2013年10月24日

オルゴール曲5個(むかし作ったもの)

昔作った自作曲アップです、ブログ更新のネタに。
オルゴール曲を5個。比較的マシなの選んだよ

http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/sugar_crystal.mp3
曲名は番号(15号)だけだったんですが、コンテスト投稿用に名前付けて、改良も加えたものです。なので、ここの5曲では一番新しく、出来もイイ方だと思う。
ちなみにクレオフーガのオルゴール部門のコンテストで最優秀賞だった気がします。

http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/mbox_17.mp3
2009年4月ころに作ったらしい。曲名なし、17号。
展開が、自分で聞くとがんばりすぎな気がする。ちょっとはずかしいぞ。

http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/mbox_18.mp3
2009年5月ころの作。18号。
パターン繰り返し系とでもいうんだろうか、作曲的にはアイデア系。
前半後半の構成だけど、実質似た技法の曲が2曲連なってるだけかも。

http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/mbox_19.mp3
これも2009年5月ころの作。19号。
この5曲中では、ちょっと出来が悪い方かも。
最後のまとめがいまいち。もっと推敲するべきだった。

http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/mbox_21.mp3
2009年11月の作。21号。
曲としてはまとまりがあるっぽい。というか先が読めやすい。
ちょっと音色の調整が足りないかも。
posted by うらマッハ at 15:06| Comment(0) | 自作曲

2012年04月25日

オルゴール曲25号

水曜。曇り。明日は雨らしい。

自作オルゴール曲の25号。
http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/mbox_25.mp3

有名なシャンソン(名前忘れた・・)っぽい旋律を材料に一曲作ってみました。
調は長調で、7度もコードトーンとして扱うタイプのスケールです。
相変わらずの3拍子。持続音が使えないので4拍子だと節が付けにくく、3拍のフレーズになりやすいのかな。音色によって使える旋律が制限されるってことでしょうね。
展開がぐだぐだなのが気になります、やっちまったぜ・・・
形式は、全体的には2部形式、というか一番二番の繰り返し。一番の終わりに仕切りなおしがあって、2番はちゃんと終止形で終わるという感じです。

・・・曲の解説って難しい。自分でも書いてることが意味不明です。
posted by うらマッハ at 21:15| Comment(0) | 自作曲

2012年04月20日

オルゴール曲24号

金曜。雨。雨量は少なく、涼しいです。

自作曲です。自作シンセで作ったオルゴール曲。

http://uramach.sakura.ne.jp/music/audio/mbox_24.mp3

曲名を付けるのが面倒なので、番号ふってあるんですが、割とテキトーです。一応作った順番なんですが、途中で放置したものもあって欠番があったり。フォルダ名とかファイル名を書き換えるが面倒なのでそのままなんですね。

調は短調。テンションノートは使用しないタイプのクラシックなスケールを使いました。3拍子。
雰囲気的にはチムチムチェリーっぽいのを意識しました。和音のルートが半音ずつ下がっていくところが似てなくもないかも??
コードの反復進行があるので、クラシックっぽい雰囲気も混ざってます。反復進行は何度も使うとしつこいので、できるだけ経過部で使用したほうが良いと思いました。
形式は三部形式の予定で作りました。A提示(8小節×4)→B中間部→A繰り返し(8小節×4)って感じで、最後の16小節くらいコピペですね。中間部から元に戻った時にオクターヴ上がった状態になったので、16小節使って元に戻ってます。

旋律の音色は、少しタイミングを遅らせたオクターヴ上の音を重ねて作ってます。繰り返しに入ったところの8小節ではオクターヴ上の音を外して、音色の違いを演出してみました。
posted by うらマッハ at 21:00| Comment(0) | 自作曲