2015年06月17日

39年キャンペーン「帝国国防方針」独伊大型艦付き(0)

PCゲーム太平洋戦記3の記事です。

ここのゲーム↓
http://general-support.co.jp/

太平洋戦記3名物の39年キャンペーン「帝国国防方針」を開始します。
色々設定を変えたり、縛りや目標を考えました。

設定変更
船体解体一括→順次
連合国陸戦兵器開発力中→大
連合国艦船建造力中→大
米国工業力1.0倍→1.4倍
激辛モードON
大破着底ルールON
小国海軍増強ON
海戦時昼夜決定60%→80%
_15-3-8_11-29-13_No-01.jpg
連合国艦船建造力は大にすると新造規模が1.2倍になるそうです。なので多少大型艦の登場が早かったり、沈めた時の補充も少し早いです。
陸戦兵器開発力大は、敵の戦車や装甲車、対戦車砲が新型になるのが1.2倍早いです。ゲーム展開にはあまり影響しないと思いますが、終盤の戦車は強いです。
工業力1.4倍の主な影響は米国のドック数増加でしょうね。陸戦兵器と航空機はマップへ展開できる数が限られてるため、あまり影響はないと思います。

戦闘解決設定変更
日本水上・潜水艦魚雷命中率8%→10%
両軍爆雷基本命中率20%→15%
日本急降下爆撃命中率40%→30%
日本緩降下爆撃命中率20%→15%
日本航空雷撃命中率20%→15%
商船構造損害増加率2倍→1.5倍
陸戦進攻失敗時落伍復帰率1/3→1/2
陸戦時士気低下5%→7%
海戦時士気低下9%→6%
潜水艦退避時発見率修正0.3倍→0.2倍
個艦損害判定時の破壊力変動0%→+-10%
_15-3-8_11-32-22_No-02.jpg
日本の魚雷命中率を上げてみました。まあ2%上がった程度で戦果が大きく変わらないと思いますが。そもそも魚雷の出番は少ないのですが、せっかくなので出番を増やしたいところ。
爆雷の命中率を下げました。敵潜水隊への攻撃が当たりにくくなります。こちらも通商破壊をする時有利になりますが・・・
日本側の爆撃能力を下げました。ただし水平爆撃はそのまま。誘導弾もそのまま。
代わりに海戦で敵艦隊士気が下がりやすくしたので、敵艦隊の相手は艦隊でするケースが増えるでしょう。
陸戦で士気が下がりにくくしました。敵がしぶとくなるので進攻戦が辛くなります。防衛ではこちらは死守命令があるのであまり関係ない。
陸戦で敵を撃退した時落伍復帰率が高くなりました。敵の上陸戦では2ターン目が正念場ですが、少し敵が増えることでしょう。
商船へのダメージが1.5倍に低下。敵味方にとって有利な状況ができます。どちらかと言うと日本有利。


目標・縛り
基本的にはリロードによる吟味はなし。操作ミスした時のオートセーブへのコンティニューは可。
和平交渉時の条件吟味リロードは可。
1ターンに一度だけ、外交フェイズ開始時→直前潜水艦任務フェイズへのリロード可。悪天候回避用。

英・ソ・濠・中との講和条件は3以上。2回目までの和平交渉は決裂させること。簡単には講和できません。
41年6月8ターンに米・英・ソに宣戦布告すること。
ドイツを脱落させない。(ドイツ滅亡までソ連との一回目の和平を決裂させる)
米西海岸工場を破壊する。

敵出現根拠地への飛び石攻略禁止。関連する根拠地を全て占領してから。
ソ連のカルイムスカヤ攻略は、ウラジオストックまでの根拠地をすべて占領するまで禁止。

陸戦進攻時、火砲参加数は兵員・前衛車両ユニットと同数まで。支援分類の砲戦車はフリー。上陸戦は制限なし。
焦土戦法禁止。根拠地を放棄して敵を誘い込み殲滅するなど。
ドイツ戦車使用禁止。

対艦爆撃する時、編成数30機以上とする。五月雨爆撃への制限策です。
4式重爆シリーズは対艦攻撃禁止。強すぎる。
4式重爆1型特は使用禁止。
連山陸攻は本土でのみ対艦誘導弾使用可。

通商破壊戦を実施すること。連合軍商船50隻撃沈を目標とする。
せっかくなのでパナマ作戦も実施すること。

戦艦を8隻以上新造すること。空母型を新造して改装するの可。
サイズ10000t以上の巡洋艦を12隻以上新造すること。空母型を新造して改装するの可。
橿原丸か春日丸型を6隻以上新造すること。空母型を新造して改装するの可。
サイズ1000t以上の潜水艦を150隻以上新造すること。
瑞龍保有可能数3隻まで。沈んだら新造して補充OK。

発動機開発の重点指定は、熱田3型100%完成まで「その他」固定。
熱田2型と熱田3型は100%まで完成させること。
4式戦の開発は、3式戦2型完成まで禁止。
烈風の開発は、紫電改2型完成まで禁止。
流星の開発は、彗星11型12型、天山12型完成まで禁止。
銀河の開発は、1式陸攻34型完成まで禁止。
4式重爆の開発は、100式重爆2型完成まで禁止。

とにかく近道なしで敵の全力と戦います。
陸戦での制限があるので、戦車の数を揃えることが重要になります。歩兵は動員数が限られてますからね。
敵艦隊への五月雨攻撃は公式技ですが、少数機過ぎるとかなり有利なので制限を付けました。
通商破壊作戦は、日本にとって単に負担が大きいだけですが、せっかくなのでがんばります。爆雷命中率を下げてるので少しは善戦できるかも?
バージョンアップで追加された橿原丸と春日丸型を活躍させたいので、辛いけど新造します。
航空機では、出番を貰えない機種を使うように考えました。


エディタ
旭川の人造石油工場生産力を999に変更。役に立つかは微妙。
彗星、天山などの性能アップ。
データがあるドイツとイタリアの大型艦を日本艦として参加させる。
日本軍掃海艇の性能アップ。航続力と速力。

航空機性能変更↓
_15-3-8_11-5-11_No-03.jpg
彗星、天山は防御力が低く魅力を感じないので、少し防御力をアップさせました。彗星は故障率も改善。

彗星11型。必要開発ポイント80→120。故障率11%→7%。防御力3→6。速度12→10。
彗星12型。必要開発ポイント20→30。故障率11%→5%。防御力4→7。速度13→11。
彗星33型。故障率11%→5%。防御力4→10。速度12→8。
天山12型。必要開発ポイント20→40。防御力3→7。速度9→6。
銀河16型。必要開発ポイント20→50。故障率9%→5%。
1式陸攻34型。必要開発ポイント40→60。防御力8→11。速度9→8。

廉価版銀河の故障率改善。対艦攻撃の主力になるかも?
1式陸攻34型の防御力を銀河並み(銀河は12)にアップ。誘導弾装備で使うかも。

ドイツ・イタリア艦を使うために艦型をコピー↓
_15-3-8_11-12-38_No-04.jpg
日本籍にして、既存艦と置き換えます。
_15-3-8_11-25-32_No-05.jpg
初期配置の掃海艇をドイツ・イタリア艦に置き換えました。
9隻加入。戦艦と空母。A・ヒッパーとドイッチュラント。1隻ずつ、完全状態。
H型戦艦とかオーパーツです。イタリア艦は燃費が悪いので使いにくそう。

出番が少ない掃海艇を強化↓
_15-3-8_11-18-56_No-06.jpg
燃費4→10。重油40→240。速力20→21。
航続距離は4060kmから9744kmになりました。足も早いし、これなら上陸作戦に連れて行けます。
やや盛りすぎな性能ですが、船団護衛艦としては建造期間が長いし爆雷搭載量も多くはないので、ゲームバランスは問題ないと思います。たぶん上陸作戦用にしか新造しない。


シナリオ「帝国国防方針」解説画面↓
_15-6-17_12-28-16_No-07.jpg
時は戦国、乱世の時代って感じです。ノモンハン事変終結するころからゲームスタートです。

イベントフェイズ↓
_15-3-8_11-34-8_No-08.jpg
ここはYES。停戦シテクダサーイ
国家備蓄にはわずかな物資しかないし、もちろんマップにも大した物資や部隊がいるわけではありません。
当面は日帝Lv1を鍛えていく日々です(笑)
開戦は41年6月8ターン。およそ1年と9ヶ月の間に全戦線を支えられる兵力を育てて展開しないといけません。ソ連・米国・英国といきなり開戦するので戦線が広いよ。
posted by うらマッハ at 13:00| Comment(0) | 太平洋戦記3
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: