2015年05月01日

5月連休前後は夏野菜の植え付け時期

日記です。気温が高め、26度くらい。

5月になりました。
4月前半は雨が多かったし、あんまりやることもなかったので音楽作りとかに時間を使えましたが、4月後半は晴れてばかりで気温も高めだったので夏野菜の植え付け作業に追われてました。
今日の時点で9割がた夏野菜植え付け作業は終わりました。早くオタク生活オンリーに戻りたいぞ。
とはいえ夏野菜は収穫量多いし期間も長く、経済的にお得なので、気合を入れて作業しました。去年の2倍くらい植えた気がする。働いたら負けだと思ってますが、ビジネスチャンスは別なのです!、無事に収穫できて食べ切れるかが問題ですが。


続きを読む
posted by うらマッハ at 23:16| Comment(0) | 日記

2015年03月31日

そろそろニート8年目です

日記です。3月31日。晴れ。気温は昼間は18度くらい。

春になりました。寒くなくなったのはイイことですが、花粉症がつらいです。
剪定や伐採、畑仕事は花粉が飛ぶ前に終わらせようとがんばりました。

続きを読む
posted by うらマッハ at 17:29| Comment(2) | 日記

2015年01月27日

冬は剪定・伐採の季節です

日記です。ここ数日、気温は高めでした。明日から寒くなるらしい。

一月下旬になりました。
いまのところ、めちゃくちゃ寒かったりすごい雪が降ることはないです。このまま平穏な天候が続いてほしい。


霜が降りるようになってから葉っぱ物の野菜がやたら美味くなりました。成長が遅いので毎日分は取れないのが残念。
白菜は、緑色の部分は筋っぽくてあんまりおいしくありませんが、霜が降りた後はそれすら柔らかになります。
ブロッコリーは秋に植えた株はほとんどが側花蕾の収穫になってます。肥料をやり続けると春まで続けて取れる。そういえば側花蕾も一つにして放置しておくと大きくなったりします、だから何って感じですが。
レタスはサニーレタスを植えてます。外側の葉っぱをむしって収穫してます、株が勿体ない気がして。光合成すると苦くなるので朝採りがいいのですが、朝は寒いので辛いぞ。

野菜がうまいのは結構なことですが、収穫作業が地味にしんどいです。特にレタスの葉っぱむしりがめんどい。
秋の終わりころに農薬の効果が切れたらしく、多少の虫が付いてるので、外の水道で洗い落す作業もしんどい。ゴム手袋着けないと手が霜焼けになります。
レタスには茶色のアブラムシっぽいの、白菜の外側の葉っぱにはアオムシのウンコが付いてる場合がありました。今年はアオムシを薬で始末できましたが、痕跡というか置き土産があったわけです。
あと、ブロッコリーの葉が鳥に突かれて穴だらけです。鳥など猫に捕まって死んでまえ、と思う。でも猫も捕ってくれないので、痛んだミカンを畑に転がしてそっちを食わしてます。まあ、渋柿とか全部落ちてるので他に食べ物ないんですよ。


続きを読む
posted by うらマッハ at 22:59| Comment(0) | 日記

2014年12月17日

今日はかなり寒いです

日記です。かなり久しぶり。

かなり寒いです、今日はゴッサムだぜ。
北海道にすんごい低気圧が居座ってるらしく、風も強いです。天気図の等圧線がすごい数でした。
この寒さは家とか暖房設備が無かったら死ねるレベルですね。地球は冷酷非情です・・・

続きを読む
posted by うらマッハ at 17:57| Comment(0) | 日記

2014年09月04日

今年の夏は雨が多く涼しかったです

日記です。もはや1ヶ月以上の周期になってますが、日記です(笑)。月記って言葉ないよね?

九月になりました。まだしばらく残暑ですが、夏を乗り越えたぜ、という気分です。
八月に来た台風でそれなりに雨と風があったのは2回でした。1回目はやたら雨が降って排水が限界になりそうになり、2回は強風でゴーヤの支柱が傾いた。もっともゴーヤは自重で傾きつつあったけど。
気温は高くても34度くらいで、電力がピンチになることはなかったようです。ぼろい発電所を動員しなくても済んだのかな?、子供のころ社会見学に行った海南市の発電所とかずいぶん老けてるだろうな・・・
スーパーの野菜の値段が高かったです。ウチは自給できるからあまり影響なかったけど。でも食べ物の値段が上がるのは経済的に良くない気がする。あと野菜の食べる量減ると健康に良くないよね?医療費は高いから健康は大事よ。
景気は株価だけなら良くなってきた気がするけど、日々の生活ではむしろ悪化してる気がする微妙な状態です。物の値段が上がってるけど収入はさっぱり増えないですね。ニッポン経済は今が正念場だと思いますが、なんか去年からずっと正念場だった気もする(笑)

続きを読む
posted by うらマッハ at 23:02| Comment(2) | 日記

2014年07月30日

連日暑いです・・・

日記です。最近書いてなかった。

夏になって、とにかく暑いです。雨もたぶん10日は降ってないです。
昼間の外の気温は30~35度くらいの日が多いです。28度設定のヌルいクーラーでも結構電力要りそう。
昼間はゲーセンに行って電力節約するのが良い気がするけど、家を留守にしたくないのと、ガソリン代が高いので、結局家にいる日が多いです。
畑や土地管理は早朝以外はキケンですね。うっかり熱中症になりそう。というか3時間程度、除草剤を散布する作業してから、かれこれ2週間くらい微熱が下がらなくなった。健康体なんだけど、やたら病弱です(汗)。しかも最近は体温36.7くらいが平熱みたいになってきた、ちょっと疲れやすい以外は症状もないし問題ない気がしてきました。

夏は実のなる野菜がやたらとれます。消費しきれないことも多々ある。
といっても、ナスは更新剪定して休ませないと秋まで持たないし、トマトも実を付けすぎて枯れてきた株もあります。ハッスルしすぎると死んじゃいます。
ナスは6月終わりころに実を大量に付けた反動で、葉が萎れてきましたが、剪定して肥料と水をやると回復しました。がんばると反動があるものです。
カボチャは、今年はうっかり老化気味の苗しか買えなかったのですが、結局好調に育ちました。ごく普通の西洋カボチャ、えびすとかいう種類。土地が広いので放任、他の野菜のところまでツルが伸びていってカオスになってます。ただ最近は暑さで葉っぱが萎れ気味、水をやらないと死ぬかも。
オクラは暑さには強い感じですが、葉っぱをうまく整理しないと実の鞘が曲がったりしてきます。種が余って勿体無いと植えまくった結果、ちょっと株間が狭くなったかも。種から比較的簡単に作れるので経済的だと思うけど、作りすぎると世話が大変かも。
ゴーヤは暑いのは得意らしいのですが、葉が多いので水分の蒸散も多く、水をやらないと萎れてきますね。
ピーマンとシシトウは、去年も一昨年も夏に元気すぎて秋に疲れさせてしまったので、今年は夏場ほどほどに生育させるつもり。枝ごと実を収穫したりして、生育を抑えています。

続きを読む
posted by うらマッハ at 21:26| Comment(0) | 日記

2014年05月13日

5月中旬

火曜。晴れ。最高気温が28度くらいありました、この時期としては暑い。

連休が終わりました。
まあ僕は毎年365連休だけど、世間の連休中は普段よりやることが多めです。家族行動のクルマ運転係りとかで。

家庭菜園ではゴールデンウイークといえば、夏野菜を植えるのが定番です。気温も高くなる時期ですし。
というわけで2日に野菜苗を買いに行きました、休日になると混むので。
苗は店によって品質に差があります。何でか知りませんが、苗に関してはジュンテンドーが他のホームセンターに比べると良いものが多いです。ホームセンターとしてはしょぼい印象のジュンテンドーですが、苗ではコメリやコーナンより高品質な傾向を感じます。
苗は水をやらないと萎れますが、水をやりすぎると伸びすぎて弱くなります。実を付ける類の野菜なんかは体を支えられるようにずんぐり体型が好ましいです。野菜苗は管理がけっこう難しいだろうと思います。買う時、むやみにでかい苗は避けた方がいいかも。

とりあえずミニトマト4、ナス5、ピーマン3、シシトウ2株を植えました。少ないのでたぶんまだ追加すると思う。
ここ数日、強風気味ですが、今のところ倒れてない、まだ株は小さいけど。短い支柱を両側から挟みこむように立ててます、面倒なので紐で固定してません。
基本的に土はフカフカの方が生育には良いはずなんですが、風でぶっ倒れたりする可能性を考えると、多少土を固くして根を硬く張らせるのもアリな気がします。土が固すぎると空気不足で根が呼吸できなかっりしそうですが。
続きを読む
posted by うらマッハ at 22:45| Comment(2) | 日記

2014年04月27日

4月下旬になりました

日曜。晴れ。最高気温は20度くらいかな。そろそろ花粉が減ってきた?

32歳になりました。でも特に何かの節目とかじゃないので、印象が薄いです。最近、時々何歳だったか忘れる・・・
とりあえず32年も生きてめでたいです。だがもっとも長生きするぜ、国民年金とか貰わないと!


そろそろ夏野菜を植える時期なので、畑仕事しないといけません。肉体労働、特に野外活動の適性が低いので、結構しんどいです。

その前に雑草がすごいので、除草剤。今回は水で薄めて霧吹きするタイプを使いました。これは草に直接かけて枯らせる。草が生え揃う時が使い時です。土に落ちると分解されて効果がなくなるので持続力はない。
粒剤タイプのは成分が土に残って効果が持続します。ただ、粒剤タイプはすでに生えてる草には効果が薄いみたいです。新たに生えるのを抑制する感じです。
4リットル入りの霧吹き機で3回散布しました。がっくり疲れた。体力がありません。10リットル入りのも持ってますが、背負うと重いしノズルが大きいので狭い箇所で不便。
まだまだ除草が必要な土地が多いです・・・

ジャガイモの芽かきをしました。これが地味に疲れます。しゃがんだり、立ち上がったり、クワで土寄せしたり。
ちょっと作業のタイミングが遅かったのか、間引いた根っこに小さいイモが付いてました。
芽かきしないと収穫したとき、小さいイモが多くなってがっかりするんですよね。小さいイモは調理のときめんどくさいです。まあ芽かき作業もめんどくさいのですが。

生育中の春植えブロッコリーとキャベツに殺虫剤を使いました。トレボン乳剤。ピレスロイド系の殺虫剤です。
ウチのアオムシ共は有機リン系が効きにくい感じなのでピレスロイド系を使いました。前にマラソン乳剤が効かないアオムシがいたので。ピレスロイド系農薬は有機リン系に比べるとちょっとお値段が高い気がする。
アオムシは小さいころは葉の裏側にいることが多いみたいです。なので裏側にも霧吹き機のノズルを向けないといけない。
ほんとに効いてるかアオムシを見ると、なんか嫌そうにしてました。いまいち反応の鈍い生き物です。
なんにしても、乳剤タイプは水で薄めて霧吹き機って作業になるのがちょっとめんどい。粒剤だったらまくだけなのに。

というかめんどくさいを何度も書いてますね。野菜作りや土地管理はめんどいのですよ(笑)
続きを読む
posted by うらマッハ at 17:53| Comment(2) | 日記

2014年04月06日

国民年金を納めたり、花粉症が悪化したり

日曜。曇り、時雨あり。今日は冬型の天気でした。

昨日あたりから風が強く気温が低めです。明日からは気温が上がるらしい。

花粉症がひどくなってきました。くしゃみ・鼻水・目がかゆい・微熱まで出る。
さすがに症状が我慢できないので、花粉症用の薬を飲んでますが、副作用がフラフラする・・・
新聞の花粉情報見ても、「多い」とか「非常に多い」ばっかり。外に行けません。

一週間前は一時的に花粉症が治って?いたので、除草剤を撒きに2時間ほど外で作業したら、次の日からぶり返して来ました。一応、マスクは付けてましたが、普通のマスクでは花粉は大して防げないようです。

今日は寒いですが、気温は高くなってきていて、雑草と野菜の生長が早いです。
今採れてる野菜はブロッコリーとレタスだけ。葉っぱものは気温が高くなると、味が落ちて来ます。生長が早いのはいいのですが、採りきれないです。



国民年金を納めてきました。1年分、179750円ナリ。ちょっと高くなった。なんにせよ老後が楽しみだぜ(?)
以前、口座からの引き落としにしようとしましたが、銀行口座の届出印がどれか判らず、もたもたしてるうちに手続き期限が過ぎてしまいました。まあ、年に一回だから現金で納めるくらいイイかと、今に至ってます。口座からの方がちょっとだけ安いけどね。
自宅から歩いて2分の郵便局で。ウチは田舎のわりにやたら便利な場所です。最近言われてるコンパクトシティの中心地にふさわしい場所かも。これでゲーセンとかあれば最高なんだが・・?
続きを読む
posted by うらマッハ at 20:39| Comment(0) | 日記

2014年03月23日

花粉症になってきた

日記です
日曜。晴れ。ここ数日は気温低めでした。朝は3度とかなので、布団の中に湯たんぽ入れてます。

3月下旬。そろそろ寒さも終わりそうです。
今日朝起きたら花粉症が悪化してました。少しずつ花粉症気味になってたんですが、昨日外で作業したのが効いたのか?

春になると植物の生育が早くなりますね、冬と比べてですが。野菜の成長もはやいです。
スナップエンドウ用に支柱を立てて網を張りました。僕はこの手の器用さが必要な作業が苦手、母に手伝ってもらったけどほぼ母が仕切ってた・・・
キャベツ苗を10株植えてるんですが、蝶が飛んでるのを見たので、急いでトンネルを作りました。農薬が効かないアオムシもいるので、物理防御だ。網や布でトンネル作るのは手間の資材が必要ですが、これなら使う農薬は減らせます。
冬越えのブロッコリーが沢山収穫できてます。毎日食べないと余る。昔はブロッコリーが食べ物のカテゴリーなのが納得いきませんでしたが、採りたてのものは文句なしの美味い食べ物だと判りました。収穫してから3日くらい冷蔵庫に置いておくと、スーパーで売ってる程度の品質に劣化します。新鮮なのが美味いのは魚と同じようなものですね。

続きを読む
posted by うらマッハ at 23:16| Comment(2) | 日記