2013年07月11日

スタホ3 オッズ推移サンプル9

スタホ3の記事です。シーズン1。

今回は、育成記録兼、怪物をWBCにぶつけた例です。・・・というより育成のつもりが全然駄目だった例なんですが(笑)
手持ちの馬で、たぶん一番運の無い血統です。レースに出すと勝った時は賞金と能力アップでウハウハですが、負けると出走料分の損失に何より能力ダウンと、天国と地獄です。今回は主に地獄めぐり。

ペイアウト設定はたぶん90(見た目オッズではPO88)。途中、イベントで変更有(PO92?)。
エサは基本SPドリンク固定(たまに新鮮青草)、調教はプールがほとんど(強め以上なし)。追い切り無し。高額エサ・サイロ餌は有。
週間隔は中10週。ただし高額エサで短縮、回復効果★★で一週短縮、★★★で2週、★★★★で3週という具合。
サイロ餌の一頭辺りの割り振りは、平均スイカ2個分くらい、用途はローテ調整用。極秘調教は一頭辺り、大体2回くらい。

超縦長なので分割します。続きを読む
posted by うらマッハ at 08:56| Comment(0) | スターホース

2013年07月04日

2頭オッズ割れサンプル

スタホ3の記事です。見た目ごちゃついたサンプルです。スタホ3、バージョンはまだ1。

同じ馬で2頭出し対決してる成績をいくつか集めてみました。オッズの割れ方で何か参考になるかもしれません。
G3とG2では割れ方が違ったりするのが、面白いと思います。
■、が付いてるレースが、サンプルにある馬同士で2頭出ししたレースです。
PO率は90。

サンプル1
左 馬A 4-0-0-0/4「無敗の重賞制覇など、この馬にとっては伝説の序章に過ぎません!!!」
右 馬B 4-0-0-0/4「こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!」

プレG3 ゴールドクインC 1人気 1着  プレG3 金冠賞 1人気 1着
G1 フェブラリーS 3.6倍 4着     G1 JCダート 4.1倍 6着
G1 ヴィクトリアM 4.3倍 4着(割れ)  G1 高松宮記念 4.1倍 3着
G1 スプリンターズS 3.3倍 5着    G1 安田記念 3.6倍 3着
G1 JCダート 3.2倍 2着       G1 天皇賞(秋) 3.2倍 2着
■G2 阪神大賞典 2.3倍 1着       ■G2 阪神大賞典 2.4倍 4着
■G2 目黒記念 2.5倍 1着        ■G2 目黒記念 2.8倍 2着
■G3 エルムステークス 2.4倍 2着    ■G3 エルムステークス 2.6倍 3着
■G3 鳴尾記念 2.4倍 2着        ■G3 鳴尾記念 2.6倍 1着
■G3 阪急杯 2.4倍 1着         ■G3 阪急杯 2.6倍 2着
■G3 アンタレスS 2.4倍 1着      ■G3 アンタレスS 2.6倍 2着
■OP 大沼ステークス 2.0倍 2着     ■OP 大沼ステークス 2.0倍 3着
G3 シリウスS 1.3倍 1着
■G3 福島記念 2.4倍 2着        ■G3 福島記念 2.5倍 1着

左の馬は、怪物中上以上ありそう。右は中にちょっと届かない下だろうと思う。
プレG3経由でG1に出したけど、勝てずに格下げ&2頭出しした例です。G1での成績が似てるサンプル。
G2に2回出して、左が2回とも勝ち、右は着外と2着。その後G3で対決してますが、オッズはほぼ拮抗したままです。G3ではあまり能力差がオッズに現れないのかもしれません。でも左の方が強いのはオッズ差で現れてはいますね。


サンプル2
左 馬C 4-0-0-0/4「無敗の重賞制覇など、この馬にとっては伝説の序章に過ぎません!!!」
右 馬D 4-0-0-0/4「無敗の重賞制覇です。底知れぬ大器の片鱗を感じます!!」

プレG3ゴールドクインC 1人気 1着  プレG3ゴールドクインC 1人気 1着
G1エリザベス女王杯 3.7倍 2着   G1帝王賞 3.9倍 3着
G1フェブラリーS 2.9倍 4着   G1スプリンターズS 3.4倍 9着
G1天皇賞(春) 3.0倍 4着   G1マイルCS 3.9倍 7着
G1宝塚記念 2.9倍 3着    G1フェブラリーS 3.8倍 1着
G1天皇賞(秋) 2.5倍 1着
OP万葉ステークス 1.3倍 2着
■G3アンタレスS 2.4倍 1着  ■G3アンタレスS 2.5倍 8着
■G2札幌記念 2.1倍 4着   ■G2札幌記念 3.6倍 1着
■G3中京記念 2.4倍 1着   ■中京記念G3 2.5倍 2着
■G2目黒記念 2.6倍 4着   ■G2目黒記念 2.7倍 2着
■G2オールカマー 3.3倍 2着 ■G2オールカマー 2.2倍 1着
■G3福島記念 2.4倍 1着   ■G3福島記念 2.5倍 2着
                 OP万葉ステークス 1.3倍 3着
                 OP谷川岳ステークス 2.0倍 1着(他の馬と2頭出し)

左はコメントで怪物中は確定、範囲は中~中上。右は下中くらい?
こちらはG1に勝てたサンプル。勝てた時点での着恩恵累積は左の方が大きいです。
2頭出しローテに移行してからは、右の馬が成績が良く途中からオッズも上回ってます。
G2では恩恵の大きさがオッズに現れているようです。オールカマーで右の馬が逆転しています。
G3のオッズを見ると、恩恵の影響はあまり感じません。福島記念では、恩恵では下回ってるはずの左の馬の方がオッズが良いです。


サンプル3
左 馬E 4-0-0-0/4「こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!」
右 馬F(Dの仔) 3-1-1-1/6「この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!」

プレG3ゴールドクインC 1人気 1着  G3レパードS 2.3倍 3着
G1宝塚記念 4.2倍 3着      G1マイルCS 5.1倍 3着
G1エリザベス女王杯 3.6倍 9着  G1高松宮記念 4.2倍 1着
G1フェブラリーS 4.0倍 5着   G3七夕賞 2.5倍 4着(2頭出し)
G1ヴィクトリアM 3.8倍 1着
OP札幌日経オープン 1.6倍 5着
■G2スワンステークス 2.9倍 2着  ■G2スワンステークス 2.6倍 1着
■G2阪神カップ 2.8倍 1着     ■G2阪神カップ 2.2倍 2着
■G2日経賞 2.4倍 5着       ■G2日経賞 2.2倍 1着
■G2東海ステークス 3.1倍 4着   ■G2東海ステークス 2.2倍 1着
■G2札幌記念 3.4倍 4着      ■G2札幌記念 1.7倍 3着
■G2AR共和国杯 3.5倍 4着    ■G2AR共和国杯 2.1倍 5着
G3新潟大賞典 2.8倍 3着
OP札幌日経オープン 2.6倍 1着

今度は、G1には勝ったけど、その後の2頭出しローテで成績が駄目なサンプル、特に左がひどい。
左は怪物下のどこか、せいぜい下中程度のはず。右はサンプル2のDの仔です(だから成績をさいごまで載せた)、たぶん中に近い怪物下のはずなんですが、条件戦で着外があるので良くわかりません。
2頭出しを始めた時点では、右の馬がやや恩恵で上だと思われます。G1勝った後、両方とも低額レースで着外なんですが、左の1.6倍着外の方がダメージが大きいのでしょう。
G2対決では右が勝って左が着外が多く、東海ステークスで大きく差が出てます。
左の馬は日経賞から4連続着外ですが、AR共和国杯の時点でおそらく素のオッズになりつつあるようです。つまり着外によるオッズ悪化が蓄積してるわけです。その結果がその後の2戦、単独出走でのオッズです。
ちなみに、継承結果は、左は怪物下をどうにか維持。右の方はその後3戦しそれなりの成績で、怪物中くらいに見える仔になりました。


このサンプルだけで何が判るというわけではないですが、とりあえずG2で割れた時は恩恵の影響が出やすい、G3は拮抗しやすく素質馬のオッズがやや上回るってところでしょうか。
あと、G2でも素直にオッズが変動するようです。良いオッズで負けるとオッズが悪化します。代わりに素質残量は削られないのでしょうが、G3よりは削られてる気はします。
posted by うらマッハ at 21:53| Comment(0) | スターホース

2013年06月10日

2頭出し育成要綱

スタホ3の記事です。

今回はマイナー(?)育成法な2頭出しの要点を書いてみます。3導入の時、ガリデブの様に流行るような気がしたんですが、サッパリやってる人見かけないです・・・、なので布教活動!!

僕は3導入以降、育成は2頭出しばっかりで漬けはしてません。なので実は漬けの効果に関する知識は2次情報が元の知ったかぶりです(笑)
まあともかく自分でやってみた分には、2頭出しは効果のある育成法でしたよ。


方法は、単独で出走するとダントツ人気になってしまう低額レースに2頭出しします。P馬が2頭いるわけですので、オッズが割れてダントツ人気を避けることができます。メインレースで他P馬がいれば更に割れます、迷惑がられそうですが・・・
低額レース(OP、G3、G2)でダントツ人気になる恩恵を得ている所有馬2頭が必要です。格下のレースほど割れ方が平均的になります。OPは8頭しか出走馬がいないため、オッズが割れにくく標準POなら2.0倍同士くらいになります。

重要なのは週間隔です。メニューをプール(レース直後はリフレッシュですが)とSPドリンクとするなら、中10週が目安です。高額餌や追い切り次第で短縮可能です。ハードな調教メニューは避けた方がいいです。
週間隔を開けることで得られる着恩恵を最大限に、受ける素質カットを最小限にできます。調教・エサには成功失敗があるので、余裕を持って間隔は取るべきです。
ただ、引退までの残り週は限られているので、間隔は開けつつ、なるべく沢山出走できるように工夫も必要です。出したいレースから逆算してうまく放牧を活用してください。

ローテ管理が結構負担になります。
2頭出しをするためには入厩している馬を2頭とも出走登録する必要があり、そのためレース直前とレースの週は他の馬の出走登録ができません。2頭出し中は他の馬の入厩すらできません。
場合によってはレジェンド馬とローテが被ることもあるかも・・・


2頭出しの目的は、もちろん着恩恵の蓄積ですが、スタホ3では勝った時の恩恵は大きい反面、負けた時のダメージも大きいです。運が悪いと単に素質を削っただけで終わってしまいます。
具体的には、十分週間隔を開けたとして、G3で2.4倍のオッズなら、着外2回で同オッズ1着分の恩恵が帳消しになります。2.4倍で着外になると次は2.9倍くらいに悪化しますが、それ2回分で2.4倍で一着になった時のオッズ良化効果が相殺されると考える次第です。
G3で2.4倍の2着は少し能力アップ、3着はほぼ変化なし、と考えられます。G2だと素質残量にもダメージが行くので出走時は注意と覚悟が必要です、格上ほど勝った時の恩恵も割り増しですが。
通算でどれだけ恩恵を得たかは成績を見て判断できます。出走できる回数は限られているため、なかなか勝ち数が増えず負け越してしまう可能性もあります。そういう場合、高額エサで週間隔を圧縮し、出走回数を増やすのが有効です。

2頭出しは育成馬や発動中止馬などで行いますが、どの例も途中からになります。育成馬も最初は単独で出して恩恵を稼げますし。
言うまでもないかもしれませんが、一度2頭出しを始めると以降高額レースへの出走は避けるべきです。恩恵を得ていた場合オッズが良化してるのでカットが増えます。登録間違いに注意です。


2頭出しにどの程度育成効果があるかですが、素質帯にもよります。
低素質馬の場合、G3の2.4倍でも着外ダメージが大きいため、あまり2頭出しはオススメしません。普通に漬けるかトレセンに預けるか、途中継承でも繰り返してサラ中辺りまで持って行きましょう。
サラ上辺りから2頭出しがオススメです。恩恵の蓄積次第でC馬でも着実にアップできます、逆に言うと恩恵が少ないとスライド気味になるんですが。
漬けとC馬配合で素質を上げるのが難しくなる素質帯(怪物中くらいから)でも、2頭出しならC馬で上げることができます。ただし、恩恵も多めに必要で、なるべく高額エサで週間隔を短くして沢山レースに出すべき。多少素質残量を削っても継承での影響は少なくなるので、G2出走も有りです。

スタホ3での継承は、高素質馬ほど「素質残量<着恩恵」になる傾向があります。もっとも、素質残量は残ってるほど良く、多少削ってでも恩恵を取れというニュアンスです。素質残量が十分残っていても、恩恵が少ないとスライドしてしまう傾向があるんです。
なので2頭出しによる恩恵蓄積が効果的なわけです。
ちなみに、低額に単独でダントツ人気で出しても勝てば多少恩恵がもらえるようです。ただし、着外の時はOPであってもダメージは大きいため、トータルでは2頭出しより育成効果は低いです。とは言え、一緒に出す馬が居ないときはOPにでも出走するのも悪くはないかもしれません、着外が怖いですが。


2頭出しはどんなプレイスタイルのプレイヤーにオススメかというと、育成派なんだけどベットゲームをあんまりしない人です。ようは馬券も買わず、ひたすら漬けばっかしてる人ですね、・・・ホント何が面白いでしょうね(!?)
6頭保有できますから、フルに育成すると2頭が3セット、かなりローテ管理が負担になります。ベットするヒマが無くなることが多いので、ベットゲームしない人には労力分配的にちょうど良いわけです。ちなみに僕もベットゲームはほとんどしない人ですが、馬の世話だけでスゲー疲れます。
漬けよりメダル効率も良いですから、もしかしたらメダル収支でプラスになれるかも??
posted by うらマッハ at 21:28| Comment(2) | スターホース

2013年05月15日

スタホ3 オッズ推移サンプル8

スタホ3の記事です。オッズ推移サンプル。縦長だよ・・・

今回も、公式A辺りから公式Sくらいまでの育成記録。イマイチうまく行ってなかったり、素質が判んなかったりする例が多いです。

ペイアウト設定はたぶん90(見た目オッズではPO88)。途中、イベントで変更有(PO92?)。
エサは基本SPドリンク固定(たまに新鮮青草)、調教はプールがほとんど(強め以上なし)。追い切り無し。高額エサ・サイロ餌は有。
週間隔は中10週。ただし高額エサで短縮、回復効果★★で一週短縮、★★★で2週、★★★★で3週という具合。
サイロ餌の一頭辺りの割り振りは、平均スイカ2個分くらい、用途はローテ調整用。極秘調教は一頭辺り、大体2回くらい。

9代連続

1
古馬スタート
コメ、条件戦、記録なし・・
G3 80枚 3.0倍 2着
G3 80枚 2.7倍 3着
G3 80枚 2.4倍 2着
G3 80枚 2.0倍 2着
OP 50枚 1.7倍 1着
トレセン20週?
残り49週途中引退

サラ中くらいでしょうね。ちゃんと記録取ってません。適当に恩恵稼いで代重ね。

2 ブライアンズタイム★★★(100枚)と配合 堅実
古馬スタート 4-1-0-1/6
この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!
OP 50枚 大沼ステークス 3.5倍 2着
OP 50枚 福島民友カップ 3.1倍 3着
OP 50枚 ファイナルS 3.0倍 4着
G3 80枚 アンタレスS 3.0倍 1着
OP 50枚 福島民報杯 2.3倍 2着 (2頭)
G3 80枚 CBC賞 2.7倍 3着 (2頭)
G3 80枚 シリウスS 1.7倍 2着
G3 80枚 鳴尾記念 1.4倍 2着
G3 80枚 2.3倍 4着 (2頭)
G3 80枚 3.1倍 4着 (2頭)
G3 80枚 3.1倍 3着 (2頭)
0週引退

条件戦着外のため初戦オッズが悪化してます。でも、素質カットが少なくオッズ良化の余地が大きいので悪いことではないです。素質は判定しにくいけど。
もっともこの馬はやたら成績悪いわ。11戦して1勝しかできてないってどうよ。あんまり育成効果は期待できません。最後の方、2頭出しする必要ないくらいオッズが悪化してきてます。

3 オリエンタルアート★★★(50枚)と配合 堅実
古馬スタート 4-0-0-0/4
この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!
G3 100枚 七夕賞 2.8倍 3着
G3 80枚 シリウスS 2.5倍 3着
G3 80枚 鳴尾記念 2.6倍 2着
G3 80枚 マーチステークス 2.1倍 1着
G3 80枚 アンタレスS 2.6倍 2着 (2頭)
OP 50枚 大沼ステークス 2.1倍 1着 (2頭)
OP 50枚 福島民友カップ 1.6倍 2着
G3 80枚 鳴尾記念 2.6倍 1着 (2頭)
OP 50枚 福島民報杯 2.0倍 2着 (2頭)
G3 80枚 CBC賞 2.6倍 4着 (2頭)
OP 50枚 ポートIS 1.2倍 1着
0週引退

サラ上だろうと思う。初戦G3の2.7倍がボーダー兼壁なので、まだ怪物まで少し遠いです。
成績は悪くないです。着外は2.6倍で一回だけ。そこそこアップするはず。

4 エアグルーヴ★(45枚)と配合 堅実
古馬スタート 4-0-0-0/4
この馬ならSWBCを狙えるかもしれませんよ!
短距離適性
G3 100枚 富士ステークス 2.7倍 4着
G3 80枚 カペラステークス 2.9倍 2着
G2 200枚 京都記念 3.7倍 6着
G3 80枚 新潟大賞典 2.6倍 1着
WBC 2000枚 WBCM 8.3倍 3着 赤招待
OP 50枚 大沼ステークス 1.4倍 1着
G3 80枚 みやこステークス 2.6倍 2着 (2頭)
G3 80枚 カペラステークス 2.6倍 4着 (2頭)
G3 80枚 マーチステークス 2.6倍 2着 (2頭)
G3 80枚 CBC賞 2.6倍 1着 (2頭)
OP 50枚 ポートIS 2.0倍 1着 (2頭)
0週引退

初戦オッズがグレーゾーン。怪物下かサラ上か判断が難しいところですが、まだサラ上だと思います。得意距離一つで古馬G3で2.7倍は怪しいですし、WBCの赤権オッズも弱く、条件全勝なのにSコメですし。
通算の恩恵はそこそこ。ただ、このくらいの素質になると中途半端な恩恵では上がりにくくなる気がします、古馬G1で1倍台を出せる状態くらいまで育てた方がいいかも。

5 バブルプロスペクター★★(50枚)と配合 鉄板
古馬スタート 4-0-0-0/4
この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!
PO92に変更?
G1 500枚 JCダート 5.3倍 4着
G3 80枚 中京記念 1.6倍 5着
G3 80枚 マーメイドS 2.4倍 1着
G3 80枚 シリウスS 2.7倍 1着 (2頭)
G3 80枚 鳴尾記念 2.2倍 1着 (2頭)
G3 80枚 中京記念 2.6倍 4着 (2頭)
G3 80枚 CBC賞 2.6倍 4着 (2頭)
OP 50枚 札幌日経オープン 1.3倍 1着
G3 80枚 福島記念 2.7倍 3着 (2頭)
トレセン30?
0週引退

PO率が上がってます。そろそろ怪物のはずなんですが、判定しずらいオッズです・・・
初戦G1でうっかり素質解放してしまいました、しない時もあるんですが、オッズ変動のバラつきなんだろうか。オッズはちゃんと勝って良くするべき。
2戦目G3の1.6倍着外から2.4倍の推移はスタホ3ならではの推移です。素質残量が十分あっても良オッズで惨敗すると素直にオッズが悪化します。まあ、素質カットはたぶんほとんどなくオッズがダイレクトに悪化してるのだと思います。ちなみに高額レースだとオッズが持続するケースが多いです、その時はたぶんすごく素質残量が減ってるはず。
成績は勝ったり着外だったりと、通算の恩恵はいまひとつ。もうちょっとがんばるべきだけど、ついトレセンに預けちゃった。勝てないならサイロ餌投入で週間隔を圧縮し、出走数を増やすのがベストなんですが、我が厩舎はサイロ餌不足です。

6 ダーレーアラビアン★(100枚)と配合 堅実
古馬スタート 4-1-0-0/5
この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!
長距離適性
PO92に変更?
G2 200枚 目黒記念 4.8倍 2着 (割れ)
G2 200枚 オールカマー 3.4倍 2着 (割れ?)
G3 80枚 福島記念 2.6倍 5着 (2頭)
G3 80枚 阪急杯 1.4倍 1着
OP 50枚 谷川岳ステークス 1.6倍 2着
OP 50枚 札幌日経オープン 1.6倍 1着
途中記録なし
G3 80枚 2.6倍 1着 (2頭)
G3 80枚 2.2倍 3着 (2頭)
G3 80枚 2.6倍 2着 (2頭)
G3 80枚 2.6倍 2着 (2頭)
OP 50枚 1.6倍 2着 
0週引退

またしても素質が良くわかりませぬ。条件戦で負けてるのでコメントテーブルが世界競走が最上位テーブルで、サラコメしか出ませんでした。というか怪物あるのか心配になってきます・・・
通算恩恵は悪くないけどあんまパッとしません、根性が足りぬわ。

7 キンツェム★★★(75枚)と配合 堅実
古馬スタート 4-1-0-1/6
この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!
長距離適性
PO92に変更?
G2 200枚 ステイヤーズS 4.5倍 1着
G3 80枚 CBC賞 2.5倍 2着 (2頭)
G3 80枚 シリウスS 2.5倍 1着 (2頭)
G3 80枚 鳴尾記念 2.5倍 1着 (2頭)
G3 80枚 中京記念 2.5倍 5着 (2頭)
G3 80枚 中京記念 2.5倍 1着 (2頭)
G3 80枚 CBC賞 2.1倍 2着 (2頭)
G3 80枚 シリウスS 2.1倍 1着 (2頭)
G3 80枚 鳴尾記念 2.1倍 1着 (2頭)
G3 80枚 2.0倍 1着 (2頭)
OP 50枚 2.0倍 1着 (2頭)
OP 50枚 1.3倍 1着 (2頭)
G3 80枚 2.5倍 1着 (2頭)
0週引退

・・・また条件戦転んだ、着外あり。さすがに怪物のはずだけど、不安だわ。
なんと稀に見る好成績を達成。13戦して10勝、G2や2頭出しで沢山勝ってるので結構強くなってるはず。

8 ロジータ★★(45枚)と配合 堅実
古馬スタート 4-0-0-0/4 プレG3勝ち
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
長距離適性
PO90に戻る
プレG3 100枚 スプリントGP 1番人気 1着
G1 400枚 帝王賞 3.9倍 1着
G3 80枚 シリウスS 1.3倍 1着
G3 80枚 愛知杯 2.5倍 2着 (2頭)
G3 80枚 福島牝馬S 1.6倍 1着
G2 160枚 東海ステークス 2.1倍 1着 (2頭)
G3 80枚 キーンランドC 2.5倍 1着 (2頭)
G2 160枚 AR共和国杯 2.1倍 3着 (2頭)
G3 80枚 福島記念 2.5倍 2着 (2頭)
G3 80枚 阪急杯 1.6倍 1着
G3 80枚 新潟大賞典 1.3倍 2着
G3 80枚 アイビスSD 1.6倍 1着
G3 80枚 みやこステークス 2.5倍 5着 (2頭)
0週引退

怪物中あればいいな、と思いプレG3経由。どうもまだ中はないっぽい。無敗G3経由の400枚G1の3.9倍って中はないケースが多いと思います、届いてることもあるけど。
通算恩恵はそこそこ良い。なんといってもいきなりG1勝ってますし。このくらいになると、多少の素質カットより恩恵を重ねた方が育成効果が大きくなる印象です。

9 エリシオ★★★(40枚)と配合 鉄板
3歳スタート 3-0-0-0/3
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
長距離適性
G2 160枚 フィリーズR 2.5倍 1着
G1 400枚 NHKマイルC 2.7倍 1着
WBC 2000枚 WBCC 5.0倍 4着 (割れ ライド副1.67倍くらい)
低額レース・・・

3歳で素質チェック。3歳160枚G2で2.5倍ってどうなんだろう、これだけだと断定はできないけど怪物中くらいはあるオッズだよね。
あっさりG1に勝てて出走権を得たので、素質チェックも兼ねてWBCへ。2.0倍と8倍くらいのP馬がいて5.0倍でした。複勝オッズが単勝の割りに付いてるので、少しは割れてるのかもしれません。まあとりあえず中はあるはずです。
というわけで、怪物中に到達したことにします。やっぱ遠いです。


途中経過の素質が良くわからないところが多いです。古馬スタートは条件戦で負ける判定が難しいです。3歳戦だと条件戦の影響は小さいのですが、古馬だと入着一回でも露骨に影響出ます。

ある程度(怪物下くらい?)の素質からはG1に挑戦して恩恵を稼いだ方がはっきりと育成効果を実感できます。とはいえ、勝てるとは限りませんし素質カットも蓄積すると育成にマイナスです。
育成で重要なのは、引退時に出せるであろうオッズと素質残量ですが、素質残量がいくら残っててもオッズが良化してない状態だと、どうも継承の計算比率で不利になるのかもしれません。可能な限りカットを抑えつつオッズを良くしていくかが課題です。でも素質解放は避けた方がいいです。
posted by うらマッハ at 21:35| Comment(0) | スターホース

2013年05月09日

スタホ オカルト考

スタホの記事です。
今回はオカルトについて書いてみます。

パチンコやメダルゲームのような確率抽選が多いゲームには色んなオカルトがあります。都市伝説とも言うのかな。
人間は因果律で思考するのが好きで、偶然起こったことにも納得いく理由を求めたくなります。「偶然です」では納得できないのです。
で納得いく理由はあれこれ考えるわけですが、人の意思的なものが理由にあると納得しやすいです。ゲームプログラマの策略とか、ゲームメーカーの陰謀とか、嘘八百でも訳知り顔でその手の陰謀論を唱えると「やっぱりそうか!」とみんな膝を打ちます。これが妖精さんや風水のせいにしても、「それだ!」とは感じないでしょう。


スターホースのオカルトの代表格は「メダルのインアウト履歴から、ゲーム機が色んな判定に介入する」というものです。
もちろん(笑)そんなことできるほど人類の科学力は進歩してませんが、ゲーム機にそういう超機能が備わってると仮定すると色んな現象に納得いく理由を得られるわけです。「納得いく理由」はそれほどまでに必要なものなんです。
なんでそんな超機能がWindowsXPとかで動いてるゲームに入ってるか謎ですが、とりあえずそこはセガの陰謀ってことです。セガすげーな・・・
ちなみにパチンコやパチスロでも同じようなオカルトがあり、データ集計機に各台の当たり判定をコントロールする機能があることになってます。すげーなパチンコ屋・・・
陰謀論だと何でもありそうな気がしますよね。


なにはともあれ「メダルのインアウト履歴から、ゲーム機が色んな判定に介入する」機能があることにすると、色々納得いく上に、色んな攻略法も考え出すことができます。

例えば代表的な育成法に「漬け」ってありますが、ゲーム機のインアウト介入機能があることを前提に成り立ってる節があります。とにかく沢山馬にメダルをかけると強い馬が出来るわけです。走る馬ができるんだ、と考える宗派(?)も存在します。
実際、漬け(ずっと調教・餌)をしてるとそれなりに馬が強くなっていきます。調教・餌でパラメータが上昇するわけですし。
ただ、漬けはメダルのわりに馬が強くならないし、退屈です。そして何より、そんな苦労して育てた馬がちゃんとレースで結果を出せるか不安になります。ということで、そこはインアウト理論です。メダルが沢山入った馬だから、きっとコンピュータが裏から手を回して馬を勝たせてくれるよ、と言えば信じたくなるものです。インアウト介入機能は万能ですね。

馬券ゲームの予想にもインアウト介入機能の存在は大切です。
自分のメダル収支や、他のサテライトを含めたゲーム機全体の収支状況から、流れを予想するわけです。そういう理屈で予測できると信じている人に、確率論は意味ありません。まあ馬券ゲームの予想に確率論はまるで無力ですし・・・期待値的に負けることだけは判りますが(笑)
さらに応用として、自分の出走してる馬以外に大量にベットすることで自分の馬を勝たせるよう介入する方法もあります。他のプレイヤー馬にベットすることは「潰し」と呼ばれています。

スタホがすごいところの一つに、オカルトをゲームデザインに組み込んでるところがあります。
例えばレースに負けた時、「負けた理由を探さないといけませんね。」とか出ますよね。負けたのは確率抽選でハズレを引いただけなんですが、きっと何か理由があったんですよ、とか言うもんだからほんとに理由を考えてしまいます、適性とか。
他にも、3歳スタートで未勝利でいると「この馬は古馬になってら本番かもしれませんね」とかコメント出ます。いわゆる「晩成コメ」です。「かもしれません」ですから嘘じゃないけど、なんか後からゲーム機が勝たせてくれそうな期待をもってしまいます。


これらのオカルト理論は前提の「インアウト介入機能」が架空の存在であるため、攻略には役に立ちません。ですが、ゲームを楽しくプレイするに一役買ってます。
馬券でやたら調子が良い・悪いとき。自分の予想が万能のように感じたり、ゲーム機と背後に控えるセガの陰謀でメダルを搾取されたと感じるものです。それを否定して運が良かった・悪かった、だけで説明されても納得行きません、ストーリーが無いからです。
確率中心のゲームにとってオカルトというのは、ただの確率抽選の結果にストーリーを与えるありがたい存在です。なのでパラメータや判定時の計算式は非公開の方がオカルトの発生を促せて効果的でしょうね。
posted by うらマッハ at 21:51| Comment(0) | スターホース

2013年04月18日

スタホ3 オッズ推移サンプル7

スタホ3の記事です。オッズ推移サンプル。今度も縦長な記事に、興味ない人はスクロールめんどいかもゴメン。

今回は、公式A辺りから公式Sまでの育成記録。C馬配合でよく起きること現象も実感できるかも。

ペイアウト設定はたぶん90(見た目オッズではPO88)。
エサは基本SPドリンク固定(たまに新鮮青草)、調教はプールがほとんど(強め以上なし)。追い切り無し。高額エサ・サイロ餌は有。
週間隔は中10週。ただし高額エサで短縮、回復効果★★で一週短縮、★★★で2週、★★★★で3週という具合。
サイロ餌の一頭辺りの割り振りは、平均スイカ2個分くらい、用途はローテ調整用。極秘調教は一頭辺り、大体2回くらい。

9代連続

1
3歳スタート 3-0-0-0/3
この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!
G1 500枚 皐月賞 3.8倍 1着
WBC 2000枚 WBCC 7.4倍 7着 3歳
OP 50枚 福島民友カップ 1.3倍 1着
G3 80枚 愛知杯 1.5倍 1着
OP 50枚 福島民報杯 2.1倍 2着 2頭
G3 80枚 マーメイドS 1.5倍 1着
G3 80枚 アイビスSD 2.3倍 1着 2頭
OP 50枚 福島民友カップ 2.1倍 2着 2頭
G3 80枚 愛知杯 1.5倍 1着
G3 80枚 マーチステークス 1.5倍 2着
G3 80枚 CBC賞 1.5倍 1着
0週引退

素質はたぶん強いめのサラ下。
WBCでは着外ですが、その他のレースでは好成績でこれなら素質アップ可能です。

2 上記の馬とテスコボーイ★★(60枚)を配合 堅実
古馬スタート 条件戦着外1回
Sコメ
G3 80枚 3.3倍 3着
G3 80枚 3.1倍 1着
OP 50枚 2.4倍 2着 2頭
トレセンで70週くらいまで
途中引退

素質は公式Aの区分でしょう。サラ中と呼んでいいんだろうか、このくらいの素質はサラ下からすぐに届くんですよね。一方でここから怪物に進むのが大変でもあります。
早回しより120週がんばった方が良い気もするんですが、ラッキー馬主中で高額株が使えるので早回し。

3 上記の馬とシアトルスルー★★★(100枚)を配合 堅実
古馬スタート 4-3-0-4/11 成長シーンで雪遊び(公式A以上確定)
この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!
OP 50枚 京洛ステークス 3.5倍 7着
G3 100枚 中山金杯 3.6倍 2着
G3 80枚 新潟大賞典 3.2倍 4着
G2 200枚 中山記念 4.3倍 5着
G2 160枚 東海ステークス 4.1倍 3着
G3 80枚 2.0倍 3着
OP 50枚 2.1倍 3着
G3 100枚 中山金杯 2.3倍 1着
残り27週途中引退

成長シーンから公式A確定。安心して条件戦に出してたら着外4回達成(笑)
成績もボロクソ、一勝するのに8戦もかかっちゃった。さすがにここまで負ける育成効果は期待できません。

4 上記の馬とブライアンズタイム★★★(100枚)を配合 堅実
古馬スタート 条件戦たぶん着外なし
G3 80枚 3.0倍 2着
G3 80枚 2.6倍 2着
G3 80枚 2.3倍 3着
G3 80枚 2.2倍 1着
残り79週途中引退

ちゃんとメモ取ってないので条件戦の成績が不明です。まあ、サラ上くらいってことで。

5 上記の馬とオリエンタルアート★★★(50枚)を配合 堅実
古馬スタート 4-1-1-0/6
潜在能力は、かなりありそうですよ!
OP 50枚 福島民報杯 3.4倍 1着
トレセン30週
G3 80枚 キーンランドC 1.8倍 1着
OP 50枚 京洛ステークス 2.0倍 2着 2頭
OP 50枚 万葉ステークス 2.0倍 2着 2頭
OP 50枚 谷川岳ステークス 2.0倍 3着 2頭
トレセン30週?
残り少し 途中引退

初戦オッズがやたら悪いですが、よくあることです。
初戦オッズと素質残量に固体差があることも多いので、気にすることもないです。引き外しの可能性もありますが、だからといって育成の手を緩める理由にはなりませんし。
成績はぼちぼち。

6 上記の馬とエアグルーヴ★(45枚)を配合 堅実
3歳スタート 3-0-1-0/4 長距離適性
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
G3 100枚 レパードS 2.0倍 2着
G1 500枚 天皇賞(秋) 4.3倍 5着 3歳
G1 400枚 スプリンターズS 3.9倍 4着
G1 500枚 JCダート 3.8倍 1着
G3 80枚 阪急杯 1.6倍 2着
WBC 2000枚 WBCM 5.3倍 4着 赤権重複
OP 50枚 大沼ステークス 1.3倍 1着
OP 50枚 福島民友カップ 1.5倍 7着
OP 50枚 ファイナルS 2.0倍 1着 2頭
G3 80枚 アンタレスS 2.4倍 1着 2頭
G3 80枚 2.4倍 1着 2頭
OP 50枚 1.5倍 2着
0週引退

怪物に到達。けっこう順調だったと思います、途中継承とかトレセンを含む育成でも届きますね。
このくらいの素質だと少しくらいならG1も出せます、WBCは素質判定に使えます。まあ負けると素質の伸びは低下しますが。
WBCMで赤権(たぶん1権)重複で5.3倍。G1を3.8倍で勝ったあとのG3の1.6倍2着はややマイナスだろう思います。赤権重複ってどれくらいオッズが良くなるんでしょうね、0.1くらい??
福島民友カップを1.5倍で着外は痛いですが、低額G3の2頭出し2.4倍で2回勝ってるので通算の恩恵は結構あります。低額レースでも負けると露骨にオッズが悪化するんですが、逆に勝てば1倍台だったとしても能力アップするみたいです、2頭出しなら勝てば結構成長効果があります。

7 上記の馬とシンコウラブリイ★★(35枚)を配合 堅実
3歳スタート 3-0-0-0/3 短中距離適性
この馬が世界競馬の主役になるかもしれませんよ!!
G2 200枚 セントライト記念 2.5倍 2着
G1 500枚 JCダート 3.9倍 2着 3歳
G1 400枚 高松宮記念 3.0倍 6着
G1 400枚 帝王賞 3.2倍 6着
G1 400枚 スプリンターズS 3.2倍 2着
G1 400枚 帝王賞 2.5倍 1着
OP 50枚 福島民友カップ 1.5倍 1着
WBC 2000枚 WBCT 4.9倍 4着
G3 80枚 鳴尾記念 2.4倍 2着 2頭
G3 80枚 中京記念 2.4倍 1着 2頭
OP 50枚 2.0倍 1着 2頭
OP 50枚 1.5倍 1着
OP 50枚 1.5倍 3着
0週引退

怪物維持。初戦セントライトが2.5倍って妙にオッズ付いてるけど、これもたぶん素質残量固体差のケースです。堅実配合ではそんなに引き幅は広くありません、ちょっと当たり程度。
素質確認のためWBCに出しましたが、G1に2.5倍勝ち→OP勝ちから4.9倍って、まず怪物中はありません。親からするとちょっとアップした程度、下中くらい?
素質にマイナスの成績は400枚G1の3倍台に2回着外とWBC4.9倍着外。プラスはG1勝ちと低額レース勝ち数回。経験上、このくらいならそうダウンしないです。

8 上記の馬とスカーレットブーケ★(50枚)を配合 堅実
古馬スタート 4-0-0-0/4
こ、こ、こいつは間違いなく怪物です…!!
G1 500枚 マイルCS 4.5倍 1着
OP 50枚 1.3倍 1着
WBC 2000枚 WBCM 5.1倍 9着
OP 50枚 大沼ステークス 1.9倍 1着
・・・記録なし
G3 100枚 2.5倍 2着
OP 50枚 1.5倍 1着
OP 50枚 1.3倍 1着
OP 50枚 1.5倍 1着
OP 50枚 1.3倍 1着
0週引退 たぶん全12~13戦

わりと順調に少しずつアップしてます。例によってWBCは着外ですが・・・、勝てば一発で怪物中に届くのに。
初戦G1勝ち→OP勝ちから5.1倍なら親よりちょっと強いはず。
途中の成績は取ってませんでした、低額レースに出して・・・入着程度だったかな。全体的に成績優秀、OPに勝ちまくり。これはアップの可能性があります、引き外さなければ。

9 上記の馬とバブルプロスペクター★★(50枚)を配合 鉄板
3歳スタート 3-0-0-0/3
朝日杯FS 3人気 1着
無敗の重賞制覇など、この馬にとっては伝説の序章に過ぎません!!!
WBC 2000枚 WBCS 5.2倍 6着
OP・G3ロード
0週引退

というわけで引き外さないよう鉄板配合。伝説コメを確認できたので、おめでとう怪物中到達。
しかしまあ、この血統WBC着外4連続なんだよね。配合での引きは良い感じなんですが。


今回のサンプルだと怪物下から中まで3代かかってます。G1やWBCに出してなかったらもうちょっと早いのかな。でも、低額レースばっかだと素質が判んないんですよね。
C馬配合で育成するときの心得としては、素質判定にあまりこだわらないことでしょうね、初戦オッズは案外アテにならないものです。3代ワンセットくらいで素質が上がったか確認する気持ちで。
怪物になってくると、素質アップには着恩恵が必要になってきます。なので可能な限り素質を削らず沢山恩恵を得ることが重要です。このあたりから運とテクニックで育成成果に差が出始めます。うまく行かないときは自家製配合という手もありますが、性別なんてなかなか会わないし、配合待ちでの放牧は時間ロスになります。C馬配合で底上げするテクニックは重要です。
posted by うらマッハ at 14:12| Comment(0) | スターホース

2013年04月04日

スタホ3 オッズ推移サンプル6

スタホ3の記事です。オッズ推移サンプル。すごく縦長の記事に。

今回はSコメから怪物までの育成記録。途中まで育成に専念してないんですけどね。
公衆の面前(掲示板とか)だと、つい話を盛って「怪物下なんてすぐだぜ」って言っちゃいますが、プレイしてると結構険しいです・・・

ペイアウト設定はたぶん90(見た目オッズではPO88)。
エサは基本SPドリンク固定(たまに新鮮青草)、調教はプールがほとんど(強め以上なし)。追い切り無し。高額エサ・サイロ餌は有。
週間隔は中10週。ただし高額エサで短縮、回復効果★★で一週短縮、★★★で2週、★★★★で3週という具合。
サイロ餌の一頭辺りの割り振りは、平均スイカ2個分くらい、用途はローテ調整用。極秘調教は一頭辺り、大体2回くらい。

8代連続

1
古馬スタート 4-1-1-0/6
この馬ならSWBCを狙えるかもしれませんよ!
G1 1000枚 ジャパンカップ 7.0倍 4着
G1 400枚 フェブラリーS 5.6倍 3着
G1 400枚 ヴィクトリアM 4.7倍 1着
G3 100枚 函館記念 1.8倍 2着
WBC 2000枚 WBCS 10.7倍 3着
OP 50枚 ファイナルS 1.6倍 1着
OP 50枚 福島民報杯 2.4倍 1着 2頭
G3 80枚 CBC賞 1.8倍 1着
0週引退

これはSコメですね、2戦目がちょっと良い気はしますがWBCが悪いので。
WBCはオッズが良くないので3着でもトータルでは少しプラスだと思われます。全般的にレース結果が良かったです。

2 上記の馬とグラスワンダー★(30枚)を配合 堅実
3歳スタート 3-1-0-3/7
この馬ならSWBCを狙えるかもしれませんよ!
G1 400枚 桜花賞 4.1倍 3着
G1 500枚 優駿牝馬 3.6倍 5着
G1 400枚 秋華賞 3.3倍 1着
OP 50枚 万葉ステークス 1.5倍 1着
WBC 2000枚 WBCM 7.6倍 10着
残り20週くらいまでトレセン

初戦は微妙ですがサラ下だろうと思われます。WBCのオッズなどがサラ下らしいです。
カットが多めの3歳G1に2回負け、WBC着外、あんまり育成効果は期待できません。

3 上記の馬とエクリプス★★(95枚)を配合 堅実
サラコメ
G3 100枚 4.0倍 着外
G3 80枚 4.0倍 着外
G3 80枚 4.0倍 1着
OP 50枚 2.9倍 1着 2頭出し
トレセンたぶん30週
残り53週くらいで引退

簡単なメモしか残ってませんでした。なんとかサラ下維持したようです。ていうかG3で4倍って見た目だけだとSコメにしか見えない。

4 上記の馬とブライアンズタイム★★★(100枚)を配合 堅実
Sコメ
OP 50枚 3.0倍 1着
トレセンで残り70週まで
途中引退

いまいちやる気のない育成ですな。ラッキー馬主中だったので高額配合株を使いたかったんだと思う。
素質はサラ中(弱め公式A)あるか微妙なところかな。

5 上記の馬とサンデーサイレンス★★(100枚)を配合 堅実
4-0-0-1/5 古馬スタート 長距離適性
この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!
OP 50枚 大沼ステークス 3.0倍 4着
G3 80枚 みやこステークス 3.7倍 1着
G3 80枚 アイビスSD 2.2倍 2着
OP 50枚 京洛ステークス 2.5倍 1着 2頭
OP 50枚 万葉ステークス 2.1倍 1着 2頭
OP 50枚 谷川岳ステークス 2.1倍 1着 2頭
トレセン30週
OP 50枚 1.4倍 1着
0週引退

そろそろ真面目に育成。とりあえず公式Aの区分ですが、ここからが大変なのです。
2頭出しOPで3連勝、地道に恩恵ゲットできました。

6 上記の馬とグラスワンダー★(30枚)を配合 堅実
4-1-0-1/6 古馬スタート
この馬ならSWBCを狙えるかもしれませんよ!
G2 160枚 AR共和国杯 3.8倍 2着
OP 50枚 札幌日経オープン 1.7倍 1着
G3 80枚 福島記念 1.4倍 1着
OP 50枚 万葉ステークス 1.3倍 1着
OP 50枚 谷川岳ステークス 2.0倍 2着 2頭
G3 80枚 キーンランドC 2.6倍 4着 2頭
G3 80枚 福島記念 1.4倍 2着
OP 50枚 福島民報杯 1.2倍 1着
トレセン30週
G3 80枚 2.6倍 2着 2頭
0週引退

順調、あとちょっとで怪物に届きそうな感じ。強めの公式A。AR共和国杯は160枚でハンデ戦なので素質判定では割り引く必要あり。
ただ、着恩恵はいまいち。2頭出しでは負けてるし、単独だとダントツ人気になってるし。

7 上記の馬とオリエンタルアート★★★(50枚)を配合 堅実
4-0-0-0/4 古馬スタート 長距離適性
この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!
G3 80枚 新潟大賞典 2.7倍 1着
G3 80枚 キーンランドC 1.4倍 2着
G3 80枚 武蔵野ステークス 2.7倍 4着 2頭
OP 50枚 万葉ステークス 1.7倍 1着
OP 50枚 谷川岳ステークス 1.6倍 1着
OP 50枚 大沼ステークス 1.3倍 1着
G3 80枚 みやこステークス 2.5倍 1着 2頭
G3 80枚 アイビスSD 2.5倍 6着 2頭
OP 50枚 京洛ステークス 1.3倍 1着
OP 50枚 万葉ステークス 2.0倍 3着 2頭
G3 80枚 鳴尾記念 2.5倍 3着 2頭
G3 80枚 中京記念 2.6倍 2着 2頭
0週引退

世界競走コメ以上を期待しましたが、残念サラコメ。でも、オッズからは怪物届いてる率は高いんですよね。
疑わしいので来世まで訓練だウジ虫め。で、12走がんばった。成績はぼちぼち。

8 上記の馬とシンコウラブリイ★★(35枚)を配合 堅実
3-0-0-0/3 3歳スタート 短距離適性
この馬がサラブレッドの歴史を変えるかもしれませんよ!!
G2 160枚 フィリーズR 2.7倍 1着
G1 500枚 優駿牝馬 2.9倍 1着
G3 100枚 レパードS 1.3倍 1着
OP 50枚 京洛ステークス 1.3倍 1着
WBC 2000枚 WBCT 5.0倍 1着
OP・G3ロード・・・

またサラコメ・・・もうゴールしてもいいよね(涙)。初戦オッズ的にはほぼ怪物なんだけどね。
というわけで、使ってみることに。貴様の任務は3歳戦でのラリー埋めとWBC1戦だ。
短距離馬で初戦WBCT5.0倍なら怪物はあるよね。ただ、それまでの成績が良いのでちょっと割り引く必要があるかもしれません。もしかしたら赤権が1権くらいあったかもしれません、ビール2回サイロメロン2回与えた記憶があります、他SPドリンクだけど。


・・・これで私の調教はおしまいです。
がんばればC馬配合でも素質は上がっていくのですが、だんだん判定が不明瞭になる上に素質区分の移動も遅くなります。精神的に疲れるかも。
公式Aに届いた時点から2代は覚悟しておいた方が良さそうです。一代だとちょっと足りないことも多々あります。
怪物下をどこで判断するかも問題です。オッズで判断するか、コメント・演出での確定を重視するか。僕はきわどいオッズの時は確定演出を判断材料にしてます。
稲妻吠え、世界コメ・怪物コメ・大器片鱗コメ、BGM変化が確定演出です。古馬100枚G3の場合は2.7倍がきわどいオッズになります。
posted by うらマッハ at 20:39| Comment(0) | スターホース

2013年03月31日

出走による育成方法(2)

スタホの記事です。主にスタホ3を念頭に、今のところバージョンはシーズン1。

前回、出走するときはオッズが悪い方が育成に有利、的なことを書きました。まあ、それはそうなんですが、それだけだと有効な育成方法にはなりません。

レースで能力を上げていくには出走時の馬のコンディションが重要です。能力変動に差が出るんですよ。
問題なのは、馬の状態に関するパラメータは表示されないマスク値だということ。今どの値なのか、そもそもどんなパラメータ名なのかさえ不明です。
しっかり世話しつつ出走を繰り返すとオッズ推移が良かったり素質が長持ちする、という経験則が根拠なのでマイナーな育成法ではあると思います。

コンディションに関するパラメータには疲労度(たまにコメントが出る)や調子(調教で変化)などがありますが、他にもありそうなんです。
疲労度は簡単に回復するので調整が簡単。調子は調教で成功すると絶好調に変化しますが、さほど影響があるとは思えません。
その他にあるパラをとりあえず「状態値(仮)」とでもしておいて説明します。この値はレース後に低下し、調教と餌で少しずつ上昇します。ただし、極秘や一杯の調教の場合は低下するようです(ガリでの経験則)。調教メニューによる能力アップとコンディションアップはトレードオフな関係なんでしょう。
状態値(仮)は、推測ですが、しばらく調教・餌をやってると最大値になります。この状態で出走すると能力変動でもっとも有利になります。逆に最大値なのに世話を続けてもメダルの無駄打ちになります、例えるならパチンコで抽選保留一杯の状態でしょうか、この時タマを打つと無駄。まあ、能力アップ効果とかもあるのでメダル丸ごと無駄にはならないのですが。

状態値(仮)がどの程度の世話で最大になるのかが大事なところ。可能な限り少ない週・少ないメダルで馬の状態を整えることが出来れば育成効率は最高になります。初代馬クラスの馬などで実験して各自ベストな調教・餌メニューを探してみてください。僕もどういう世話がベストかよく判ってません。
とりあえず僕は、プール+SPドリンクを10回、を基本メニューにしてます。多少、世話しすぎでメダルの無駄打ちがあるかもしれませんが、調教・餌の効果にはバラつきがあることですし、こころもち多め。


デブ出走や低額2頭出しは効果的な育成法ではありますが、レース間の世話テクニックがネックになります。「漬け」と違って誰がやってもうまく行くわけではありません、デブの場合はレース結果で成果がバラつきますし。
でもうまくやるとメダル収支がかなり良くなります。低額2頭出しは怪物中辺りからC馬では上がりにくいという壁も突破できます。

馬の状態を最高にして出走する、というのは本来育成ゲームでの基本パターンでもあります。
出走するレースが低額だったり人気薄の場合は育成、高額で人気を集める場合は賞金稼ぎ、なだけです。育成がうまい人は出走も効率的になるわけですね。
posted by うらマッハ at 17:50| Comment(0) | スターホース

2013年03月27日

出走による育成方法

スタホの記事です。主にスタホ3を念頭に、今のところバージョンはシーズン1。

スタホで馬を強くする方法は、調教・餌・レース出走です。調教・餌はもちろん必須。レース出走は育成効率を良くするのに必要です。

調教・餌はそれだけでも馬のパラメータアップ効果があるんですが、レースでの能力変動を有利にする効果も含まれてるため、出走せずずっと調教・餌ばかりする「漬け」はメダル効率が悪いです。
スタホ2フォースのときの攻略本(アルティメットガイド)の開発者インタビューに書かれてるんですが、漬けだけで強い馬を作るのは難しいとのことです。漬けに捉われすぎるのは良くないそうです。ぶっちゃけ漬けは面白くない上メダル効率悪いと思います。
スタホはレースに出して馬を育てるゲームです、そういう風にゲームデザインされてます。


レースで能力アップが発生するのは基本的に強い相手に勝った時です。なのでダントツなオッズで出走してもほとんど能力アップは見込めません、仮に勝っても。
別に勝たなくても、2着や3着でも場合によっては強くなります。オッズがあまり良くない時などは入着するだけでも評価されます。極端な大穴オッズの場合、着外でも能力アップする可能性もあります。
あと、格上のレース(G1やWBC)ほど勝った時の能力アップ幅が大きいです。

一方でレース結果で能力が下がる可能性もあります。これは自分と同格・弱い馬に負けた時ですね。レースで勝つのは当然一頭だけですから、人気を集めて勝てなかった場合、他の弱い馬に負けたってことで能力ダウンが発生します。
敗北でも着外より入着の方が能力が下がりにくいです。人気薄であれば入着はむしろ能力アップにつながります。
格上のレース(G1やWBC)ほど負けた時の能力ダウン幅が大きいです。高額賞金のレースほど負けた時のリスク大と考えてOKです。ダントツなオッズでG1などで着外になるのは最悪です。

レースで馬の能力を上げたい場合、人気薄ほど有利です。
上述したとおり、自分より強い相手に健闘すれば強くなるわけですから、自分の人気は低い方が良いわけです。
人気薄ほど負けた時の能力ダウン幅が低く、入着だけでも能力アップ出来、場合によっては着外でも能力アップに転がる可能性もあり、とにかく低リスクです。
勝った時の能力アップ幅は人気薄の方が大きいです。勝つ確率自体が低いのであまり期待できませんが。


育成するときは出走したいレースで、どのくらいオッズが付くか予測することが大事です。もし人気を集めすぎてしまうなら出走は止めるべきです。
素質馬の場合、少し実績を積んだくらいでも人気を集めがちです。なので、出走で能力アップを図るのが難しくなってきます。とはいえ、素質馬ほど漬けの効率は悪いものです・・・
強い馬でも人気を下げる方法は、他のP馬と一緒に出走して割れを発生させる方法、体重を特定域まで外してオッズを悪化させる方法があります。ちなみに後者はいわゆる裏技で多少の対策が取られているため、難易度が高いです。個人的には割れを利用する方法がオススメ。

体重外しをする場合は、デブにするのが良いです。調教・餌に制限が出るんですが、デブの方が体重調整が容易です。
一定以上体重を外すと馬顔グラフィックが「ガリ・デブ」顔に変化します。この状態で出走すれば大幅にオッズが悪化します。ただし、この状態では調教・餌に制限が出るため、普段はぎりぎりデブになる手前で世話をする必要があります。
基本的にはG1に出走します。マイナス修正を受けたオッズになるものの、本来のオッズは反映され強い馬ほど人気を集めます。なので、ある程度強い馬になると育成が難しくなります。

割れを発生させる方は、主にサブレースのOP・低額G3に出走させます。別にメインレースのG1でも育成効果に問題ないのですが、他のプレイヤーに迷惑がかかるのが問題なんです。だって、単独で1.3倍を出せるような馬が複数いればすごく割れるわけで・・・
自分の馬を2頭出走させます。サブレースの場合、他のP馬は居ないため、さほどオッズは割れず2倍台までです。このため、低額レースにしないと育成効果が期待できません。
P馬に割り振られるオッズには上限があるため、どんなに強い馬でも一定以上のオッズにはなりません。なので、強い馬ほど相対的に有効な育成方法と言えます。
posted by うらマッハ at 21:04| Comment(0) | スターホース

2013年03月21日

便利だと思う鉄板配合の組み合わせ

スタホ3の記事。
最近、検索キーワードで「鉄板配合」が急に増えてきました。でも、攻略本にそういう情報あったよ、的なことしか書いてなかったので、ちょっと鉄板配合について書いてみます。まあ、攻略本(アルティメットガイド)に表が載ってるので詳しくはそっち見てね。今の時点では公式サイトにはダイオメド・ミラ以外の鉄板パターンは載ってないですね。

鉄板配合になる組み合わせは、1系統に対して1~2系統しかありません(ダイオメド・ミラを除く)。なので、血統によっては使いにくいのもあるんですね。
配合するときに危険配合になると困るので株数が豊富な血統が望ましく、高性能で入手しやすい株が揃っているとさらに良いです。
僕が便利だと思う組み合わせは

バードキャッチャー系 × エボニー族・ピラ族
ノーザンダンサー × レイトンバルブメア族
タッチストン系 × バストラーメア族

ここら辺ですね。
ラッキー馬主特典を多用できるならバードキャッチャー系を使うパターンがオススメ。
株の種類・入手しやすさではノーザンダンサー系の組み合わせが良さそう。

ちょっと解説。
「バードキャッチャー系 × エボニー族・ピラ族」
牡の血統に対して、2つの牝馬血統で鉄板になる貴重な組み合わせです。
バードキャッチャー系というと、バトルラインやオグリキャップのような異系というかマイナー血統です。ただ、データ化されてる株数は意外と多く、現時点で8種で血統の重複も少ないです。シーバードが高性能。
エボニー族は現時点で株数4種。メダル30枚程度の株が4種で、血統被りもたぶん無いはずで、株さえ持っていれば役に立つ血統です。
ピラ族は10種。ダンシングキィやクリフジが高性能です。血統被り(ダンス一族やサンデー父)がありますが、株の種類が多いので注意すれば大丈夫。

「ノーザンダンサー × レイトンバルブメア族」
ノーザンダンサー系の株数は15種。これだけあれば危険配合にはならないでしょう。フレンチデピュティとクロフネ(父と子)や、エリシオとファルブラヴ(父が同じ)のように血統被りも時々ありますが、牡の血統ではまだマシです。ストームキャットが高性能。
レイトンバルブメア族といえば、攻略本特典のキンツェム★★★を含む族です。株数は11種ですが、半数くらいはスタホネット株なので、会員の方が良いかもしれません。

「タッチストン系 × バストラーメア族」
タッチストン系は株は8種。マイナー血統のため危険配合になりにくいのが利点ですが、サッカーボーイを含む株には注意です。ネット株が多く、会員であれば安定して使えますがそうじゃないと株不足になりがちかも。今のところ性能の良い株は少ないですね、サッカーボーイ・タケシバオー・トウルヌソル辺りがそこそこ使えそう。
バストラーメア族は株数12。母子関係で血統被りもありますが、比較的色んな株がバランス良く含まれていると思います。ネット株のエアグルーヴが安定株。
posted by うらマッハ at 22:20| Comment(0) | スターホース