2015年11月03日

秋は剪定と畑仕事がいそがしい

日記です。

11月になりました。寒暖の差が大きいです。最低気温9度だけど最高20度越えとか。
あと寒気が小出しに入ってくるみたいで、寒い日が続かない。冬服出したけど、次の日が暑かったり。

野菜はナスとピーマンがなんとか取れる状態です。かなり長期間役に立ってくれましたが、さすがに寒さに耐えられなくなってる。
9月に植えたブロッコリーがようやく花芽分化したところ。食べられるようになるのはまだ。
いくらでもあるのはカボチャ。夏から秋に収穫できるものですが、冬まで保存できるありがたい野菜です。保存状態によってはカビみたいなのが生えて腐ってくることもありますが。
タマネギは家で作ったのは使い切ったけど、人からもらったものがあります。スーパーで買うと意外と高いので助かる。
ジャガイモは春に作ったのが芽が出てる。それでもまだ余ってるので芽を取って使ってます。芽さえ取れば問題ないっぽい。

10月は天候がほとんど晴れで、過ごしやすい気温でした。ただし昼間の紫外線は健康に悪そうでした。
いい天気なので外で作業しないと勿体無いということで、冬・春野菜の植え付けや、剪定・伐採に明け暮れる月になりました。
母が退職してくれたお陰で労力2倍、まあ僕と二人だけですが。気合を入れて二人で作業した結果、家の敷地の剪定は9割は完了しました。去年は一人で鼻水垂らしながら次の年の3月までかかってました。
畑も冬の葉っぱ野菜を多めに植えました。冬は野菜の生長が遅い分、沢山増えないと毎日食べられないのです。今年の冬の白菜とブロッコリーが主力です。
スギナに占領されていた元水田を耕してウネを立てて、冬越し春野菜を植える準備もしました。耕運機はあるけどウネ立て作業機がないので、人力で土を盛り上げて形を整える作業が辛かった。
まだ、飛び地の荒廃農地的なところの除草と伐採作業が残ってたりしますが、この調子で作業が進めば冬はあんまり働かなくても済むかも。ニートたるもの働いたら負けですが、働かないため働くのはアリだと思う。


相変わらず健康ですが、不景気です。
今年から駅の月極め駐車場の代金を負担することになりましたが、月9450円となかなか高額です。というわけで代わりお小遣いをケチって赤字回避してます。
僕の収入は投資分だけですが、基本的に投資収入は元手次第です。ニートになってから家の色々なお金を集約して投資に活用してきましたが、そろそろ投資に回せるお金の余力もなくなってきました。まだ10年以上放置している農協の定期預金(一年自動継続)とか少しあるけど、解約するのがめんどいなあ・・・
すっかり限られた兵力で持久戦を展開するノリなので、カネが出て行くことをやたら嫌う心理になってます。補給のアテがないわけですし。

とはいえ、お金は使わないと意味がない。
剪定用の太枝切りハサミを5000円くらいで買ったのですが、さすが良く切れます、少し重いですが。去年までは刈り込み用の枝切りハサミで無理やり太い枝をぶった切るか、ノコギリで切り落とすかしてました。とにかく作業効率アップだ。
10000円くらいの草焼きバーナー(灯油式)を買いましたが、まだ使い慣れません。余熱材に灯油を染み込ませて火を付けて十分余熱しないと火を噴射できないため、取り回しが不便です。雑草の種は薬剤が効かないですが、火が弱点なので草焼きバーナー導入は土地管理には効率的なはずですが、まだ練度不足のようです。

家のPCは何台かありますが、リビングに置いてあるデスクトップPCが故障気味になりました。スイッチ部分が不調で、なかなか起動しない。たまに急に再起動してハードディスクに傷が付く。
ウチでは唯一、有線でネット回線が繋がるところのPCで、動画を見たりするときは便利。電波の通りの悪い家で、電話回線も一箇所しかない。
新しいのを買おうか検討中です。安く済ませると5万円くらいですが、少しは良い物を選ぶ方が生活は快適になるので、どっちが得か迷ってます。理性では迷うこと自体が無駄で、しょうもないことをケチるな、と言ってます(笑)

そういえば、同人誌とかのダウンロード販売やってるDLsiteでポイント20%付加キャンペーンしてます。普段買おうか迷ってたのを買うべきかしら?
PCソフトとかも売ってるので、色々買いたいものがあるものです。もちろんエロ同人も欲しいよ。
ジェネラルサポートのダウンロード版のソフトもありますし、アリスソフトなどのエロゲーもあるわけです。
なんか買おうかな・・・

母が4月に退職してから、時々一緒にゲーセンに行くのですが、3万枚はあったメダルが2万を下回りました。少し前に、メダルが安い日があったので割り勘で5000円ずつだして、8400枚ほど補充しました。
どうも、安さや高レートや効率アップに僕は弱いみたいです(笑)
スタホ3が導入されず主戦ではなくなったゲーセンだったのですが、役に立つかもとメダルを維持していてよかったです。一枚1円以上のレートなので、お金に換算すると3万円以上になるのかな。スタホ3のあるラウンドワンは4万枚くらいある。
ちなみに先週は4回ゲーセンに行った。毎日畑仕事で母のテンションが上がっていて、夜に遊びに行った。僕は、そういう「まだ行ける」的な疲れてるけどアドレナリンとかが分泌されてヤル気が出てる状態でこそ休むべきだとお説教しましたが、結局我慢するとストレスになるので一緒に行きました。で、母は今反動で少し疲れてるところ。ペースを維持して生活するのは案外難しいのかもしれない。



8月中旬~9月はせっせとコピー曲を作ってました。早くウデを上げて収入のネタにしたいところ。
なんか世界規模で株価ががっくり下がって、資産額が下がったのを見てると、やっぱ自分の仕事でカネ稼げる方がイイなと思って専門性アップへ気合が入った。といってもマイペースの範疇ですが。
とりあえずはいつもどおりコピー曲を作って、ワザを収集しつつ、動画サイトとかに上げる曲集の材料にしていきます。地味だけど一番手堅い修行方法です。かのバッハも楽譜を取り寄せては自分の楽器用にコピーアレンジしてたんですよ。
ワザのコレクションとかじゃなくて、今得意なワザだけを組み合わせれば、どうにか仕事になるクオリティの物は作れると思うのですが、それだと消耗戦になりそうで怖いのです。得意ワザを組み合わせるというと、他人から見るとその人の「持ち味」になるわけですが、下手すると同じような作品しか作れなくなるわけです。もし苦手分野の仕事を注文されたら一気に作品の質が落ちる可能性がありますし、気合で乗り切ると寿命が縮む気がする。
というわけでビビリなので、いつまで経っても下積み中です(笑)
最近、「擬似リバーヴ」などを習得しましたが、それで強気になるのかというと、そんなワザを使える人は他にいるし、過去の自作品が相対的に駄目に聞こえるようになるので、いつもどおり「もっとウデを上げねば」で落ち着きます。
まずは高品質なコピー曲の曲集を動画サイトに上げて、宣伝工作とか無くても再生数を稼げるようになるのが対外的な目標です。まあ当分は実現不可能だ(笑)
posted by うらマッハ at 21:02| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。最近は食料の自給という部分で農業に注目しています。うらマッハさんのご苦労を拝見していると、生半可な気持ちで手を出すと火傷すると感じているので慎重に検討していますが、ベランダとかで比較的難易度の低い作物にトライしたい気持ちはあります。その為最近はホームセンターなどで野菜の種や苗などをチラチラ見ることが増えた気がします。
Posted by アクタ at 2015年11月07日 10:05
プランターとかで簡単っぽいのは、レタスでしょうか。リーフレタスとかのサイズが小さいの。
ある程度成長すれば、多少葉っぱを採っても再生してきます。わりと長期間、新鮮な葉っぱを食えます。

暖かい季節の定番はたぶんミニトマトです。でかめの鉢なら問題なく育つと思います。
生育の管理がややめんどいです。どんどん茎が伸びてきます。

簡単な葉っぱものなら、容器と土と種さえあれば育つはずです。あと、排水のために底に敷く石も欲しいかな。
肥料入りの培養土はやや高いですが、当面は栄養管理しなくても育つのでラクだと思います。
まあ、何かと資材を揃えると結構高く付くかも(笑)
Posted by うらマッハ at 2015年11月08日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: