2014年04月27日

4月下旬になりました

日曜。晴れ。最高気温は20度くらいかな。そろそろ花粉が減ってきた?

32歳になりました。でも特に何かの節目とかじゃないので、印象が薄いです。最近、時々何歳だったか忘れる・・・
とりあえず32年も生きてめでたいです。だがもっとも長生きするぜ、国民年金とか貰わないと!


そろそろ夏野菜を植える時期なので、畑仕事しないといけません。肉体労働、特に野外活動の適性が低いので、結構しんどいです。

その前に雑草がすごいので、除草剤。今回は水で薄めて霧吹きするタイプを使いました。これは草に直接かけて枯らせる。草が生え揃う時が使い時です。土に落ちると分解されて効果がなくなるので持続力はない。
粒剤タイプのは成分が土に残って効果が持続します。ただ、粒剤タイプはすでに生えてる草には効果が薄いみたいです。新たに生えるのを抑制する感じです。
4リットル入りの霧吹き機で3回散布しました。がっくり疲れた。体力がありません。10リットル入りのも持ってますが、背負うと重いしノズルが大きいので狭い箇所で不便。
まだまだ除草が必要な土地が多いです・・・

ジャガイモの芽かきをしました。これが地味に疲れます。しゃがんだり、立ち上がったり、クワで土寄せしたり。
ちょっと作業のタイミングが遅かったのか、間引いた根っこに小さいイモが付いてました。
芽かきしないと収穫したとき、小さいイモが多くなってがっかりするんですよね。小さいイモは調理のときめんどくさいです。まあ芽かき作業もめんどくさいのですが。

生育中の春植えブロッコリーとキャベツに殺虫剤を使いました。トレボン乳剤。ピレスロイド系の殺虫剤です。
ウチのアオムシ共は有機リン系が効きにくい感じなのでピレスロイド系を使いました。前にマラソン乳剤が効かないアオムシがいたので。ピレスロイド系農薬は有機リン系に比べるとちょっとお値段が高い気がする。
アオムシは小さいころは葉の裏側にいることが多いみたいです。なので裏側にも霧吹き機のノズルを向けないといけない。
ほんとに効いてるかアオムシを見ると、なんか嫌そうにしてました。いまいち反応の鈍い生き物です。
なんにしても、乳剤タイプは水で薄めて霧吹き機って作業になるのがちょっとめんどい。粒剤だったらまくだけなのに。

というかめんどくさいを何度も書いてますね。野菜作りや土地管理はめんどいのですよ(笑)
続きを読む
posted by うらマッハ at 17:53| Comment(2) | 日記

2014年04月06日

国民年金を納めたり、花粉症が悪化したり

日曜。曇り、時雨あり。今日は冬型の天気でした。

昨日あたりから風が強く気温が低めです。明日からは気温が上がるらしい。

花粉症がひどくなってきました。くしゃみ・鼻水・目がかゆい・微熱まで出る。
さすがに症状が我慢できないので、花粉症用の薬を飲んでますが、副作用がフラフラする・・・
新聞の花粉情報見ても、「多い」とか「非常に多い」ばっかり。外に行けません。

一週間前は一時的に花粉症が治って?いたので、除草剤を撒きに2時間ほど外で作業したら、次の日からぶり返して来ました。一応、マスクは付けてましたが、普通のマスクでは花粉は大して防げないようです。

今日は寒いですが、気温は高くなってきていて、雑草と野菜の生長が早いです。
今採れてる野菜はブロッコリーとレタスだけ。葉っぱものは気温が高くなると、味が落ちて来ます。生長が早いのはいいのですが、採りきれないです。



国民年金を納めてきました。1年分、179750円ナリ。ちょっと高くなった。なんにせよ老後が楽しみだぜ(?)
以前、口座からの引き落としにしようとしましたが、銀行口座の届出印がどれか判らず、もたもたしてるうちに手続き期限が過ぎてしまいました。まあ、年に一回だから現金で納めるくらいイイかと、今に至ってます。口座からの方がちょっとだけ安いけどね。
自宅から歩いて2分の郵便局で。ウチは田舎のわりにやたら便利な場所です。最近言われてるコンパクトシティの中心地にふさわしい場所かも。これでゲーセンとかあれば最高なんだが・・?
続きを読む
posted by うらマッハ at 20:39| Comment(0) | 日記

2014年03月23日

花粉症になってきた

日記です
日曜。晴れ。ここ数日は気温低めでした。朝は3度とかなので、布団の中に湯たんぽ入れてます。

3月下旬。そろそろ寒さも終わりそうです。
今日朝起きたら花粉症が悪化してました。少しずつ花粉症気味になってたんですが、昨日外で作業したのが効いたのか?

春になると植物の生育が早くなりますね、冬と比べてですが。野菜の成長もはやいです。
スナップエンドウ用に支柱を立てて網を張りました。僕はこの手の器用さが必要な作業が苦手、母に手伝ってもらったけどほぼ母が仕切ってた・・・
キャベツ苗を10株植えてるんですが、蝶が飛んでるのを見たので、急いでトンネルを作りました。農薬が効かないアオムシもいるので、物理防御だ。網や布でトンネル作るのは手間の資材が必要ですが、これなら使う農薬は減らせます。
冬越えのブロッコリーが沢山収穫できてます。毎日食べないと余る。昔はブロッコリーが食べ物のカテゴリーなのが納得いきませんでしたが、採りたてのものは文句なしの美味い食べ物だと判りました。収穫してから3日くらい冷蔵庫に置いておくと、スーパーで売ってる程度の品質に劣化します。新鮮なのが美味いのは魚と同じようなものですね。

続きを読む
posted by うらマッハ at 23:16| Comment(2) | 日記

2014年03月15日

ついに健康保険に入った

土曜。晴れですが、遠くが霞んでます。気温はやや低め10度ちょい。

2日前に春の嵐がありました。なのでそろそろ気温が上がってくるでしょう。
春になるのはたぶん良いことなんでしょうけど、花粉症とか害虫とか、他の生き物との戦いも激しくなります。個人的には冬が好き。

花粉や黄砂やPM2.5が飛ぶ前にせっせと野菜を植えました。3月上旬は気温が低かったので、ある意味野外で作業するには向いてました。
とりあえず、ジャガイモ3kg、キャベツ10株、ブロッコリー10株を植えました。ここらへんは、植えるのが遅いと暑くなったり梅雨になったりで収穫しにくくなるんですよね。寒いけど、早めに植えつけるべし。
ブロッコリーは冬越したのが収穫できてます。成長の遅い晩生タイプ。かなり美味いです。
タマネギの成長が加速気味です。そろそろ肥料をやる時期です。これも追肥の時期が遅れるとダメなんですよね。できれば花粉が少ない日に作業したいが・・・

あと、除草剤を空き地とかに撒かないと。持続するタイプの粒剤。近くに農地や果樹があると使えませんが、ただの空き地や何も植えてない農地なら問題ない。一度撒くと3~6ヶ月くらい持続します。お値段はちょっと高めな気がする。
砂利を敷いた空き地でも、雑草や雑木は割りと気にせず生えてきます。空き地なんていらない!

続きを読む
posted by うらマッハ at 17:31| Comment(2) | 日記

2014年02月26日

2月末になりました

日記です。水曜。晴れ。

昼間は10度以上ありました。春霞か黄砂か知りませんが、遠くがかすんでました。そろそろ冬も終わりそうな天候。
花粉症になりそうな季節なので、野外に出たくはありませんが、土地の管理でまだまだやることが・・・

今年の冬は剪定・伐採作業をがんばりました。まだやり残しがあるけど、残りは次の冬になりそう。
それなりに大きいシュロや樹齢10年ほどの雑木をノコギリで切り倒したりしました。ちょっと自信が付いてきた。苦労してでかい樹を倒した時、なかなか爽快です、人類の勝利という感じで。


冬の間に収穫できてた主な野菜は、白菜、ブロッコリー、大根、レタス、というメンツでした。家庭菜園の定番ですな。雪にもある程度耐えてた、枝が折れたりしたけど。
ホウレンソウも植えてたけど、世話不足なのかほとんど収穫できなかった。石灰不足かしら?
白菜は12株植えてたんですが、残り1株。ほとんど鍋料理要員で消費しました。でも、店で買っても1玉300円程度ですから、家計的には大して節約になってないかも。採りたてを食べられるのは良いことではあります。

秋の間にアブラナ科野菜にアオムシが付きまくってました。有機リン系の殺虫剤がさっぱり効かないスーパー害虫というやつでしょうか。マラソン乳剤を吹きかけても、ちょっと息苦しい程度の様子。普通はもがき苦しんで死ぬよね。そういえば、マラソンは食品に混入されてニュースになったやつですよね、マラチオン。
そんなわけで、白菜の外側の葉っぱが穴だらけ+アオムシのウンコだらけになりました。でも収穫するときせっせと外側の葉を剥いていけば、そのうちキレイな葉っぱのところにたどり着きます。多少、食えた部分を損ないましたが、アオムシが付いてもまったく食べられないわけではないですね。まあ、アオムシなんか付かない方が良いのですが、ていうか絶滅しろ。

冬越しの野菜は、スナップエンドウ、ソラマメ、タマネギ。これも家庭菜園の定番でしょう。見たところ、普通に育ってる。雪が降ったとき完全に埋まってましたが、そのくらいなら耐えるものらしい。
タマネギは2月から3月に肥料をやるものですが、地味に作業がしんどいです。沢山植える野菜ですから、一つずつ根元に肥料まく作業は腰にきます。たぶん今年は300株くらい育ってる。

そろそろジャガイモを植える時期です。人力だと重労働なのでやだなぁ。土地活用+家計のためにも植えますが。
春植えタイプのブロッコリーも植えたいところ。冬と違って気温が高いため成長が早いんですよね。生育後半辺りからアオムシが付き始めるはずなので、対策を考えないといけません。たぶん有機リン系は効かないし、ネオニコチノイド系は花が咲く時期だとミツハチに害があるかもしれないし。アミを張って物理的に防御するのは作業的にしんどそうだし。
というか、外に出ると花粉や黄砂で花粉症になるのが一番やだ。


2月の中ごろに2回ほど積雪になりました。和歌山では積雪は珍しいので対策なんかしてないです。クルマの渋滞で移動できなくなるので、通勤する人は大変。
二階の屋根から落ちてきた雪がベランダに積もりました。当分雪合戦できるだけの弾薬になりますが、雪合戦する相手がいないので意味ない。邪魔なだけ。雪が落ちてくる音で猫が機嫌わるい。
積雪の中、試しに犬と散歩してみましたが足元が雪で埋まってるため、うっかり危険なところに足を踏み込んでしまう危険がありますね。犬もいつものウンコポイント(?)とかが雪で見つからないので、あんまり楽しそうではありませんでした。

雪の日以降、夜が寒かったので、犬は夜間は家の土間に入れました。機嫌よく家の中に入るかと思いましたが、なんか居心地が悪そうでした。とりあえず普段犬小屋に入れてる布団の上で寝てました。
で次の朝、古新聞を入れてるカゴに乗って丸くなってました。カゴの中に入りたくても新聞紙が邪魔なため、上に乗る結果になったのでしょう。中型犬ですよ。
犬も猫みたいに箱に入りたがる習性があるものかと思い、コンテナを出してきて中に布団をひいてやると、「コレだ!」と言わんばかりに身体を丸めて収納しました。見た目、身体がコンテナの端につかえて見えるのですが、それがイイらしい。
朝、起こして外に出す時、寝たふりしたり吠えたりして抵抗します。コンテナベットがいたく気に入ってるように見えます。
生き物にとってストレスは生命活動を阻害する悪いものです。犬や猫は人間に比べて新陳代謝が早いからか、強いストレスを受けると短期間で体調を崩したりします。ペットには医療保険はないですから、治療が高く付きます。というわけで、日ごろのちょっとしたストレス対策が大事だと考える次第です。
快適な環境、というよりは自分の思い描いた行動ができる方がストレスの無い生活に繋がる気がしてます。見た目罰ゲームっぽくも見える狭いコンテナに身体を詰め込む行為も、本人(犬)がご機嫌なら、たぶん問題ないんですよ(笑)


和歌山のラウンドワンで、スタホ3が1メダル=4クレジットになってました。前は2クレ。あと、時間制は休日だけになりました。
新しいメダルバンク機械だと2クレ以外でも設定できるみたいですね。バンクから出し入れするとき、バンクの枚数が倍化して表示されてます。
4クレになって遊びやすくなったからか、プレイヤー数が少し増えてきたみたいです。休日は満席に近い状態にたまになります。満席が続くこと自体は滅多に無いみたいですが。
やっぱりクレジットに余裕があれば、今までしなかった遊び方もできて良いですよね。普段馬券ゲームをしない人は育成の手が空いた時馬券で遊ぶ気になりますし、普段育成ゲームで素質馬の育成をしない人も試しに挑戦してみようという気になるかもしれません。
ついでにメダル自体のレートも以前に比べて安いので、とにかく遊びやすい環境になりました。どうせ遊ぶなら、他のプレイヤーがいた方が盛り上がって面白いものです。
新バージョンの予告もされてますが、個人的にはサイロ餌の送受信をログイン・アウト以外でもできるようにして欲しいところ。しょっちゅうログイン待ちするのは辛い・・・
posted by うらマッハ at 21:37| Comment(2) | 日記

2014年01月16日

庭にアライグマがいました

木曜。晴れ。ここ数日良い天気です、お陰で夜寒いですが。最高気温は室内だと10度くらい。

ここ2週間くらい樹を切る作業ばっかりしてた気がします。
春が来る前にいらない雑木は切っておきたいですし、剪定も冬の間がベストです。
2月の後半は天候が崩れることが多そうなので、今しないと!、ということでノコギリでゴリゴリしてました。林になりつつある元農地とか数箇所あります、なんでこんなことに(涙)
剪定に関しては、来年から作業を軽減できるように幹を短く切り詰めてます。とにかく経費と労力削減です!!

切った樹は畑に積んでますが、燃やすとき注意しないと火事になるんですよね。実は去年、あぜに植えてる樹に火が移って、はげしく燃え上がって地上部を枯らしてしまいました。まあその樹は今再生中で1年生の枝がわさわさ生えてきてますが。樹の再生力はすごいもんです。
森林は再生可能資源とか言われてますが、場合によっては産業廃棄物生産装置にもなります。切った樹はゴミの分類では埋め立てゴミらしいです。葉っぱや小さい枝は燃えるゴミに出して良いですが、太い幹とかはたぶんゴミの回収車は持って行ってくれません。
というわけで樹は時には侵略者になる存在です。油断してはイカンでゲソ・・・


庭に野生のアライグマが出現しました。まあ基本アライグマは野生ですが。
山で食い詰めた移民というか難民という感じの個体で、痩せて尻尾もひょろっとしてました。凶暴でキケンなので仲良くはできない生き物です。
ウチの畑に落ちてくるカキの実を食べてるようで、野菜を荒らしたりはしませんでした。そりゃカロリー的には果実のほうがイイよね。どうせそのうち野たれ死ぬだろうと、放っておくと3日くらいで見かけなくなりました。
せっかくなので(?)、ウチの猫にアライグマを見せてやりました。猫を抱っこして示してやると微妙に心拍数が上がってました。どうも自分より弱い(見た目弱ってましたし)生き物だと思ったらしく、アライグマが逃げたあと興奮して庭で訓練?してました。脳内でアライグマの野郎をボコボコにしてるのでしょうが、バトルになったらたぶんウチの猫が負けます(笑)
とにかく見た目はかわいいアライグマですが、危険なので注意。

ウチの猫を予防接種のため獣医さんとこに連れて行きました。基本、ペットは医者が怖いです。
輸送しやすいように洗濯ネットに猫を入れて車で連れて行くのですが、もう家で洗濯ネットを見ただけで恐怖で動かなくなりました。ずっと目がうつろで震えてました、まあ世話がかからなくていいのですが。普段はじゃれて噛み付くやんちゃなメス猫ですが、気は小さいようです。一代前のオスの子猫は激しく抵抗したものです。
無事、診察を終えて我が家に帰還すると、キャットフードをヤケ食いしてました。食べることで精神的な活力回復になるのでしょうね、というかストレス解消?
ちなみにワクチン代は5000円でした。これが大型の犬とかだと更に高くなります。


今月になってゲーセンで遊んだ時間はまだ15時間くらいです。ゲーマーとしてはまったく物足りないですな。時間を作って気の済むまで遊びたいところです。
ラウンドワンは去年の年末までメダルが1万円で5000枚と、それまでの約半額のレート設定でした。で、今年になって1000円で500枚、10000円だと5340枚のレートになりました。レートが安い方が売り上げでも良かったのでしょうか?、なんにせよお客にとってはうれしいことですね。メダル会員だと上乗せもあるでしょうし。
一方で、スタホ3の時間制ルールはなかなか解除されません。ただスタッフに訊いたところ、空席があればスタッフがやってきて延長してくれるんだそうです。和歌山店はせいぜい7割程度しか席が埋まりませんから実際満席なんかにならず、ヘビーユーザーのプレイの妨げにはならないみたいです。現場のスタッフにも迷惑なルールでしょうね、どうせ上からの指示なんでしょう。

そういえばスタホ3のログイン時の負荷が、特に年末年始は重かったです。みんなサイロ餌をゲットするためにログイン・アウト操作ばっかしてるのかも?
プレミアカップやチームトレセンの導入で通信負荷が増えたでしょうから、そろそろサイロ餌の送受信をログイン・アウト以外のタイミングでできるようにしないと、そのうちなんらかの障害が起こりそうな気がします。というか、たしか年末ころスタホネットの所有馬成績履歴が表示されないことがありましたから、さっそく障害はあったのかも。
とはいえ、サイロ餌はゲームバランスへの影響大ですから、慎重に仕様を考えないといけないのでしょうね。今更、なんらかの使用制限とか加えたらプレイヤーからブーイングが来るでしょうし。僕もサイロ餌が無いと困ります(笑)
posted by うらマッハ at 22:50| Comment(0) | 日記

2013年12月31日

大晦日になりました

火曜。晴れだけど、時雨もある。最高気温は10度くらいで、割りと寒くない。

もう年末やなー、と思ってたら31日になってしまった。
母が海外旅行へ行ってて、8日間お留守番。母が帰ってきてからお歳暮配りに車の運転したり、買い物やら掃除やらモチつきやらでもう31日でした。山の中腹とか、迷路みたいな住宅街とか、お歳暮配りで色んなところ行きましたが、知らないところは車にナビが付いてないと迷いますね。
年末は宅配物や集金が多いので、家から離れられないです。ちなみに退職している父は温泉とか手芸(パチンコ)でほぼ昼間家にいませんでした。僕も手芸(ゲーセン)に行きたいですが、まあニートだしゼイタク言えないね。
庭樹の剪定中にちょっとハシゴから転落しました。うっかりハシゴの上にいるのを忘れて空中へ歩みだしてしまいました。自由落下は言葉で言うほど自由じゃありませんでした(笑)。ちょっと腰が痛いわ・・・

母方の祖母からお小遣いを貰いました。PSPvitaとか買えそうな金額、もうすぐ増税だし買っちゃおうかしら?
祖母からのミニクエスト発生(?)で、同窓生で新年会をするのでその案内はがき作りの手伝い。まあ、ウチには「筆まめ」あるし作業はラクなもんです。
ついでに言外に孫や娘に世話してもらいたい的な雰囲気だったので、ウチに連れてきて一緒にメシ食ったりしました。
で、送迎のガソリン代という口実でお小遣いを少し多めにゲット。理由もなくお小遣いをあげるより、口実がある方が心理的抵抗が少ないもんです。お小遣いには、また困ったとき助けて欲しい、という関係強化の意味合いもあると思います。
いきなり一般論?ですが、言ってることより言いたいことを理解し、それを一緒に実現できれば、相手の心象を大幅に良くすることができます。まあ単なる経験則なんですけどね。子供と老人は大体それで仲良くなれるよ、あと犬とか猫も。


年末はツタヤのコミックレンタルが、大量に借りたとき割安になったりします。というわけで、がっぽり20冊1000円で借りてしまった、一週間で全部読めるかしら・・・
レンタルだと、とりあえず1巻だけとか、買うのに比べて知らない作品でも気軽に読める気がします。続きものだと3巻くらいから面白くなるケースが多いので、3から5巻を借りたりもしてます。
中学校の時の国語の先生が言ってたんですが、国語力を高めるには作品を途中から読んで理解しようとするのが効果だそうです。そういえばセンター試験の国語の問題も、ストーリーの途中の部分を読んで筋を理解する能力を問うてきますよね。
今回読んだ中だとヴィンランド・サガが面白かったです。ヴァイキングの話なんですが、生活や文化の描写がなんとも勉強になります。次はまとめて借りてやるぜ。


昨日の夜に2週間ぶりくらいにゲーセンに行きました。さすがに2週間我慢は辛かったです。
和歌山のラウンドワンなんですが、スタホ3のサテライト数が8から12に増えてました。実におめでたいことです。
ところが年末だからか、180分交代制の札が。思わず「失望した」と声明を発表したくなりました(笑)。なぜこの時期に!?。某首相並に頭が悪い企業ですよマッタク!
年末年始は混雑するから交代制にしたんだと思いますが、8サテのころでもイベントでも無い限り満席なんて滅多になかったんですよ。少数精鋭・ヘビーユーザー指向のスタホは年末年始だろうが平日だろうと客付きはあまり変わりません。むしろ、180分しか遊んじゃダメってところがカチンと来ますよ、ゲーマーに遊戯時間制限発言はある意味禁句です(?)
というわけで、年末にもかかわらず?ずっと混雑度2状態の我が主戦ゲーセンでした。僕はそんな益体のない店内ルールは無視して勝手に遊んでましたが。店内スタッフにとっても余計な業務が増えるだけですよ、いちいちカウンターへ申請が必要なんて。
ちなみにメダル会員の上位クラスの人は、フリーだそうです。更にイラッと来ました(笑)。たぶん1月4日以降は解除されるだろうから、それまでは家でマンガ読んでます、むかつくから来店してやらないもん!
posted by うらマッハ at 21:43| Comment(2) | 日記

2013年12月15日

灯油が1リットル100円でした

日曜。晴れ。最高気温は12度くらい、まだまだ寒さの序の口。

円安で株価が上がるのは良いんですが、アブラがやたら高いです(涙)
近所のセルフガソリンスタンドで、ガソリンが149円、灯油で100円でした。円高だったころは灯油65円くらいの時もあったのに。
灯油18リットル買うと1800円。冬場、ウチは月にたぶん50リットルは使いそうな予想です。用途はストーブと温水機、風呂入る時の温水が一番消費が多いです。
今年の夏ころからガソリン代は自分持ちにしたんですが、ガソリン価格アップは痛いです。ちなみにゲーセン往復に1.5リットルくらい消費します。


少し寒いですが、晴れてる日は少しずつ樹の剪定してます。11月から作業始めたけど、たぶん2割くらいしか済んでません。背の高い樹が多いので腕が疲れます、人間の腕は結構重いのよ・・・

ウチには渋柿の樹が10本ほど生えてます。ほとんど世話をしてないので、半数以上は背が高くなりすぎてサル(?)にでも頼まないと収穫できません。
まあ、比較的背の低い数本からでも家庭で食べる分なら十分手に入るので、母と一緒にせっせと収穫して干し柿にしました。
干し柿は田舎育ちの高齢者に喜ばれるので我が家の外交用アイテムでもあります。すでに半分以上プレゼント済み。
干し柿は見た目に反して異様に旨いものですが、放っておくと硬くなって味が低下するので、1月以内には食べきった方が良いと思います。去年、硬くなって多くを廃棄する羽目になったので。保存食料ではあるはずなんですが、正味期限はそれほど長くはないということかな?
収穫と皮をむく作業とかがめんどいので、樹の低い位置にでかい実がなるのがベストです。今年から剪定を工夫して来年からラクをしたいものです。2年生の枝に実が付くので、ちょっと剪定が難しい気もしますが。


最近は音楽制作をさぼり気味です、今に始まったことじゃないですが。気力自体は問題なく、やりたいことも沢山あるんですけどね。
代わりに家にいるときはゲームばっかり(笑)。音楽作りほど気合が必要な作業じゃないし、積みゲーばっかりでもったいない気がして。

最近は英雄伝説シリーズの空の軌跡をせっせと消化中。10月ころに出た新作まで手が回りません。空の次の零とアオ(ゴメン変換で字がでない)はクリアしてたんですが、空がまだでした。
このシリーズの特徴といえば、良い意味で王道RPGってところでしょうね。まあ毎回黒幕が近くにいる展開だったりしますが(笑)
何がすごいと感じるかというと、シナリオ進行に合わせて街の人との会話内容が更新されるところです。シナリオごとに移動制限がありますが、それでも作る側の根性とこだわりを感じます。いちいち全員と会話するプレイヤーは少ないでしょうけど、そういう無駄の出るこだわりは物づくりでは大事です。
サブクエストは攻略本やネットがないと辛いですが、まあネット環境がある人は多いでしょうから解らない時はネットですね。それにしても、イベントシーンでもプレイヤーキャラを移動させたりするのは手間かかるでしょうね。RPGツクールやったことある人だったら、イベントシーン作りが地味に大変なのは共感できると思います、間違うとキャラが壁に突っ込んだりしてカッコ悪いことこの上ないですよね、よくバクらないもんです。

そういうわけで積みゲーの清算に日々を費やしてます。人を憎んで積みゲーを憎まず!!


ゲーセンには週2回くらいのペース。週1のことが多いのでちょっとペースアップ中、スタホ3で祭り中ですからね。移動時間が片道25分くらいのため、来店した時はそこそこ長時間粘ります(6時間以上)、家を留守にするのは嫌ですが。
スタホ3ではすっかりサイロ餌に依存気味です。なので連動畑用アイテム半額や品質改良アイテムはありがたいです。
僕のプレイスタイルとしてはドリアンはさすがにコストが高いので使わず、マンゴーからスイカまでを安定生産したいところです。
200枚水コメのとき可能な限り避けたいのはリンゴ10個ですが、どうやら品質改良アイテムの古い温室(150G)で100%回避できるみたいです。
世話一回目に効果があるという古い温室は、一回目の世話の成功率アップ効果があるみたいです。例えば水コメの種の場合、世話ポイントを上から3313にするとそこそこの確率で2回目に「雑草が」コメになり品質ランクがアップします。で、同じ世話ポイントで古い温室を使った場合、100%で2回目に「雑草が」コメになりスイカ以上が収穫できます。ちなみに2回目は4312で確率は高くないですがアップルマンゴーもできます、おそらくクスリ無しではこの割り振りがベストだろうと思います、2323とかだとメロン止まり。
古い温室も必ず世話が成功するわけでもなく、2回目に使う紙の化粧箱も必ず最上位の収穫物が取れるわけではないみたいです。肥料コメ種だと世話が成功しないこともありました。アイテムで成功率が上がったり、上位品種が選ばれやすくなるという感じ。
とにかく、一回目の世話で成功しておかないと、紙の化粧箱を使っても上位品種が抽選圏に入ってないので意義が薄れます。まずは温室使うのがオススメです。

メダルは5万切りそうでしたが、プチ発動の馬が割と稼いで預け58000枚くらいまで回復(店内イベントボーナス込み)、発動中止して育成にメダルを使って今52000枚くらい。
ある程度の素質馬を保有できるようになるとそう簡単にはメダルは減らないもんです。育成用の初期投資は10クレで安く済んだし、ラウンドワンの経営もたぶん大丈夫そうなので、今後も預けメダル遊戯が出来そうです、よかったよかった。お店が潰れるとダメですからね(笑)
結局アップルマンゴー3個の中3週はプレイリズムが辛かったです。他の馬用のサイロ餌生産が滞りがちになるんですよね。サイロ餌生産に1~2週はかかるわけで。牧場待機はプレイ時間の無駄なので可能な限り避ける方針、僕はゲームに免疫ができてますから退屈な遊び方は耐えられないんです、みんなよく漬けとか牧場待機できるよね・・・
怪物上以降の育成でサイロ餌に依存気味になってきたため、自家製配合でリストラしてます。3頭に減らす予定で、2頭減らしてあと1頭も配合ボタン押す状態まで来てます、運よく性別が合ってよかったです。3頭くらいまでならどうにかスイカ以上の中4週もできる算段です。ゴーヤーとかリンゴは初代枠の馬に食ってもらいます。
ひさしぶりに初代馬生産枠が出来て育成に励んでますが、やっぱり育成成果が目に見えて出るのがうれしいです。初代スタート枠3つは、ある程度育ったらイケニエ合体・・・、じゃなかった素質馬と自家製配合して初代に戻して、たくさん初代スタートのサンプルを取る予定です。ていうかゲームが違ったら自家製配合って某RPGのアクマ合体みたいですよね??


アニメ動画紹介
Legend of the Galactic Heroes [Episode 1]
http://www.youtube.com/watch?v=RzwbChsGQcU
今更かもしれませんが銀河英雄伝説、ユーチューブで全話見れてしまうんですね。まったくニートに優しい世の中です(笑)
オタクならとにかく見ろ、なタイトルですが、アニメの最初の方はちょっとテンポが悪いような気がします。うっかり最終話まで見てしまう中毒性?がある名作です。BGMの使い方がスゴイよ。
posted by うらマッハ at 22:21| Comment(0) | 日記

2013年11月26日

剪定の季節

火曜。晴れ。気温は最高14度くらい。少し寒いですが、まだまだ過ごしやすい気温です。

あちこちで植木屋さんが剪定してます。別に冬ならいつでも剪定できるんですが、みんな年末のうちに済ませておきたいのでしょうか。

僕もせっせと樹を切ってます。ウチは放任気味の樹が多く、いらない雑木もいっぱいで、かなり大変です。
去年から経費削減とスキル獲得のために家の樹の剪定を始めたんですが、今回2年目で少しはコツが分かったような気がします。もっとも腕に自信がないので、形を整える樹は後回しにして、とにかく切ればイイだけの樹から手をつけてます。
しかし、やたらでかい雑木も多く重労働です。いらない樹は幹ごと切るわけですが、うっかり自分の方に倒れてくるとケガをするサイズの樹が多数。緊張して作業するので疲れます。あと、切った樹を解体して焼却場所まで運ぶのがしんどいです。でも、早めに切っておかないと春までに乾かず燃やせないんですよね、焼却場所が畑なので切った樹は邪魔です。
中には、大木や巨木の類もあって、手がつけられないのもいます。さすがに切るのはもったいないというかバチがあたるレベルの存在なんですが、伸びてきた枝がよそ様の家に迷惑かけたりした場合は地主のウチがなんとかしないといけないです。専門家に頼んでクレーン車とか動員してなんとかしてもらうわけですが、どんどん我が家の経済力にダメージが入ります(涙)。家族全員合わせても年収は1千万以下で、今後も減る予定なので、なんとかリストラしたいところです・・・

トイレのウォッシュレットが壊れたので交換してもらいました。さすがに10年以上使ってるので寿命です。
ウチはトイレが2箇所あり、ウォッシュレット機能は1箇所だけでしたが、今回は2箇所に設置しました。お陰で20万円ほどかかりましたが、まあトイレは毎日使うものですから、意義のある投資だと思います。ウォシュレットは偉大な発明ですよね、某お風呂マンガの古代ローマ人も絶賛してましたし。


昨日(11.25)暴風警報が出て、それなりの暴風が吹いたようです。冬の低気圧というやつでしょう、上空の温度が低いから風が吹き上がるんだっけ?
僕は外で作業できないからと、朝からゲーセンに行ってたので、風の吹きっぷりはあんまり見てないですが雲の流れる速度がやたら速かったです。そういえば、警報で学校が休みにでもなったのか、午前中からゲーセンで子供が沢山いました。
最近ラウンドワンが気合を入れてメダルを安くしてるので、子供でもメダルゲームが遊びやすくなってます。まあメダルゲーは基本大人用なので、小さい子はルールが分かりにくいかも。でもエターナルナイツとかプレーしてる小学校低学年な子もいました、中には頭の良い子もいますからね。

しばらく前からラウンドワンの株価が上がってきました。赤字なので株価が下がってたけど、なんかプラス材料が出て買いなおされた感じです。
普段利用する僕としては、メダルコーナーはがんばり始めたみたいだし、少しはカケてみるかと少しだけ買ってたんですが、株価が上がってくれてよかったです。僕は自分用の生活経費負担(ガソリン代とか国民年金の掛け金)として年40万ほど稼ぐ必要があって、ある程度株で稼がないと我が家から預かってる資産に赤字を出してしまうんです。まあ今回、警戒しすぎて早く売りすぎて大した利益は出せなかったんですが、たぶん9万円くらい。

株で稼げたのはイイとして、暴風でウチの野菜が倒伏したり、マルチフィルムがまるごと吹き飛んだりと、ひどいことになってました。まあ今日、復旧したんですけど、なんか世話した作物にダメージを受ける感覚は、ゲームのセーブデータが消える感覚に似てますね(?)、育てたものが無くなるところが。
タマネギの苗も浅植えしてたのがいくつか根元ごと倒れてました。根が傷ついてないのは植えなおし、生命力次第では復活します。
あと、白菜とかにアオムシが付きすぎ。マラソン乳剤を吹き付けても、ちょっと息苦しい?程度の反応しかしませんでした、これが抵抗種ってやつなんでしょう。こうなったら来年は網を張って蝶が卵産まないよう物理防御で対処することにします(涙)


そういえば、和歌山のラウンドワンで11月29日からメダルバンクの期限が100日になったり、メダルクーポンのルールが変更になるそうです。ほぼユーザーにはプラスの変更。
メダルの基本価格が、1メダル2円で、10000万だと5000枚なのはしばらく前からやってますが、メダル会員ランクで数パーセント増量になります。シルバーで6%、1%ずつアップしてダイヤモンドだと9%になります。会員によるアップ率は前より低いですが、基本価格自体が安いのが魅力です。最初からこれくらいやっとけば赤字決算とかにならずにすんだのに。
でも僕はまだ5万枚くらいストックがあるので、たぶんあと3年くらいはメダル買わないかも・・・?

スタホ3はどうやらずっと2クレのようです。一時は10クレと2クレの差分で客寄せしてましたが、ある程度成果を挙げたと判断したのか、単にメダル稼がれるが嫌なのか。とはいえ、さびしかったラウンドワン和歌山店のスタホ3も混雑度3くらい頻繁になるくらいには客が増えました。以前はひどかったですよ、客付き。でも、まだまだユーザー数やランキングは和歌山県のもう一つの導入店アドアーズ岩出店より劣ってます。アドアーズの方が導入が遅かったのに、これが営業努力の差なんでしょうかね。

ちなみに僕は夏前にメダル購入して65000枚ほどのストックになって、スタホ3の育成で53000枚ほどに減ったところで10クレイベントが始まって、クレ設定変更のタイミングで借りたレジェンド馬がやたら運よく稼いで7000枚ほど増えて、2クレの時にラリー制覇したりして68000枚まで増え、常時2クレに戻ってまた育成ばかりして50000枚ほどになった流れです。
さすがにずっと育成してるとメダルが足りなくなるので、そろそろ馬を使う予定。アップルマンゴー3個ずつの中3週で発動予定なんですが、サイロ餌の生産ペースも考慮すると完走するまで他の育成中の馬が4世代くらい代重ねするペースになりそうです。6頭の所有馬の出走ローテの合間にログアウト+サイロ餌生産+ログインの作業なので、えらい忙しいです。
まだ怪物上以降の育成ペースや平均所要メダルが把握できてないので、発動も様子を見ながらになりそうです。中2週ではさすがに馬へのダメージが多いみたいですが、育成ペース次第ではダメージ覚悟も可能になります。
なんか主力調教メニューをプールからウッド馬なりに変えてから、育成ペースが上がってる感じなんです。スタホのことは良く知ってるつもりでしたが、どうも基本を押さえきれてなかったのかも。スタホ2のとき、ある程度実験して確認はしたつもりなんですが。初代スタホではプール調教が万能すぎた印象で、それに頼りすぎてたのもしれません。スタホ2で全メニューが4枚になったので、通算の効果は概ね均一のバランスになったはずですし。それと、餌の方を重視しすぎで調教効果を軽く見てたこともあります。
ともかく、まだまだ味わい深いゲームですね、スタホは。
posted by うらマッハ at 23:36| Comment(2) | 日記

2013年10月30日

そろそろ気温も下がってきた

日記です。水曜。晴れ。最高気温は20度をちょっと越えるくらい。

10月の末です。今月1曲もコピー曲作ってないぞ、何やってたのかしら・・・

10月上旬に近所の神社で神輿担ぎ要因に行きました。
去年も行ったので慣れたつもりでしたが、むやみにがんばりすぎて家に帰ったら肩が内出血気味になってました。田舎なので年配の人が多いので、つい負担の重いところばっか選んでしまいました、それと日当(8000円)に目がくらんで気合が入ったのも要因。別にがんばろうとくれるお金は変わらないんだけどね、マネーパワーは偉大ってことですよ(?)
ついでにその後ちょっと風邪ひいた。まあちょっと熱が出ただけだけど。すこぶる健康なんだけど、元気じゃないですよね、すぐ体調崩します。

せっかく8000円もらったので、マンガをせっせと買いました。いつも古本だけど、やっぱ新品を買うと気分イイですね、マネーパワー!!
「軍靴のバルツァ」ーが面白いですね、まじめに兵站のこととか書いてるのが素敵です。戦争をするための準備や手順を考えるのは燃えるものです。
「ジョニー・ライデンの帰還」もガンダマーとして実に美味しい作品でした。時々メカの解説が入るのがうれしい。ヤザンとか連邦に復帰してるし、ゴップが結構有能だったりで、懐かしいサブキャラも活躍します。そういえば、最近のギレンの野望でゴップのパラメータが妙に高くなったのはこのマンガの影響なのかな?


野菜は、ナスとピーマンがしつこく生きてます。10月末でも収穫できる。さすがに旬から外れているので、味は今ひとつですが、店で買うと高いので家計に貢献してます。
冬野菜の、ハクサイとかのアブラナ科はアオムシに食われてます。一応、浸透性のクスリは効いていてすぐにアオムシが死ぬみたいですが、次から次へと蝶が卵を産み付けるため葉が少しずつ虫食い状態になりつつあります。早く寒くならないかな。
遺伝子組み換え野菜なら虫が食うと死んじゃうのもあるらしいですが、日本じゃまだ使えないみたいですね、店で売ってないし。EXキャペツ(?)とかあれば良いのに。どうも消費者が遺伝子組み換えを嫌うようですが、作る側からすればクスリ要らないって最高なんだけどね。スーパーや市場で売ってる野菜はほぼ農薬漬けだけど、それは良いんだろうか?

そろそろ、冬超えする野菜を植える準備をしないといけません。いや別にただの家庭菜園なのでしないといけないわけじゃないけど。畑や田んぼは使ってやらないと荒れるんですよね。それと野菜作ると家計にプラス。
作る予定なのはタマネギ、エンドウ、ソラマメ。準備と植え付けが大変なのはタマネギかな、とにかく沢山植えないと意味ないし。


音楽制作用ソフトの改良がほんのちょっと進みました。うまく作れず無効にしてた機能を使えるようにしただけだけど。
音量エンベロープのリリース部分を曲線にすることが可能になりました。まあ、普通のソフトは対数曲線なんだけど、数学苦手な僕は直線にしてたんです。それを曲線にもできるよう改良しました。
こんな感じに違いがでます。↓
以前
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/FF5_kokyo.mp3
改良後
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/FF5_kokyo_2.mp3
ちょっと前にアップしたFF5のリックス村BGM。リリースタイム自体はほとんど同じ長さだけど、直線で減衰するのと曲線で減衰するのでは軽さ?が違います。ちょっと軽くなりすぎてる気がおもいっきりするんですが(笑)
・・・こんな感じで、地味な技を磨いております。どこが変わったのってレベル?


僕はゲーセンはラウンドワンなんですが、なんか最近大盤振る舞いなイベントが多い気がします。まあ、かなりの赤字だしね。
スタホ3で、どうやら本体でも10クレに変更できるようになったようです。ただ、しょっちゅうクレ設定を変更するのが、うれしい反面やっかいです。これからは当分10クレって雰囲気だったのに、いきなり月末は2クレにするし。
和歌山店だけなのか他でもなのか、ラウンドワンがメダルの安売りを始めました。10000円で5000枚、ダイヤモンド会員とはなんだったのか、ってくらいのレートです。年末まで続けるらしい。僕はもうメダルは十分にあるので買う必要はないですが、これからスタホ3を本格的にプレイしたい人にはチャンスかもしれません。
というわけで、倒産されると(僕が)困るので、メダルゲームに興味ある方は是非来店してやってくださいな(笑)。一応、株もってるし、がんばれよラウンコ。
まあ、スタホ3導入時の運用がひどかったのも、今の赤字要因の一つかも。ヘビーユーザー向けのスタホで時間交代制ってアホだと思いませんか。空席ばっかなのに、この店大丈夫かと思いましたよ。大丈夫じゃなかったから赤字決算なんでしょうね。
・・・さいごは愚痴になってしまった??
posted by うらマッハ at 22:02| Comment(0) | 日記