2013年06月04日

梅雨入りしたり、株価が下がったり

火曜。晴れ。薄い雲があるので、日差しは柔らかい感じでした。気温はそれほど暑くない。

良くも悪くも変わりない日々を過ごしてます。健康状態は最高でじつに良いことなんですが、何か進展が欲しい年頃(?)です。

今年は入梅が早かったようですが、今のところ大して雨量はありません。まだこれからでしょうけど、雨が降らないと夏に水不足になりそう。日本では夏が一番殺意の高い季節ですからね、昔の住居は「夏を旨」としているらしいですし。


日経平均が一時は15000万台になってましたが、千円くらい下がる日もあったりで、今日は13500円くらいです。さすがに15000万台はみんな高すぎって感じてたんでしょうね、確定売りした人も多そうです。
僕もさすがにちょいと確定売りしました。お小遣いというか軍資金用に少し現金が欲しかったですし。それでも、「でももっと上がるのでは?」って気もして思い切った確定売りはできませんでした。評価損益見てちょっと残念な気分。別に余剰資金ですから5年くらい持ってても問題ないんですが。
僕は所詮素人なので、短期間で売買して稼ぐ戦術は持ってません。安そうな時に買って1年以上持ってるってケースが多いです。無難な戦略で無難な成果を目指します。投資は、戦術は苦手でも戦略さえ間違わなければ、ひどい目に合いにくい傾向がある分野かもしれません、まあ運次第なところも大きいけど。

ともかく軍資金は確保したので、予定していた電子書籍、中継用の無線LANルーター、ゲーセンのメダルを購入しました。残りの買い物予定はスマホ。
電子書籍はアマゾンのKindleで、7980円ナリ。
無線LANルーターは2420円ナリ。
ゲーセンのメダル6万枚弱、・・・140000円ナリ。なんかここだけスゲー額だぞ!?
スマホっておいくら万円なのかしら、7万くらい?
・・・結構気力が要りますね、お金ってこんなに減るもんなんだ。しかしゲーセン資金が笑える額だ、少なくとも3年分はあります。普段は缶ジュースも買わないケチっぷりですが、使う時は使います。
あと、もうすぐクルマの車検です。たぶん14万円くらい要るんだろうな、ニートだけど自分で払うよ。まるでネオニートみたいだけど、僕が目指すネオニートは投資で稼ぐ人じゃありません!

中継用の無線LANルーターは、家の壁が分厚くて僕の部屋がネットに繋がらないため購入したものです。
で、マイルームまで繋がったかというと、どうにか繋がりました。ギリギリ届かなかったところをギリギリ届くようになった感じ。
思ったより中継できる距離が短く、わずかしか電波の範囲を広げることが出来ませんでした。たぶん、家の壁のせい、阪神大震災のすぐ後に建てた家で耐震性重視なんですよ。断熱性にも優れた家でして夏でも外より涼しいです。通信性はさっぱり、携帯電話の電波もなんか通りが悪いし。電話回線は一箇所しかないし。
ともかく、繋がったものの不安定でうっかり廊下に人がいると途切れたりします。常時接続が必要なコンテンツの利用は無理っぽい。チッ、自室でエロ動画ダウンロードできねえじゃねえか(笑)

Kindleって最初にWi-Fi通信に繋いで登録手続きしないといけないっぽいです。ウチは無線LANがあるので、まあ大丈夫なんですが、知らずに買ってたら困るんじゃないかな。多少悪戦苦闘しつつ、Wi-Fiに繋いで使用可能になりました。
慣れるまで操作しにくいところもありますが、便利なものですね。続きものの本を読みたい時すぐ購入して読めるのがすごいです。あらかじめアマゾンで支払い用の手続きとかが必要ですが、一旦やることを終えるとびっくりするほど簡単に本が買えます。まあ、古本に比べると高い印象はするので、購入には慎重になってしまいますが。

ゲーセンはラウンドワンで、メダル購入(正確には貸し出し)はポイント3倍日に。5月1日から6月1日にかけて購入しました。
まずは1日に1万円で2500枚+10%(250枚)買って会員ポイント3000、その月内に来店ポイントを1000追加して、4000ポイントでプラチナ昇格、月のさいご31日のポイント3倍日に3万円で12000枚購入(プラチナ会員クーポン)、これで会員ポイントは1万超えでダイヤモンド会員に。次の月、6月1日(3倍デー)にダイヤ会員クーポンの5万円→21000枚レートを2回分購入。更にメダル購入時に加算されるメダルポイントをメダルに変えて、概ね1600枚くらいゲット。
実にめんどくさい手順だったけど、なかなかベターな買い方だったと思う。でももう、3年くらい買ってやらないっと。
それにしてもダイヤモンド会員で使えるクーポンのレートは結構良いですね。3万レートだと12300枚でした。それぞれ10回ぶん使えるようです、そこまで使う人は滅多にいないでしょうけど。
posted by うらマッハ at 22:29| Comment(3) | 日記

2013年05月21日

気温が上がって虫が出てきました

火曜。晴れ。気温は28度くらいあったそうです。室内は窓を開けないと暑いです。

気温が上がってきました。最高気温20度台後半の日が増えてきました。そろそろ野外に出たくなくなってきた。蚊もいるし。


ウチの野菜はソラマメとスナップエンドウが収穫のピークを過ぎたころです。タマネギは6割りくらい倒れて、そろそろ収穫時期。

ソラマメは旬がやたら短い野菜ですね、美味いのは三日だけって言葉はほんとです。すぐに皮が硬くなってきます、それでも美味しいですが。収穫と鞘剥き作業が手間ですが、栄養価の高い贅沢品です。買うと高いよ、そもそも売ってないし。
今回は小型で成長が早く多収の品種と、大型で成長が遅い品種を植えてました。旬の時期が多少ズレたので、効率的だった気がします。
天敵はアブラムシ。最悪びっしり取り付かれます。テントウムシに食ってもらうか、株が吸収するタイプの殺虫剤でしょうね、根元にまく粒剤タイプ。

スナップエンドウがやけくそ気味に実を付けまくって、そろそろ限界のようです。どうせもうすぐ死ぬんだし、なりふり構わずといった感じ。
抵抗力が低下したのか薬の効果切れか、こっちもアブラムシがいます。さやの汁を吸ったところにカサブタっぽいのができて、なんかイラっときます。別に食べる分には害は少ないですが、見た目で品質低下、こんなんじゃご近所に配れないじゃないの!?

タマネギは200株ほど植えて、たぶん15%近く脱落、170株ほどゲット。でも、お金に換算しても一万円にもならないかも。まあ、しばらく買わなくてすむのはありがたいです。
採りたてはサラダにも使えます。でも、水に浸さないとピリピリするんですよね。

5月上旬からトマト、カボチャ、ピーマン・シシトウ、ナス、オクラ、エダマメ、インゲン、辺りをせっせと植えました。お陰でゲームとかの時間があんまり取れませんでした。まあ、食料生産は大事ですけど。


今、円がドルに対して102円くらいです。ちょっと前まで100円手前でしたが、突破してしまいました。お陰で株高も進みました。
手持ちの資産評価額も増えたし、インフレが怖いので、少しばかり自己投資する予定です。といっても、僕はもう大学とか行った後だし、カネ使えば能力アップするわけでもないんですが。音楽の専門書とかも割と持ってます、アタマに入ってるかは別ですが(笑)

とりあえず役に立つアイテムを購入してみます、設備投資?。電子書籍とかスマートフォンは役に立ちそう。無線LAN中継機も買おうかな、例によって僕の部屋だけネット繋がってない状態だし。
ヘッドホンは音楽作りでは重要なアイテムですが、今使ってるのが健在なので保留。
PCも健在。性能に不満なし。まだ買わなくて大丈夫。
ゲーム機は、今持ってるソフトも消化待ちなのがあるくらいなので後回し。
・・・買うものあんまねえぞ。たぶん高いのはスマホとそれの通信費でしょうね、定額パケット通信費って月に五千円くらいいるよね、めっちゃ高いよ(涙)

あとはゲーセンのメダルかな。安い店もあるんだけどゲーム機の世代交代が遅かったりするので、結局大手のラウンドワンかな。ちょうど、ラウンドワン株を売却した利益があるので、それを投下して還元?します。
たしか、ラウンコは5万円→21000枚レートがあるはずで、それでがっつり交換してみます。会員ポイントをなんとか貯めて・・・、めんどくさい。


ここ最近、畑の世話ばっかで音楽作りをしてませんでした。一応、コレが僕の主戦力なんですよ。

ぼちぼちニコニコ動画へ数曲セットでアップしてます。いまんとこ6件。たぶん20件くらいになってくると、「ある程度信頼できるコンテンツ群」という印象になり、再生数も少しは増えると思うのですが。今のところ、馬のほねレベルですな。タイトルもサムネイルも、アピールする気ゼロです(笑)
せっかくなので、マイリストのリンクでも張っときます。マイリストへのリンクが便利だと最近知りました。ユーチューブと違って会員登録とログインが必要なんですが。個人的にニコニコの文化が好きです、オタク的なところとか。
http://www.nicovideo.jp/mylist/36581704

ニコニコ動画には、ここにおいてあるファイルをちょっと手直ししたのを上げてます。作ってから日数が経ってるものほど手直し度が高め、なんか音色とか違ってます。
数曲ずつのアップになってるのは、編集に使ってるツールがニコニコムービーメーカーの無料版で、コレはアップできる容量に制限があるんですよ。10MBまでなので、192kbpsだと6分強くらいが限界。でもゲーム音楽なら1ループにすれば5曲くらい入るんですよね。
とりあえず、適当にジャンル分けして数曲選曲して上げてます。知名度が低いゲームタイトルで選曲するとそもそも聞いてもらえないし、「フィールドBGM」みたいな大雑把なカテゴリーの選曲の場合聞きたい曲がないかもという理由でスルーされたり、どういう選曲が効率的なんだろ。
posted by うらマッハ at 21:48| Comment(0) | 日記

2013年05月06日

大型連休最終日

月曜。晴れ。気温はたぶん平年以上、つまり野外はそこそこ暑い・・・


5月の大型連休、この時期に夏野菜を植えるのが家庭菜園の定番だと思います。気温が上がって、休日ですし。連休前に苗屋に行きましたが、大繁盛してました。

今年は去年より除草に力を入れました。草が少なくなれば蚊も発生も減ります。もっとも、地面がむき出しになるため蟻が巣を作りやすくなるのが欠点かも。
草が無くなったところにせっせとウネを立てて黒マルチフィルムを敷きました。連休はこの作業ばっかでした。まだ半分以上植え付けしてません。なに植えよに。

ソラマメはそこそこ順調。沢山いたアブラムシもテントウ虫一家がほとんど食べつくしてくれたようです。というか、そこらじゅうテントウ虫だらけ。
ソラマメのてっぺんを摘心。どのみち一番先端の芽は萎れ気味なんですよね、そこまで栄養が回らないのかしら。栄養成長はここまで、後は生殖成長に専念するべし。
でもまだ小さい株もあるんですが、そいつらも実は付いてるんですよね。種一つずつ育てたため、育ちの悪い個体なのかもしれません。株はちっこいけど摘心した方がいいの??

カボチャ用のベットを作りました。今年は9株育てる予定。
6株が種袋で購入したもの、500円もするのに種が6個しか入ってない高級品(?)でしたが、やっぱり苗の育ちっぷりが元気です。発芽してから夜間10度を下回る日もありましたが、ぜんぜん平気な様子。実が小型の品種。
3株は去年作ったカボチャの2代目。F1品種でしょうから雑種2代目になるのかな。生ゴミとして畑に捨ててたところから沢山発芽してるのを発見、なんかもったいないので3個だけ移植して育てました。寒さにやられてちょっと葉っぱが痛んでるけどそこそこ元気、カボチャ自体頑丈ですからね。

乾燥してたので、剪定で出た樹の枝や除草剤で枯らした草を燃やしました。場所は水田から畑になったところで、カボチャ植え付け予定のある意味無駄な広さの土地。
枯れ草も良く燃えるのですが、一箇所に集めるのがしんどかったので野焼きを敢行。回りに家は無いし、道以外はウチの土地なのでたぶん平気だろうと、あんまり準備せず火を付けたため、上段にある水田の土手に生えてる樹に延焼。仏事のお供えにも使うビシャコの樹で、別に無くても良いけど燃やすのは気の毒なので急いで消火。
やっぱ野焼きする時は予め準備万端で始めた方が良いですね、ちょっと怖かった。うっかり樹に火が付くとマザーに出てくる樹の敵みたいに一気燃え上がります。今回は樹の根元に落ちてる枝が燃え上がってただけでしたが、温度が上がり樹の水分も減ってくると爆発的に燃え上がる可能性もありました。
とはいえ、生き残りの雑草を始末できる上、灰は肥料にもなるしで、野焼きは効率的な農法だと実感しました。危ないところも実感しましたが・・・


ここ最近プレイしてるテレビゲームはスーファミのロマサガ2。
ウチのスーファミはコントローラーのボタンがやや凹みですが、ロープレ程度なら問題ない状態です。
スーファミソフトのセーブデータのバッテリーは割と長持ちするらしく、10年以上前のデータまで残ってました。差し込んだ時の接続不良でセーブデータが飛ぶことは頻繁にあるわけですが、これはカセットの端子を耳掃除用の綿棒とかでゴシゴシ擦るってホコリを取ると滅多にデータが消えなくなります。それでも接続失敗で画面が出ないことは良くあるんですが、データが消える率は激減します。というわけで、古いカセットで遊ぶ時は端子を掃除してからがオススメ。中古屋さんも、端子を掃除して売ればちょっとは店の評判上がるかも?

ロマサガ2って最近、スマホアプリの移植版が出たらしいですね。まあ僕はスマホとか未来アイテムは持ってませんが(欲しいわ)。アプリ版は多少ゲームバランスが改良されてるそうです、術や小剣の威力アップとか。でも原作のバグはいくつか残ってるとかも。
ロマサガ2というと、色々画期的なルールが導入されて、ゲームバランスもかなり良く、文句なしの名作です。もっとも、難易度は高めで、初回プレイだとラスボスでお手上げか途中からやり直すケースが多そうです。昔は今みたいにネットで攻略情報を調べることもできませんでしたし。
とにかくラスボスが強いので、ラスボス戦を前提に育成計画を練るのが醍醐味のゲームです。術をちゃんと育てないと勝てません。

僕は一回クリアしたことがあったんですが、クイックタイムでごり押ししちゃったんです。はっきり言って品の無い戦略です。確かにクイックタイムを使えるまでの育成や武器攻撃の火力が重要にはなりますが、戦闘が一方的過ぎてつまらないです。
というわけで、クイックタイム無しでプレイしてるところです。まあ、ラスボス以外は予め知識があれば弱いです。でもせっかくなので7英雄とは第二形態以上で戦いたいところ、でも皇帝のHPが高くないと第二形態にならないのも多いですけど。

ロマサガ2の特徴の一つは、能力アップや魔法盾の効果が戦闘中永続することです。これラスボス戦を考慮した仕様ですよね、ラスボスは最初はほとんど行動しませんし。魔法盾は途中で打ち消されるんですが、能力アップ効果はたぶん残ったはずです。能力アップ用の術や技で戦況が大きく変わります。
妖精光や祝福などの能力アップ技を覚え、できるだけ対応するスキルレベルを上げることが効果的。能力アップ幅は技能レベルで大きくなるので。

他にも陣形効果の活用が効果的。ただし陣形効果は一人でも戦闘不能になると消えるので、ダメージの回復や防御力の充実が必要。
術や技の能力アップ効果も戦闘不能で解除されるため、防御力がほんと大事。で、防御力アップのために防具開発をがんばるわけです。ザコ戦なら防御力はあんまり重要でないため、初回プレイの時は防具開発のために最初からやり直すことが多いと思います。
一撃で戦闘不能になるダメージを受けるゲームですから、強力な装備や強化効果で戦線を維持するのがなかなか大変です。だからこそ、敵の攻撃に耐えた時の感動が大きいのです。


ゲーム音楽動画紹介
ファミコンマイナー300 その9 機械
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19873155
ドラムが気合入ってる曲の選曲が僕好み。
ファミコンでも一応サンプリングした音を出せますが、容量の問題か短いサンプルが多い気がします。リリースタイムが短めになりがちですが、その分するどいビート感を得られて曲によっては結果オーライなのかも。
posted by うらマッハ at 19:33| Comment(0) | 日記

2013年04月26日

人生32年目

金曜。曇り。風が強めで気温はやや低め。

今日で満31歳になりました、人間って長生きですね。少なくとも見た目は若く、まだまだ生きそうです。とはいえ健康重視で夜はしっかり寝たいところ、作戦はいのちをだいじに!

最近、気温が低めの日が多い気がします。3月下旬は気温が高かったですが、冬服は片付けなくて正解でした。


強風の日が多めで、ソラマメがちょっと倒伏しました。成長が遅めの一群でまだ支柱+ヒモのガードは無くてもいいだろうと思ってたところが倒れた。
ソラマメにアブラムシが取り付いてます。テントウ虫の成虫+幼虫も沢山いてアブラムシを喰ってくれてますが、全滅は無理みたい。アブラムシに汁を吸われるとなんか萎れるんですよね、養分不足か病気?

冬越しのブロッコリーの収穫量は、さすがに4月になると少ないですね。生育が悪く老化した株が多いですし。すぐ花になってしまう株も多いです。まあ花は観賞用になるし、蜜蜂が飛んできてちょっと気分良いです、最近は蜜蜂の数が少ないですので見るとうれしい。

スナップエンドウが収穫できるようになりました。まだ小さい実ばっかりですが、早く食べたいので若取りしてます。園芸ネットに巻きつかせてますが、強風でツルがはがされることがあるので、ビニールタイ(お菓子の袋とかを絞める針金っぽいの)で補強してます。


4月からスタホネット会員の有料コースをバリューに格上げしてみました。スタンダードとの価格差は210円。最近、スタホ3で配合するときラッキー馬主ボーナスを前提にレベル3繁殖株を使うことが多くなって、一日券も残り少ないし、ここはひとつ高額コースにしてラッキー馬主当選率を上げてみようと。
といってもすぐには当たらず、今やってる当選率アップイベント初日にようやく当たりました。自動継続なのでスタンダード権もまだ残っててて、その分の抽選もあるはずで当選率は高めのはず。ちなみに自動継続は解約手続きをしても月の最後まで権利は消えません、料金もその月分払わないといけないです。
場合によっては一番高額のデラックスコースにするのも検討中。まじめに攻略するなら役に立つんですよね、主に時間効率アップで。

この先、立派なネオニートを目指すにあたって、ゲーマーとしての名声を獲得するのもアリではないかと考え中です。で、手始めにスターホース3を攻略してみようかなと。
名声を獲得しておけばコンテンツに付加価値が付く可能性もあります。さすがに収入がないとニートもいつか干からびてしまいます(笑)
ただ、お金と時間を結構使うんですよね、別にスタホに限らずどんなゲームであろうと。例えば、今の時代ならソーシャルゲームの攻略情報やプレイレポートなどは需要がありそうですが、まず僕はまともな携帯をもってないわけで。スマートフォン本体はゲーム機数台分の価格にもなりますし、パケット通信費もかかります。
お金はまあ金銭感覚にも寄りますが、100万円程度軍資金を用意しとけば数年は持つでしょうから、大して必要ではありません。自己投資と考えるならそのくらい軽く出せますが、お小遣いと考えるなら自分的にありえない額で、どう解釈するか迷ってます。
時間は割り振りが問題。音楽の修行に使う時間は自分的に優先度は高めなので、どの程度時間を使えるか。もっとも、音楽はぶっ通しで時間をかけてもあんまりスキルアップせず、少しずつ時間をかける方が効率的なので、割と時間の余裕はあるかも。

さすがに31歳にもなると、何か成したくなるものです。いまさら急ぐつもりはありませんけどね。


ゲーム音楽動画紹介
クイズマジックアカデミーY 予習・対戦BGM集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7328263?group_id=36053960
ゲーセンにあるクイズゲーム、クイズマジックアカデミーのBGMです。今のバージョンじゃないけどバージョン6の曲が好きです。
トーナメントの問題が、テレビのクイズ番組がぬる過ぎると感じるくらい難しいです。詳しくないジャンルの問題だとさっぱり判らないかも。まずは予習あるのみ!
ノンジャンルの曲がいいですよ、あんまり選択しないけどねノンジャンル。
posted by うらマッハ at 22:11| Comment(2) | 日記

2013年04月09日

散髪したら寒くてちょっと風邪ひいた

火曜。曇り。数日前の嵐以降、夜はそこそこ寒いです。

4月になりました。僕は特に何かしないといけないわけではないですが、なんかしたくなる季節ですよね。


とりあえず国民年金を一括で1年ぶん納めました。一回で納めるとほんのちょっと安いですが、なんかインフレが起こるような雰囲気ですし、分けて納めても良かったかも。めんどくさいけど。
去年よりちょっと値上がりしてました、値上がり分が負担になるほどでもないですが。納めるたびに長生きしてやる!!って気分になります。20年くらい受給されたいです、でも65歳からなんだよね・・・
177280円だったかな、無職には辛い額です、まったくもう。

6日(金曜)に日銀の「バズーカ砲」とやらが炸裂してえらい円安が進みましたね。今日は1ドル=99円台です。本気でお金の流通量を増やすつもりのように見えました。
なのでプチ個人投資家の僕もすっかりびびってしまい、残ってた買い付け余力で買い注文を出してしまいました。だってインフレ怖いだもん、お金のままだと不安で・・・
個人投資家って引退した人とか家の資産を預かってる人が多いと思うんですよ。収入はないけどお金は持ってたり、僕みたいに家族からカネ預かってる人。そういう人たちは草食動物みたいに臆病です、一度資産を失うと取り戻せませんからね。働ける人なら仕事で損失を埋めることもできるのでしょうけど。
というわけで、インフレとか仄めかされるとすごいビビります。投資にカネを回したり、モノを買ったりするので、結果的に景気回復につながる可能性もありそうな気がします。まあ、無頓着な人も割と多いんですけどね、ウチの親戚とか大丈夫なんだろうか。

だからと言って僕は例によって貧乏で、散髪で坊主刈りにしました。散髪代1000円なり。坊主にすると5ヶ月くらい持つんですよ!!
ただ坊主にした経験は前回含めて2回目、髪を切ると寒いってことを失念してました。夜に頭が寒くて、ちょっと微熱を出してしまいました、すぐ治ったけど。どうでもイイところでケチるから、こんなことになるんだよ。次はナイトキャップを用意しておこう(笑)、散髪自体嫌いなので坊主は好きなんです。


今の季節は桃の花が咲いてます。車を運転してると両側がピンクで、よそ目したいけどしちゃだめなことがありました。和歌山は果樹栽培が盛んです、山が多いから。
ちょうど駅長たま猫が勤務してる駅の辺りが桃の産地ですね。まあ駅降りた後、車ないといけない距離ですが。

雑草がどえらいスピードで生えてきてます。でもまだ序の口、マメ科の弱そうなのが主力。暑くなったらもっとゴツくて生命力が高いのが生えてきます。今年は除草剤で対処する予定です。
竹が生えてきてる場所があって、ちょいと刈払機で無双してきました。回転刃を振り回してですね・・・。危ないのでやっちゃいけないと思うんですが、ノコギリでごしごし切ってたらキリが無いんです。一年で生えてくるし、文字通り破竹の勢いで進攻してくるキケンな生き物です。田舎の土地なんかいらないよ(涙)

今ウチの畑で取れる野菜はブロッコリーだけ。
去年10月に種から育てた出来の悪いのが、株が小さいながら花芽を付けてきました。処分しようか迷ってた個体群ですが、駄目な子も土地が余ってるなら育てるのもアリみたいです。
白い蝶が飛び始めてるので、いずれアオムシが出現するんでしょうね。アブラナ科の天敵アオムシ君、滅びればいいのに。


ニコニコ動画にコピー曲を投稿し始めました。動画作りはまったく素人なので、ニコニコムービーメーカーのお世話になってます。
ニコニコムービーメーカーには10分以内、10MB以内などの制限があるため、数曲ずつ小出ししてます。レートが192kビット(24kバイト)だと1分で1.44MBくらい使うので、6分くらいが限度。曲のループも1回だけです。
音量調整にへんな癖があったりで、最初はうまく行きませんでしたが、慣れてくるとぼちぼち使えるソフトだと思います。すぐにアップロードできるのが良い所。

サウンドファイルの形式がここに置いてるのと違ってステレオです。波形編集ソフトのリバーヴなどのエフェクトはステレオを前提にしたものが多いので。まあ、元がモノラルなところをデータ形式をステレオにしただけな感じのサウンドですけどね。
多少の手直しと、波形編集(音量合わせとか)がそれなりに手間です。出せるものはとりあえずアップしてしまう予定です、選曲バランスの都合で残るのも多いかも。
せっかくなのでリンクを張っときます。マジひどい動画(?)ですよ。音だけだし、タイトルが地雷だし(笑)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm20512100
posted by うらマッハ at 20:28| Comment(0) | 日記

2013年03月24日

開花の季節

日曜。晴れ。午後から雨の予報でしたが降りませんでした。

3月下旬、なんか色々樹が花を付けてます。葉っぱより花を先に付ける樹が多いですね、まったくエロいやつらだ。
梅と彼岸桜は終了。山に生えてる桜は遠めには今が満開。
家と道の境界線に何故か生えてるコブシの花も全開でしたが、ぼちぼち落花してきてる、道は掃除しないといけないんだけど・・・
庭に生えてるスモモはこれから花が咲く気配。こいつは葉っぱと一緒に開花するタイプらしい。剪定で弱った枝を間引いたので今年の実付きはどうなるんだろう、まああんまりみんな食べないけど。

近所の畑はすっかり菜の花モードです。アブラナ科がやる気満々。野生のアブラナ科もありますが、白菜に花が付いてるのが目立ちます。田舎は白菜が過剰生産気味ですからね。
ウチの畑も白菜とチンゲンサイがお花モード。花が咲くと葉の味が下がるので、白菜は全部回収、6株残ってた。外側の葉と花の部分を外して新聞紙に包んで保管したんですが、意外と長持ちで味も思ったより落ちてませんでした。
白菜は人から貰うことが多くて、わずか8株しか植えてなかったのに余ってしまいました。まあ葉っぱを取って少しずつ食べてたから株数が減らなかった面もあります、多少葉っぱを取っても再生してフサフサと元気でした。

ジャガイモ(3kg)の植え付けもやり終えて、タマネギへの追肥と雑草取りも終了。大した労働でもないけど、肉体労働が苦手の僕には堪える作業でした。とはいえ食料生産は大事、畑は使わないと劣化しますし。
スナップエンドウ用の網を張りました。スナップエンドウは買うと高いので家で作ると経済的です。
ソラマメは種袋2つ分をケチくさく種1個ずつ植えて、成長にバラつきはあるもののほぼ成長中。ソラマメも買うとかなり高いので作るとお得。種自体がでかいからか結構高いけどね。
植えるのが遅くて冬越えしたブロッコリーがようやく収穫ピーク。毎日取らないと開花してしまいます、こいつもアブラナ科。


この春でめでたく(?)ニート5年目になります。ちなみに年齢は31歳になる予定。もうオッサンに思える年齢ですが、さっぱり三十路の貫禄がありません。家猫と野良猫では老化速度が大きく違いますが、そこまでいかなくともやっぱり老化速度は社会人より遅くなってる感があります、ストレスとか無いし。
今月から定期的にもらってたお小遣い(月1万)が無しになりました。いや別に「お前みたいなクズにはカネやらん」て言われたわけじゃなく単に家に金が無いだけ・・・のはず(笑)。そう言われる可能性を無くすために今月からいらないって僕が言ったんですよ。親から新たに200万預かったんですが、これの運用益でなんとかするから、ってのが口実です。200万の運用益で今までのお小遣い分(年12万)を稼ぐのはリスキーなので、節約してなんとかする予定、節約は得意だぜ。

ちなみにゲットした200万は土地を売って出来たお金。田舎の土地なんて滅多に買いたい人はいませんが、幸運にも買い取ってくれる人がいたわけです。元々その人に貸してた土地で、個人間の取引でお安く売りました。
事務処理を依頼した専門家によると、課税時の評価額+諸経費で売るのが安価かつ適正価格らしいです。家族揃って「じゃ、ソレで」。
でも、ウチの不動産税はまだ年40万近くあるのが辛いです。家の資産維持費は資産の運用益で埋めて赤字無しにしたいところですが、まだまだ赤字家庭です。田舎の古い家って案外おカネはないのよ。運用益を小遣いに使ってる場合なんだろうか?


少し前、飼い犬(12歳)が4日間くらいほとんど餌を食べない状態になったので獣医さんとこに連れて行きました。もう高齢だし、どこか悪い可能性もありました。
で、血液検査とかの結果、ちょっと脱水症状(食べてないから)がある以外特に問題なし、ただの胃腸炎でした。まあ、散歩中に変なもの(動物の骨とかお菓子の袋)を拾い食いしてましたからね。吐き気止めの注射や点滴を打ったりして、だんだん元気になってきました。
もう年なので、長時間の散歩は控える方針になりました。僕との散歩はまあヌルイんですが、妹の散歩はハードでしたからね、犬の散歩じゃなくて犬と散歩って感じで。犬は飼い主との散歩の時はテンション上がって元気に見えますが、高齢になると体に無理をかけてるケースもあるかもしれません。

一年間くらい姿を見なかった庭猫が帰ってきました。要は野良猫のことですが、実際の野良は野生動物ではなく間接的に人間に飼われているケースが多いと思います。たぶん餌を貰う巡回ルートにウチがまた入ったということなんでしょう。
ロクでなしの野良猫も久しぶりに見ると嬉しくなるものです、まだ死んでなかったのかよこの野郎。でも毎日やってくるとちょっとウザい。足も弱って、もう老後って感じですが。近づくと吹いて逃げるのが態度悪いです。野良猫とはいえ、人間と交流するならコミュニケーション能力が大事だと思います、愛想良くしてればうまく行けば家猫に昇格もありえますし。
さらに、ウチの家猫と同品種の野良猫も最近やってくるようになりました。毛がふさふさで見た目可愛いんですが、鳴き声なんて聞いたことないし絶対触らせてくれません。態度悪いわ、餌はきれいに食べるのは高評価だけど。見た目でキャラが被ってるからか、ウチの猫の敵意がすごいです。尻尾をドアに挟まれた時と同じくらいのけたたましい声で威嚇したりします、相手は知らん顔ですが。
とにかくキャットフードの減りがすごく早くなりました。猫共を養うためにも、早くネオニートになって金を稼ぎたいものです。


音楽動画紹介
VRC6でコナミ・ミュージックメドレー Vol.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9018053
いわゆるチップチューンというジャンルですね。
コナミの曲を打ち込んでるわけですが、すごい技術(テクニック)です。こういう打ち込みって手作業で、職人技が必要なんですよ。
本物以上に本物っぽいです。すごすぎる・・・
posted by うらマッハ at 21:27| Comment(0) | 日記

2013年03月06日

梅に花が付いてきてる

水曜。晴れ。最高気温はたぶん15度くらい、気温が上がってきた。杉花粉も絶好調?

日記です。
最近はブログの更新頻度がちょっと下がってる気がします。主な原因は夜眠いから(笑)。その日の終わりに書くことが多いんですが、眠いとまた今度ってなります。文章量が少なくて済む音楽ファイルアップはラクなんですが。


我が家の梅の老木がしぶとく生きていて、花を付けてきてます。庭の辺境に生えてるので、いまいち目立たないですが、一応鑑賞に堪えうる樹のはず。たぶんご先祖様は花より実に興味があって植えたんでしょうけど。
実を収穫して、氷砂糖と一緒にビンに入れておくとジュースを作れますが、氷砂糖が割と高いため家庭だとコストがよろしくないと思います、まあ美味しいけど。
今年は剪定の基本をかじったので、枝を切り詰めてみました。これで実のサイズが大きくなれば良いのですが。実が小さいと実用性が低いです、とにかく収穫が面倒。収穫の季節は蚊が出ますし。

去年作ったカボチャが余ってます。腐ってきてるのもあるし。母の学校の調理実習にちょっと使ってもらいましたが、まだ在庫がある。
まあ、食料は余るくらいあるのが望ましいので、悪いことではないと思います。もったいないけど。国だったら食料を備蓄することが安全保障にもつながりますし。

というわけで我が家の安全保障のため(?)、今年の春もジャガイモを作ります。去年は無駄にはりきって種芋10kgに挑戦して、腰を痛めるわ靴ズレで怪我するわでヒドイ目みました。なので今回は3kg、このくらいなら大丈夫のはず。
そもそも人力なのが問題なんです。耕運機・オプション作業機があればじつに簡単に植え付け準備ができるわけですが、作業機持ってないので去年はほとんど人力でした。農業を人力でやるのは太陽光発電より効率悪い、的なことがウィキペディアに書いてあった気がします。ちなみに今年は、耕運機が整備不良のためエンジンがノッキングを起こして使用不能状態です(涙)、全部人力かも。
今、植え付け用の溝掘り中。なんか小動物用の塹壕(?)みたいな溝が畑に構築されてきてます。時期的にできるだけ早く植えないといけないです。とはいえ、一度にがんばると疲れて風邪引いたことが先月の教訓なので、毎日少しずつ作業を進めてます。でもこの手の作業はやりだすと意地になるんですよね・・・


ここ最近のブログの訪問者数は、100から130くらいです。ちょっとずつ増えてはいます。
ただ、検索キーワードの大部分がスタホ関連なんですよね。グーグルとかで試しにスタホ関連ワードで検索するとそれなりに上位に来るみたいです。でも、ウチはそんなに沢山スタホの記事があるわけでもないんですが。相対的にこれでも多いということなんだろうか。

試しに音楽関連で検索すると、サッパリ引っかかりません(涙)。一部の専門用語で引っかかることはありますが。一応、ゲーム音楽(比較的レトロ)のMP3が相当数置いてあるんだから、そういうワードでヒットしても良いと思うところ。記事内にゲーム音楽関連のワードの数が少ないからヒットしないのかしら?

作ったゲーム音楽の数もそこそこ揃ってきたので、ぼちぼち動画サイトにアップしてみるのも良いかなと考えています。
優先順位はあくまで知名度や評価よりも腕前ですが、プロ入りするためには知名度も必要ですよね。まあ、腕前は少なくともあと2年は鍛えたいですが、仕事に耐えうる腕前になった時点で知名度稼ぎを始めるのは遅いです。なので、今のうちから少しずつ知名度を稼いでおきたいです。
というか、動画サイトってことは動画作んなきゃいけないのかな。ずっと無地に曲名だけじゃ駄目なんだろうか、ニコニコ動画だったら動かねぇぞっコラて野次がスクロールしそう(笑)、でも個人的にああゆう率直な野次が好き。
posted by うらマッハ at 21:32| Comment(0) | 日記

2013年02月19日

そろそろ杉花粉の季節

火曜。雨・雪。まだ室外では10以下ですね。

なんか久しぶりの日記です。
一週間前くらいから風邪気味でした、ほぼ治ったところ。毎度の症状なんですが微熱が持続する状態で、ヘビーな作業ができなくなります。基本的には健康体のはずなのに、なんか病弱に思えてきます。
代わりに小説をせっせと読みまくり、UCガンダムの小説版を読破、かなり面白かったです。アニメだと(まだ完結してないけど)ストーリーが説明不足でなんかカッコいいファンタジー展開な印象でしたが、小説の方はバッチリ色んな解説があって解りやすかったです。スペースコロニーの解説とか勉強になりました、マニアな人は知ってるかもしれないけど(高校時代に詳しい人いた)。

昨日、強風を伴う雨でした、いわゆる春嵐ってのでしょうか。外の気温が家の中より高く、もう冬も長くないことを窺わせる天気でした。とりあえず、野菜の倒伏には気をつけよう、まだ何度か嵐は来るでしょうし。
かなり成長が遅かったけどブロッコリーが収穫できました。やっぱ採りたては異様に旨いわ。なんか甘い。ブロッコリーなんて食べ物かどうか微妙な存在だと、子供のころは考えてましたが、採りたては別ですね。

冬は虫が居ないので野菜が食われる心配はないと思ってましたが、その分、鳥が野菜を食害してきますね。まあ、鳥にしてみれば虫が食えないから植物食ってるんでしょうが、人間が栽培してるのを食べるのはキケンなのに、人間は怒ると怖いデス。
イラッと来たので猫をけしかけてみましたが、猫がやる気を出してくれず、どうも昼間は怖いオス猫やカラスがいるから外には出たくないらしい。武力行使は諦めて、代わりに果物(古いみかんとか)を畑に置いて、そっちで腹を満たしてくれるようにしました。まあ果物は別腹のようで、やっぱり野菜の葉っぱはかじられてます(涙)

庭木の剪定で必要なところがあとちょっと。つい物欲?に目がくらんで果樹の剪定ばっかりやってるうちに時間が過ぎて、急いで生垣の相手を始めたけど、慣れない作業をがんばり過ぎて風邪引いたわけです。足場が不安定の状態で両手を伸ばして高いところの枝を気合で断ち切る、的な作業で無駄に疲れました。道具が揃ってるとラクになるんでしょうけど。
剪定は果樹栽培のスキルでもあるので、勉強してみると割りと面白いです。まあ、肉体労働は苦手なのであまり上達しないかもしれませんが、知識があれば先で役に立ちそうな気がする、子供に教えるとか(かなり先?)


元主戦ゲーセンのスタホ2のデータを使い切ってる途中なんですが、こういう時に限って馬が爆走してます。SSを中途半端に走らせてC馬継承し、怪物上になった馬がWBC3連勝SWBC初勝利、途中の1500枚G1で2着はあるけどラッキーホースです。200枚くらいから始めたメダルバンクが25000枚くらいになってもうた、どないしょう。
ちょうどカード度数が1回、次で使い切る予定。メダルは勿体ないので、保管期限ぎりぎりで来店して維持しようかな。スタホ3を入荷してくれたらうれしいんだが・・・

主戦ゲーセンではぼちぼちスタホ3を楽しんでます、もっとも風邪引いてる間は行けてないし、家の世話とかで行けなかったりと、結局週1程度。
もっと馬を保有できたら良いのに。スタホ2の時、6頭に増えた時はそんなに世話する時間あるのかと思いましたが、もう8頭くらいにして欲しい気分です。あと、2頭出しすると厩舎枠が一杯で他の馬の世話できないのもストレス。ベットゲームしてると馬6頭の世話で時間ギリギリですが、育成ゲームだけしてる分には時間余ります、馬も放牧してることがあるし。


家で最近プレイしてるゲームは、PS2版ロマサガとFF13無印。古いゲーム(FF13はまだ新しい?)ばっかプレイして、さっぱりゲーム業界の売り上げに貢献してないですね(笑)。でも味のあるソフトはプレイ寿命が長いため、わざわざ新品買わなくても困らないんですよね・・・
PS2版ロマサガ(通称ミンサガ?)はスーファミのロマサガ1のリメイクですが、リメイク作品の割りに良作です。今6週目プレイ中、パーティメンバーや戦術を毎回変えるとなかなか飽きないです、欠点はイベントをスキップできないところ、ムービーはスキップできるけど。ロマサガらしく(?)不親切なところがありますが、バトルのゲームバランスはたぶんシリーズ最高。キャラデザインがなんか微妙、等身が変というか目がでかすぎ。クリアデータは引き継げて、依頼クリア時のジュエル収入が増えてきます。
FF13はネットでの悪評が有名(笑)ですが、ゲームとしてはどえらい硬派です。FFじゃなくてサガシリーズだったら悪評とか立たずに素直に評価されてたでしょうね。13章中10章までがオープニング的な構成がたぶん諸悪の根源、ひたすら一本道(文字通りマップが)、しかも敵は結構つよく接戦に次ぐ接戦のゲームバランス。バトルの出来が歴代ぶっちぎりの最高クオリティで、ロマサガとか好きな人にはウケル。2週目プレイでストーリーも解ってくるところもあります、別に引継ぎ要素はないけど。
というわけで攻略サイト。検索するとすぐ出るけどね。
http://romasaga.minstrel-song.net/
http://ff12.jp/ff13_index.html


ゲーム音楽動画紹介
FC スーパーチャイニーズ3 SuperChinese3 BGM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20102460
ファミコンのアクションRPG、スーパーチャイニーズ3。確か2からRPG要素が入ってきたんだったかな。3はなかなか面白いです。
2Pプレイが面白い一品。当時のアクションRPGは複数プレイヤーで遊べるものが多く、ある意味後のネット用RPGのご先祖様といえなくも無いかも。
アクションシーンでは2Pで殴り合える仕様のため、場合によってはリアルバトルに(笑)。しかも当たり判定がツッコミどころ満載な広さ(特に奥行き)なので、離れてないと簡単に殴られてしまいます。うっかり「ごくらくパンチ」が当たると死亡するし。
シリーズ通して同じ曲が使われてます。バトル曲の2種類目は3で初めて使われてたかも。
posted by うらマッハ at 22:13| Comment(0) | 日記

2013年01月18日

ニートな日々

金曜。曇り時々雪。寒いです、和歌山は比較的温暖な地域ですが、とりあえず早朝はちょっとだけ氷点下です。


ここ最近、少しずつ庭木の剪定をしてます。まるで経験がないので、本で勉強しつつ少しずつ作業。基本的な切り方の知識は頭に入ったけど、やっぱ経験がないと難しいです。切る部分によっては木の一生を左右しますし、慎重になってしまいます。
とりあえず難易度の高い樹は後回しで、邪魔な雑木の伐採に励んでます。ハゼの木(かぶれる奴)とか次々と生えてくるんですよね。切って運んで燃やして。でかい木は乾燥するまで燃えないので当分は田んぼに放置。
前回は専門家に頼んで8万円かかったんですが、これの節約が目的。最近は自分で剪定する人も多いらしいです。まさに不景気ですな。もう、カネで何でも済ませる時代は終わりつつあるんでしょうか・・・?
しかしまあ、8万円くらいかかってもしょうがない仕事ですな、結構な労働量です。まだ2割くらいしか済んでない。カネさえあれば専門家に頼みたいわ。

ところでニートというと、都市伝説的には不健全な無職の浪費家のような印象がありますが(僕もそういうイメージある)、正味のところ親に雇われてる社員?のようなものです。給料(生活費)分の付加価値を生まないといずれクビになります。普通、クズの浪費家なんかさっさと放逐するものです。だめニートはニートでいることが続かないのです。まあ、会社員は給料の3倍稼ぐのが良いと言われてますが、ニートは生活費分稼げばたぶん親は文句言わないです(笑)、もっともそれじゃ一人前の大人とはいえないのですけど。
と言っても働いたら負けってのもニートの矜持です。お金を稼ぐのではなく、使い方を効率化するのが仕事ですね。家計の経費削減などが主な職務内容になります。なので、今回庭の剪定作業の請負で自分の付加価値アップを図ってるわけです、ど素人なので8万円分の仕事はできませんが。ある程度裕福な家庭は、家計を節約することでニート一人養えるお金を浮かせることができたりします(そんなにウチは裕福じゃないけど、無駄が多いのよ)。
他にも電話料金とかで貰えるポイントで商品をゲットしたりで、地味に家族内で得点稼ぎ。なんかNTTのポイントがどっさり溜まってた。母は兼業主婦なので、この手の業務をする人が家に居なかったんです。


スタホ3が未入荷のため、主戦ゲーセンを移ってから半年くらい経つんですが、以前のゲーセンのスタホ2のデータはまだ残っていて、勿体無いので馬を使い切ることにしました。メダルは放置してゼロ(3万くらい・・・)になってたのでパチンコで遊んで150枚くらい元手を作ってプレイしました。
記憶にはなんか怪物上以上は確実なのが1頭と、下くらいのが3頭いたなという印象で。実際プレイしてみると強い一頭は6戦目苦手距離WBCを2権でライド4.0倍でした。たぶんSSなんだろうね。別に賞金ランクは狙う気はなかったので適度な週間隔でWBC4戦(勝ちなし)1500枚G1を4戦(全部勝った)などで8000枚ほど稼ぐ。まだまだ使い切れてないのでC馬配合、2権WBC得意距離でライド4.4倍、まだ怪物上の区分だろうか。さすがにSSは素質残量がタフですね。
カード残り度数2、まだ元SS(今怪物中くらい)は使い切れてないです。メダルバンクには15000枚ほど。これ、主戦場にもっていけたらいいのに・・・(もちろん無理というか違法)。
次行くときはさっさと使い切る予定、ちょっとしんどい。レース演出の芸が細かくてさすが名作スタホ2だと感心するところですが、やたら処理落ちする上に時々メイン筐体がダウンして再起動待ちすることもあります。名作スタホ2も、そろそろオワコンじゃなイカと思うでゲソ。

一方、主戦ゲーセンでスタホ3をぼちぼちプレイしてます。ラウンドワンなんですが、イベントで指定のWBCに勝つとメダル2000枚貰えるってのがありまして、偶然指定レースに勝ちました。でも、プレイ中で忙しく店員さんを呼びに行くのがめんどくさいのが現実。
とはいえ2000枚貰うチャンスを放棄するのは惜しい気がしてきました。後で5レース前までの成績履歴画面を見てみると、ちょうど日付が記載されてて、後から店員さんに言ってもOKなのではと思いログアウト直前に申告したところOKでした。店員さんもあんまり詳しくないみたいで、画面の日付とレース名を示すと判ってくれました。こういう時、ちゃんと証拠写真を撮るんですよね、ラウンドワンは。
日付とレース名を指定するイベントはそこそこ実用的なサービスだと思いました、レース履歴から消える前ならいつでも申告できるところが。すぐに呼びに言ってドタバタするのは不便ですよね。


ゲーム動画紹介
ギレンの野望 ジオンの系譜【連邦編ムービー集】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16899902
PS版の「ギレンの野望 ジオンの系譜」のムービー集。こういうのが見たかったぜ。
ジオンの系譜は結構気合の入った良作で、だめなキャラゲーばっか?のバンダイにしては良くやったと、高校時代に友達とツンデレ評価したものです。
イベント発生時にムービーが入ることがあって、それがなかなか良かったです。容量節約のためか、短い編集でフェードアウト早くね?的なところもありますが、このテンポがまたイイのです!?
ちなみにCDプレイヤーでゲームディスクを再生すると、ちょっとした寸劇が聞けます。連邦版とジオン版、両方寸劇があります。
posted by うらマッハ at 22:26| Comment(2) | 日記

2013年01月03日

新年(2013年)

木曜。晴れ。昨日は気温が高かったですが、今日は寒いです。10度以下。

とりあえず新年です。今年のお正月は天候が良かったので、サービス業とかの景気がよくなったかな?

年末はずっと留守番してました、両親が一週間ほど海外旅行で。まあ、妹はいたので、晩飯とかは作ってもらいました、かなり節約コースで(笑)。親が居ないと生活コストがめっちゃ下がります、ジェネレーション・ギャップというやつかも、酒やタバコとは縁がないし、そういや妹は化粧品も買わないな・・。
猫の相手や、いつもと違う曜日のゴミ出しとかで、ちょっと睡眠不足です。猫は一緒に寝ないと駄目で、しかも夜起こすし、ゴミ出し(特に生ゴミ)は忘れるとヤバイです。その他、年末のバスの運行本数が減ることで、早朝に妹を職場に車で送ったり、田舎は電車はバスは本数が限られてます。
年末は集金も多いですよね、やたらと色んなお金が要ります。一方でウチが土地(宅地)を貸してる人が土地代持ってきて、領収書書いたりしました、微妙に緊張します。こういう家のちょっとした業務、減らしたいところです。正直、土地とか片っ端から売却して、家族でアパートとかに引っ越せたら気楽になれそうな気がします、まあ今の家は好きなんですが。
留守番が一番ストレスになってるのは猫で、犬は留守番自体が仕事なので割と平気、僕はそれなりにストレス(責任者なので)、妹は家庭内での地位向上?の機会なのでやる気アップ、という具合でした。動物にはどこへ出かけて何時帰ってくるか伝えることができないため、家族が居なくなるともう帰ってこないのではないかと不安になるのでしょう。人間の子供でも親がいなくなる不安はあるもので、出かけるときは必ず用件を伝えることが重要です、泣いたりうるさいからコッソリ出かけると好感度大幅ダウン間違いなしです。
お土産の代わり兼留守番報酬で、1万円お小遣いを貰いましたワンワン。土産はニッポンという国の円という通貨が良い、とあらかじめ希望を出しておきました。

正月らしいことはあんまりしなかったですが、とりあえず餅をついて雑煮やぜんざいを食べました。親が帰ってきた31日に根性で餅つきしました。
せっかく正月休みなのでゲーセンに行きましたが、1日はともかく3日(今日)はすごい人でした、まさかスターホース3が満席とは・・・。スタホ3に限って満席とかありえないとタカをくくって出かけたのに。代わりに久しぶりにスターボートをプレイ、ただトイレに行くときメダルをバンクに入れていくと再開時に引き出し上限に引っかかってメダルを下ろせませんでした。正月とかはメダルの引き出し上限があるんですが、メダルの不足防止というよりメダルを買わせるためなんだろうか。でもスタホとかスタボまで引き出し上限有って、ただ不便なだけですよね。これはゲーセン側の浅慮というやつかも。上限解除までスタホとスタボはやめておこう。

耕運機が寒さのためか故障のためか、起動しなくなりました。まあ、全然整備してないので、しょうがないんですが。修理にお金が要るんでしょうね。畑なんてあっても、専門家がいなくては経済的にマイナスです、僕は農業の専門家じゃないし。とはいえ、機械の整備知識くらい勉強しておこうと思いました、自分で修理できたり故障率を減らせれば経済的ですからね。

年末に部屋の整理を兼ねてブックオフに本とゲームソフトを持って行きました。なんか買取価格250円あたり50円分のサービス券がもらえるキャンペーン中でしたので。
ゲームソフト5点、本64点、買取価格は4010円でした、サービス券800円分ゲット。本2点は買取不可で処分してもらいました。正直、価値の無さそうなものばっかりだったのでもっと安いのかと思ってました。クソゲーのDS版メタルサーガは50円でした、一応買い取ってくれるのね。DSの「世界のだれでもアソビ大全」っていう、接待用にいるかもしれないと買っておいたソフトが1100円と思いのほか高値が付きました、定価は安かったはずだけど。
僕はマンガやラノベ、ゲームソフトの多くは中古で買うので、売却したときの還元率は20~30%くらいだと思います。ラノベとか、買取価格が安いのは10円ですが、元が50円とかの古本なので大して残念ではないです。新品で買った物が10円とかになるとスゲー悲しいですが。


今年の作戦は、まあ今までと同じなんですが「いのちをだいじに」。無理しない、疲れたら寝る。今日できるかもしれないことは明日する。ずいぶん怠け者な考え方ですが、老化を抑える長生きの方法でもあります。あと、不摂生とか絶対しない。
達成目標としては、音楽制作用のソフトの改良です。今の状態では実用性が低いです。元が大学生の時に作った試作品ですが使い込んで練度が上がってきたので、うまく改良すると実用の域に達するかもしれません。それでも自分専用の、汎用性最悪なソフトになりそうですが。
あと、このブログのコピー曲カテゴリ記事を一年で40件ほど追加したいところ。ここ数ヶ月のペースからすると、実現可能なラインです。まあ、1件あたり数曲入れることもあるので、40件というのもとりあえずの目安です。がんばるぞ。
スタホ3の記事も増やしたいですね、検索ワードでスタホ関連が一番多いので。そのためには沢山プレイしてデータ取らないと。
ちなみにここ最近のブログのアクセス者数は70から120くらいの間。まだ少ないけど増加傾向。来年にはどんだけ増えるのかしら。


ゲーム動画紹介
【ゆっくり】すべてのイベントを発生させるキャプテン翼!part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15883951
ユーチューブのすごいワザ動画で、ある意味有名なPS2版キャプテン翼。
1試合あたりのイベント分量が濃厚なんですが、反面ストーリーモードの試合数は11しかないです。初代テクモのキャプテン翼でももうちょっと多かったです。僕は二日で消化しました、密度があって良作ですが、さすがに物足りない分量でした。
イベントは全部見るのは大変で、全部見るために同じ試合を何回もプレイすることになります。勝っても何度も再戦できます。一応、レベル制なので強い相手でもだんだん勝てるようになります、難易度自体は低めだし。
posted by うらマッハ at 18:38| Comment(2) | 日記