2012年04月20日

オルゴール曲24号

金曜。雨。雨量は少なく、涼しいです。

自作曲です。自作シンセで作ったオルゴール曲。

http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/mbox_24.mp3

曲名を付けるのが面倒なので、番号ふってあるんですが、割とテキトーです。一応作った順番なんですが、途中で放置したものもあって欠番があったり。フォルダ名とかファイル名を書き換えるが面倒なのでそのままなんですね。

調は短調。テンションノートは使用しないタイプのクラシックなスケールを使いました。3拍子。
雰囲気的にはチムチムチェリーっぽいのを意識しました。和音のルートが半音ずつ下がっていくところが似てなくもないかも??
コードの反復進行があるので、クラシックっぽい雰囲気も混ざってます。反復進行は何度も使うとしつこいので、できるだけ経過部で使用したほうが良いと思いました。
形式は三部形式の予定で作りました。A提示(8小節×4)→B中間部→A繰り返し(8小節×4)って感じで、最後の16小節くらいコピペですね。中間部から元に戻った時にオクターヴ上がった状態になったので、16小節使って元に戻ってます。

旋律の音色は、少しタイミングを遅らせたオクターヴ上の音を重ねて作ってます。繰り返しに入ったところの8小節ではオクターヴ上の音を外して、音色の違いを演出してみました。
posted by うらマッハ at 21:00| Comment(0) | 自作曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: