 鉄板型
無敗の重賞制覇など、この馬にとっては伝説の序章に過ぎません!!!
条件戦3-0-0-0/3

朝日杯FS 1人気 1着
WBCC 4.2倍 6着

4.2倍出ました。プレG1経由での推定限界オッズです。SSかどうかは基準次第ですが、このオッズでSS判定するケースが多いです。標準PO設定なら4.3倍になります。


・・・というわけで12代分でした。
WBCに沢山出したサンプルでした。どうせ出走するんならG1よりWBCの方が演出とか面白いし、というのが主な理由。WBC勝利数は一応ランキング載るし。
WBCに勝ったり負けたりですが、勝った時の恩恵は大きいみたいです。着外でどの程度ダメージを受けるのかはっきりすれば良いのですが、いまだに判らないところが多いです。
posted by うらマッハ at 14:15| Comment(2) | スターホース
この記事へのコメント
大変参考になるサンプル、ありがとうございます。

自分も10年以上やってますが、
着外時の素質カット(出走によるもの以外の部分)が、
未だに謎です・・。

どうか今年も、うらマッハさん独自の記事を期待してます☆
宜しくお願いします。
Posted by ウラケン at 2015年01月01日 14:04
> 着外時の素質カット(出走によるもの以外の部分)が、

基本的にはサイド枚数が目安のはずなんですが、OP特別のようにサイド枚数の少ないレースでも1倍台で着外になると、サイド枚数以上に能力が低下してる気もします。
一方で、低額のレースでもそれなりのオッズで勝った時は賞金額以上に強くなったりもします。
ゲームバランスはとれてるはずですが、勝った時と着外とでは、能力変動に極端な差が出る印象です。
Posted by うらマッハ at 2015年01月02日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: