2016年12月28日

久しぶりに虹を見た

日記です。今回の冬は暖冬かもしれない話です。ただし今日は最高気温は9度で比較的寒い。

去年もでしたが、12月はやたらミカンが貰えます。今のところ上等そうなミカンが2箱あります。かなり美味いが太りそうだ。
他にも自家製の吊るし柿もあったりで甘いものには苦労しません。これ2月ころになるとミカンも少なくなってくるし、吊るし柿も干しっぱなしだと固くなって不味くなるので、美味しい思いができるのは今だけかも。

昨日27日、夕方の5時前ころ虹が出ました。
16-12-28_14-2-7_No-00.jpg
仕事帰りの妹を駅で拾って帰る途中に、クルマからスマホで撮影。
最初はくっきり見えたんですが、こういう時に限って信号が青ばっかで、ようやくの赤信号で撮影しました。ちょっと薄くなってます。数分後には消えてました、まあ夕暮れ時だし。
虹って滅多に見れるもんじゃないよね。ゲームの予告演出とかじゃよく見るけど(?)

その予告演出が虹色だと熱いスターホースのイベント掲示↓
16-12-28_13-54-5_No-00.jpg
ラウンドワンのイベントです。1メダル=10クレジットなのに、このイベントは破格です。
特定の日に指定レースに勝ったら2000~5000枚はすごいお得です。まあ、指定の日に来店できるヒマがあればですが。
で、破格すぎたせいか12月には廃止されました。
16-12-28_14-4-53_No-00.jpg
残念ですが、これはしょうがないね。
でも月ごとの殿堂馬上位3位までメダルが貰えるイベントは残ってます。かなり長時間プレイしないと達成は難しいですが、人によってはイイ目標になるでしょう。どうせなら上位10位くらいまで賞品欲しいところです。

母との付き合いでプッシャーゲームもよくやります。
16-12-28_13-58-10_No-00.jpg
↑スピンフィーバーの大当たりの様子。
ジャックポットが当たると壊れそうな勢いでメダルがバラまかれます。というか最近は旧式化してきて、払い出し中に時々故障します(笑)
海シリーズのメダル機↓
DSC_1542.JPG
↑ジャックポット抽選の様子
名前は確かラッキーマリンシアターだ。パチンコでおなじみの海シリーズの大型メダルゲーム。
演出スキップ機能がないのでプレイテンポが悪いのですが、時間を持て余した老人方には人気の機種です。みんなパチンコで知ってるシリーズだしね。
重要な抽選は、大掛かりな機械仕掛けの物理抽選で行うのが一般的です。このゲームでは大当たり確率は1/10、運が良ければ当たりそうな確率ですね。重力加速度と戯れるボールの行方に遊戯者は夢中になります。
カジノ法案が成立するらしいので、こういうゲーム機もこの先活躍の場が増えるのかな。遊戯性重視で経済的な害の少ないこの手の遊戯台は、ギャンブル依存症対策にも役に立つでしょう。軽い依存症なら飽きるまで遊ばせるのが有効な治療法ですからね。
ゲーセンのメダルゲームコーナーは、平日は特に老人が多いです。パチンコに比べると遊べるしお金もかからない、というのが共通の評価のようです。まあ勝ってもお金にならないので、人によっては物足りないかもしれませんが。

庭に生えてる最近勢力拡大中の野生のユリ↓
DSC_1572.JPG
夏に花が咲く植物ですが、12月下旬でも遅れて生えた個体は気合?で花を付けたりします。
冬は虫が少ないため花なんか付けても開店休業状態ですが、咲いてる期間が長いため見た目は楽しめます。
普通の個体はもう種をばら撒いた後です。
DSC_1573.JPG
強風で種が舞うサイズのため、タイミング良く種袋が弾けると広範囲に種をばらまけます。
この恐るべき繁殖力を持った生物は果たして敵か味方か・・・

庭に生えてる倒せない樹のひとつ↓
DSC_1563.JPG
シュロが数本あって、それらにツタが巻き付いてる状態です。たぶん10年前もこんなでした。倒れると危ないサイズですが、手が付けられません。
回りの寄生植物?の花の季節には大量の蜜蜂が飛来。その蜜蜂を狙ってかスズメバチも来たりで、ブンブン賑やかな時もあります。
なんでこんなになるまで放置したのか・・・

ブロッコリーの側花蕾の様子↓
DSC_1570.JPG
最初に取れるのは真ん中のでかい蕾ですが、その後わき芽から次々と小さい蕾も大きくなります。そんなわけで、長期間収穫できるお得野菜なのです。

11月ごろ、収穫した渋柿の様子↓
DSC_1540.JPG
半分野生化した渋柿の樹から回収しました。無駄に枝が高いところにあるため、収穫しにくいです。
世話をほとんどしないため実が小さめですが、大きいのを選んで収穫するとそれなりのサイズが揃いました。老人の間で需要があるため外交に役立ちます。
吊るし柿にした様子↓
16-12-28_14-3-6_No-00.jpg
クシで刺したものは正月の飾り物に使えます、まあ割箸ですが。長い竹串に連なって刺すのがかっこいいですが、実用性が高いのは割箸しですな。
あと、一つなんか食われてるのがある。ベランダに干してますが、鳥に食われた模様。まったく樹にたくさん実を残してるのに人間様の干し柿に手を出すとは、仁義のなってない鳥もいたもんだ。猫をベランダに置いておけば鳥は来ない(あるいは食われる)でしょうが猫が寒がるし、どないしょ・・・
posted by うらマッハ at 15:25| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: