2014年02月11日

伝説のオウガバトル「いけいけマーチ」

コピー曲です。

今回はスーファミの「伝説のオウガバトル」。オウガバトルシリーズの最初のタイトル。
「いけいけマーチ」。たしか二つ目のステージ、かのぷーとかが仲間になるステージBGM。
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/ougabattle_march.mp3

続きを読む
posted by うらマッハ at 22:44| Comment(0) | コピー曲

2014年02月04日

新スーパーロボット大戦「GET THE FUNK OUT」

コピー曲です。

今回はプレステ1の新スーパーロボット大戦の敵ターンBGM「GET THE FUNK OUT」。特徴的な曲なのでプレイした人は覚えてると思うよ。
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/sinSR_GET%20THE%20FUNK%20OUT.mp3

続きを読む
posted by うらマッハ at 13:45| Comment(0) | コピー曲

2014年01月28日

FF5「大いなる翼を広げ」「飛空艇」

コピー曲です。

今回はスーファミのFF5。飛竜と飛空艇BGM。
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/FF5_sky.mp3

続きを読む
posted by うらマッハ at 18:16| Comment(0) | コピー曲

2014年01月17日

スーパーチャイニーズ3 都、フィールド、バトル2

コピー曲です。なんか久しぶり?

今回はファミコンのスーパーチャイニーズ3。都、フィールド、バトル2の3曲。
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/SuperChinese3.mp3

続きを読む
posted by うらマッハ at 12:07| Comment(0) | コピー曲

2013年09月27日

聖剣伝説レジェンドオブマナ「ホームタウンドミナ」

金曜。晴れ。気温が下がりました。湿度も低くすごしやすいです。

コピー曲です。
今回はPS1の聖剣伝説レジェンドオブマナ。序盤から出現するドミナの町のBGMです。
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/domina.mp3

スーファミの2や3は割とオーソドックスな世界観でしたが、レジェンドオブマナはかなり独特な世界観でした。魅力的ではありますが未完のシナリオも多めで、消化不良感も残るかな。
ゲームとしては、大雑把なバランスでした。必殺技が強すぎ、当たり判定広い。経験値がすぐ溜まる。キャラの動きが平行移動?。などなど

参考動画
ユーチューブ 
BGM
http://www.youtube.com/watch?v=__gywd1SpZk


打ち込みの出来は無難。FM主体なのでちょっと音色に癖があるかも。
posted by うらマッハ at 11:27| Comment(0) | コピー曲

2013年09月23日

キャプテン翼4 サンパウロ編序盤BGM

月曜。晴れ。そろそろ涼しくなる時期ですが、今日のところは最高30度近くありました。

コピー曲です。
今度はスーファミのキャプテン翼4。3からサウンドが劣化したと評判?な作品ですが、シナリオのボリュームは満点でした。
比較的評価が高いらしい序盤の曲、味方と敵BGM。
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/kyapu4_sanpauro.mp3

マルチシナリオで4ルートあって、クリアまで30試合くらいあります。ルート共通のチームも多いですが、状況が違ったりで楽しめます。
味方チームのレベルで相手のレベルも決まるため、同じチームに何度も負けて経験値を貯める必要はなく、負けても先に進める試合も多いです。ただ、イベントもなく固有キャラもない敵チームも少なくないですが。

参考動画
ニコニコ プレイ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5276162?ref=search_key_video

ついでに攻略サイトも
http://tsubasa.yamagomori.com/index.html


打ち込みのデキは、まあ普通。今の自分技量とソフトの性能だとこんなものです。
味方BGMでいきなり転調するところがあって、耳コピの時「なにィ!?」って感じでした。まったく作曲は面白いです。
posted by うらマッハ at 20:43| Comment(0) | コピー曲

2013年09月14日

キャプテン翼3 遠征編味方・敵チームBGM

土曜。曇り。気温は高め、最高33度くらい。台風が接近中。

コピー曲です。
今回はスーファミのキャプテン翼3。シナリオ中盤の最初あたりの遠征編BGM。
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/kyapu3_ensei.mp3

ストーリーでいうと、主力のいない各国代表ユースチームで遠征試合、という場面。だんだんメンバーが合流してきますが、得点元になるキャラ不在で戦う試合が多いです。だからか、敵チームにドリブル突破型のキャラが多く、ディフェンダーが活躍するシーンが多くなりがち。ヴィクトリーノの突破力とゲームオリジナルの必殺シュートがトラウマです、原作じゃかませ犬だったのに(笑)

参考動画
ニコニコ 全曲集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7876043?group_id=22154680
ニコニコ プレイ動画ウルグアイ戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm166295


打ち込みの出来は、ぼちぼち。いや微妙なところも多いかな。ドラムは割と安定感があるんですが。
味方BGMで、有名?な「パオパオ」フレーズが、音色がFMだからか微妙に不発気味かも。ピッチベンドの速度も一工夫必要なのかもしれません。
敵BGMの方は、主旋律の音とちょっとさびしいです。通常のパルス波単発では厚さが足りません。あと、高域の音で音程が狂ってるのはバグです、バグは直したいけど難しいです・・・
posted by うらマッハ at 21:14| Comment(1) | コピー曲

2013年09月09日

FF5「はるかなる故郷」

月曜。晴れ。ここ最近は最低気温は20度くらいですが、昼間は30度近くあります。

コピー曲です。
今回はFF5の「はるかなる故郷」。みんな知ってる定番な曲です。
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/FF5_kokyo.mp3

ゲーム中だと、前半というか第一世界でしかいけない主人公の故郷専用BGM。
別に必須イベントはないはずですが、飛空艇で飛び回ってる内に立ち寄るケースが多いと思います。なのでわりとみんな曲は知ってる。

参考動画
ユーチューブ 単品
http://www.youtube.com/watch?v=Gx79UtJbpfE


打ち込みの出来は、ぼちぼち。とりあえず形になってる。
切れの悪い(減衰のゆるい)音符が多少気になります。
FM合成はサイン波が基本です。例えばオカリナはサイン波的な波形なので、FMは調整次第で笛っぽい音も出せます。
矩形波は奇数倍音しか持たないのですが、楽器でいうとクラリネットなどの波形が似てます。吹奏楽器の分類だと閉管に当たるものが奇数倍音の波形になります。とにかく矩形波も笛っぽい音が出せます。
ギターのように弾いて音を出す楽器は、音量の減衰の仕方が特徴的です。なのでそれを真似るとギターぽくできます。
そんな感じに音色調整して、原曲に近づけるよう工夫しました。
posted by うらマッハ at 20:03| Comment(0) | コピー曲

2013年08月26日

ポケットモンスターHG/SS VSロケット団

月曜。雨。割と涼しいです、29度くらい。

コピー曲です。
今回はポケモン金銀のリメイク版にあたるハートゴールド/ソウルシルバーの、ロケット団戦BGM。個人的にこの曲がHG/SSで一番印象に残ってる。
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/gs_roket.mp3

アニメだとおなじみのロケット団ですが、ゲームだと金銀で解散するんですよね。たしか金銀では残党って設定だっけ。
ゲームやってるとお金と経験値欲しさにアジトにいる団員全員と勝負するので、ロケット団員との通算の対戦回数は多くなりがち。

参考動画
ニコニコ 金銀とHGSSの戦闘曲比較
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8229390
ユーチューブ 単品
http://www.youtube.com/watch?v=Lzy6KAg8L1Q


出来のほうは、なんか音がイメージと違う感じです。こんなもんだとは思いますが。
アレンジはHGSSで音が金銀よりになった、という印象もあります。まあそんなに似てはないけど。
posted by うらマッハ at 11:43| Comment(0) | コピー曲

2013年08月15日

ドラえもん ギガゾンビの逆襲 街、魔法界フィールド、地底フィールドBGM

木曜。晴れ。猛暑で日照り中・・・

コピー曲です。
今回はファミコンの「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」から3曲。街の曲が有名。
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/gigazonbi.mp3

ゲームのジャンルはRPG。当時子供だった人はテレビCMで知ってるかも。
見た目も中身もドラクエの亜種みたいな感じで、ある意味プレイしやすいです。ちょっとエンカウント率がきつい。お金の単位がドラやき。システムがちょっとマザーっぽい。
敵の中にネズミ型のキャラがいるとドラえもんが行動不能になったり、ジャイアンの武器がマイクだったり、のび太が仲間になったときすぐ死ぬので育成が大変だったり。
舞台は劇場版の世界になってます。最初は魔法世界で、何故か街の中に紛れ込んでいる「もしもボックス」を調べると移動できます。ちなみにギガゾンビさんは、「日本誕生」のラスボスの人ですね、未来人らしい。


参考動画
ニコニコ 全曲集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10512542?group_id=22154680


デキの方は、がんばって原曲のマネをしました、って感じです。細部違うけど。
原曲の方は全体的に音色の調整で、ディケイレベルを下げてアタック直後に大きく音量が減衰するようにしているようです。なので音が軽やか。一応、それを真似たつもり。
posted by うらマッハ at 15:21| Comment(0) | コピー曲