2015年12月17日

サガ・フロンティア「戦え!アルカイザー」、光の4戦士「メインテーマ」、えとたま バトルシーン、銀河英雄伝説 自由惑星同盟国歌、第4次スーパーロボット大戦「出撃準備」

コピー曲です。

打ち込みと耳コピーに手間のかかる曲ばかりでした。

サガ・フロンティア「戦え!アルカイザー」
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/Fight!%20Alkaiser.mp3

光の4戦士「メインテーマ」
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/HekarinoYonsenshi.mp3

えとたま バトルシーン
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/etotama.mp3

銀河英雄伝説 自由惑星同盟国歌
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/Gingaeiyuudensetsu.mp3

第4次スーパーロボット大戦「出撃準備」
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/sprb4_inter.mp3


参考動画↓

サガ・フロンティア「戦え!アルカイザー」


光の4戦士 「メインテーマ」


えとたま バトルシーン


銀河英雄伝説 自由惑星同盟国歌


第4次スーパーロボット大戦 「出撃準備」



解説云々

サガ・フロンティア「戦え!アルカイザー」
ヒーローに変身した時のテーマ曲ですね。主にイベントシーンでかかったので、しょっちゅう聞く曲ではないですが、こんな曲あったなと印象に残る感じ。
_15-12-16_9-55-26_No-00.jpg
↑Aメロの主旋律部分。原曲だとカラオケの歌詞部分という感じでハープかギターっぽい音を当ててました。
それっぽい音にしましたが、最初の減衰(ディケイ)後の音量が大きめなので持続系なニュアンスになってます。すぐに減衰させてしまうと間が開いてしまうので持続系にしました。
_15-12-16_9-57-24_No-00.jpg
↑Aメロ最後の合いの手のブラスセクションの部分。矩形波の85:15比の音にしました。
ブラスセクションのボイシングは密集配置が定番だと思います。ただ矩形波はあんまり密集できないので、オクターヴ込の3音にしました。

光の4戦士「メインテーマ」
スクエニの作品。懐古的なファイナルファンタジー的内容です。ゲームデザインやサウンドとか、ファミコンチックな内容でした。
_15-12-16_9-48-49_No-00.jpg
↑イントロ部分。原曲ではブラスやストリングスセクション系の音色が使われる部分なので、オクターヴユニゾンで対応しました。
矩形波のオクターヴユニゾンは癖が出やすいので、音色管理がややめんどくさくなります。
_15-12-16_9-49-59_No-00.jpg
↑Aメロ主旋律。ペペペペーってところ。
原曲だと3連符のところはスタッカート気味です。ここは、減衰形で対処しました。急激に減衰させれば音自体は切ってなくとも、短い音に聞こえるんです。

えとたま バトルシーン
2015年のたしか春クールに放送されたアニメ。主にアクションシーンでCGパートがあるのが特徴でした。1クールなのに7話で準総集編があったり、伝統?の3話でキャラが死ぬネタをやったり、割と面白かったですが、大して話題にならなかったようです。
_15-12-16_10-1-39_No-00.jpg
↑イントロの白玉音符。べた打ちだと勢いが出ないので、音量を下げて上げる形にしました。
_15-12-16_10-2-39_No-00.jpg
↑旋律が出てくるところ。単音だと物足りないのでオクターヴユニゾンにしました。音量調整で尻上がりニュアンスにもしてます。

銀河英雄伝説 自由惑星同盟国歌
昔のアニメ、銀河英雄伝説の同盟側の国歌です。序盤の式典シーンや後半のイゼルローン政府のシーンに使われたり、前奏や間奏部分が同盟艦隊が登場するシーンに使われてました。
_15-12-16_10-6-36_No-00.jpg
↑前奏が終わって歌の最初の部分。内声をきっちり耳コピできなかったことと、どのみち矩形波で内声を厚くしにくいことから、内声が割りとテキトーになってます。
_15-12-16_10-8-19_No-00.jpg
間奏のファンファーレっぽいところ。パーン、パパ、パッパパッパってとこ。音量変化を2段階変化的にしました。

第4次スーパーロボット大戦 「出撃準備」
スーファミの第4次スパロボのインターミッションの曲。お金で機体を改造したりするパート。ステージ間に限られたお金をどう使うか迷うので長期間聴くことになって、プレイした人はよく覚えてる曲だと思います。
_15-12-16_10-14-34_No-00.jpg
↑Aメロ冒頭。3連符系の曲ですから、細かい音符も12分音符かと思いきや、8分音符だったりして耳コピの時混乱しました。耳コピでは、音楽様式から推測するのは効率的ですが、うっかり思い込んで聞き間違うワナもあるということでしょうね。
_15-12-16_10-18-43_No-00.jpg
↑イントロ→Aメロのサイン波ドラム。
元が「ピー」音なので、それでドラムの音を作るのは色々めんどうです。急激なピッチベンドなど色々工夫します。
原曲にはティンパニの音がありますが、それっぽい音は出せませんでした。
posted by うらマッハ at 14:38| Comment(0) | コピー曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: